2024年02月19日
ビジネスの法則9選|有効活用して評価を高めませんか?
科学的に実証されている、役に立つビジネス法則や理論があります。
目から鱗、な〜んだ、そうなんだ、知って得する、知らないと損する!
パレートの法則とも呼ばれています。
上位20%の要素で全体の80%を占めることが多いという経験則です。
・上位20%の顧客で売上げの80%を占める
・上位20%の商品で売上げの80%を占める
・故障原因の上位20%で80%の故障を説明できる
すべてに20:80の数字が当てはまるわけではないですが、、、
20%の重要な要因を解決して、80%の成果を挙げることができます。
あなたの周りで起きている問題、パレート分析してはどうでしょうか?
効率の良い方法が見つかります!
学習する時間は25%まで、観察する時間は25%まで、
学習し、観察したことを実際にやってみる時間を50%!
もしあなたが、副業を始めたいのなら、
25%の時間を副業のノウハウを学ぶことにあて、
25%の時間を上手くいっている人の手法を観察にあて、
50%の時間を実際に副業を実行することに当てることです。
行動しなければ結果は出ません!
ヒヤリ・ハットの法則とも呼ばれています。
1個の重大な事故の背後には、29個の軽微な事故があり、
その背後には、300個のヒヤリ・ハットした瞬間がある。
ビジネスで例えると、、、、
1個の大きなクレームの背後には、29個の軽微なクレームがあり、
その背後には、300個の潜在的な不満がある。
不満を持った顧客の96%は企業に対して何も言いません!
怖いですね、、、
このことを念頭に置いて、ヒヤリ・ハットの段階で何らかの対策を講じることが大切です。
以前は3:4:3の法則とされたこともありました。
<会社>
・一生懸命仕事して会社を引っ張る人が2割
・普通に働いている人が6割
・やる気が無く足を引っ張る人が2割
<スポーツや勉強>
・得意な人が2割
・普通な人が6割
・苦手な人が2割
<人間関係>
・あなたを好きな人が2割
・あなたを好きでも嫌いでもない人が6割
・あなたを嫌いな人が2割
「殆どの人は、あなたを嫌いな2割の人を意識しすぎている。
それによって、自分らしさが出せていない人が、あまりにも多すぎる」(松下幸之助氏)
万人に好かれことはありません、2割の人がいることは仕方ないと思ってください。
ありのままのあなたを嫌いな人は離れて行きますが、気にすることはありません。
ありのままのあなたを好きな人だけが、あなたの周りに残ります。
それでよいのではないでしょうか?
「5秒考えた結論」と「30分考えた結論」は、86%の確率で同じになります。
時間をかければよい結論が出るというのはウソ!
ソフトバンク社長・孫正義氏は言います。
「どんなことでも10秒考えればわかる。
10秒考えてもわからない問題はそれ以上考えても無駄だ!」
ソフトバンク社では「検討中」という言葉はNGワードです。
10秒考えて答えが出ないなら、上司に相談するとか、判断できる情報を調査するなど、
考えるのを止めて、すぐ行動に移せということです。
直ぐに片付けることができることを先延ばしすると、
片づけるのに2倍のエネルギーがかかる1
簡単な仕事は、いつでもできるという理由で常に先延ばしされる!
先延ばしは、無駄を生みます。
人間が短期記憶できる情報の数です。
人間は一度に覚えていられる数は4〜7個です。
・買い物を頼まれたとき、
キャベツ、ピーマン、レタス、ニンジン、ブロッコリー、トマト、ホウレンソウ
・道順を教えてもらったたとき、
そこの交差点を左に曲がり、まっすぐ行って郵便局の角を右に曲がり、
それから50mほど行くとコンビニがあるので左に曲がり、
100mほど先の三叉路をまっすぐ進み、すぐにクリーニング屋さんがある角を右に曲がり、
大きな10階建て白いビルが立っている角を左に曲がり、そこから少し行った所の喫茶店の隣が目的地です。
いくつまで覚えることができますか?
指示をするときは、1度に3つまでにしてください!
新規顧客の獲得するコストは、既存顧客を維持するコストの5倍かかります。
新規顧客を増やすよりも固定客を囲い込む方が、企業にとっては収益性が高いのです。
既存のお客様は大切にしてください。
しかし、企業がどんなに努力しても15%の顧客は離れるというデータがあります。
毎年15%売上が減少したら5年後には売上半減、バランスが大切です!
ドラッカーの言う、顧客の創造が重要ですね。
一歩だけでも前へ、お役に立てれば幸いです。
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目から鱗、な〜んだ、そうなんだ、知って得する、知らないと損する!
80:20の法則
パレートの法則とも呼ばれています。
上位20%の要素で全体の80%を占めることが多いという経験則です。
・上位20%の顧客で売上げの80%を占める
・上位20%の商品で売上げの80%を占める
・故障原因の上位20%で80%の故障を説明できる
すべてに20:80の数字が当てはまるわけではないですが、、、
20%の重要な要因を解決して、80%の成果を挙げることができます。
あなたの周りで起きている問題、パレート分析してはどうでしょうか?
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25-25-50のルール
学習する時間は25%まで、観察する時間は25%まで、
学習し、観察したことを実際にやってみる時間を50%!
もしあなたが、副業を始めたいのなら、
25%の時間を副業のノウハウを学ぶことにあて、
25%の時間を上手くいっている人の手法を観察にあて、
50%の時間を実際に副業を実行することに当てることです。
行動しなければ結果は出ません!
ハインリッヒの法則
ヒヤリ・ハットの法則とも呼ばれています。
1個の重大な事故の背後には、29個の軽微な事故があり、
その背後には、300個のヒヤリ・ハットした瞬間がある。
ビジネスで例えると、、、、
1個の大きなクレームの背後には、29個の軽微なクレームがあり、
その背後には、300個の潜在的な不満がある。
不満を持った顧客の96%は企業に対して何も言いません!
怖いですね、、、
このことを念頭に置いて、ヒヤリ・ハットの段階で何らかの対策を講じることが大切です。
2:6:2の法則
以前は3:4:3の法則とされたこともありました。
<会社>
・一生懸命仕事して会社を引っ張る人が2割
・普通に働いている人が6割
・やる気が無く足を引っ張る人が2割
<スポーツや勉強>
・得意な人が2割
・普通な人が6割
・苦手な人が2割
<人間関係>
・あなたを好きな人が2割
・あなたを好きでも嫌いでもない人が6割
・あなたを嫌いな人が2割
「殆どの人は、あなたを嫌いな2割の人を意識しすぎている。
それによって、自分らしさが出せていない人が、あまりにも多すぎる」(松下幸之助氏)
万人に好かれことはありません、2割の人がいることは仕方ないと思ってください。
ありのままのあなたを嫌いな人は離れて行きますが、気にすることはありません。
ありのままのあなたを好きな人だけが、あなたの周りに残ります。
それでよいのではないでしょうか?
ファーストチェス理論
「5秒考えた結論」と「30分考えた結論」は、86%の確率で同じになります。
時間をかければよい結論が出るというのはウソ!
ソフトバンク社長・孫正義氏は言います。
「どんなことでも10秒考えればわかる。
10秒考えてもわからない問題はそれ以上考えても無駄だ!」
ソフトバンク社では「検討中」という言葉はNGワードです。
10秒考えて答えが出ないなら、上司に相談するとか、判断できる情報を調査するなど、
考えるのを止めて、すぐ行動に移せということです。
エメットの法則
直ぐに片付けることができることを先延ばしすると、
片づけるのに2倍のエネルギーがかかる1
ディヘイの法則
簡単な仕事は、いつでもできるという理由で常に先延ばしされる!
先延ばしは、無駄を生みます。
結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる (青春文庫) [ 藤由達藏 ] 価格:814円 |
マジカルナンバー
人間が短期記憶できる情報の数です。
人間は一度に覚えていられる数は4〜7個です。
・買い物を頼まれたとき、
キャベツ、ピーマン、レタス、ニンジン、ブロッコリー、トマト、ホウレンソウ
・道順を教えてもらったたとき、
そこの交差点を左に曲がり、まっすぐ行って郵便局の角を右に曲がり、
それから50mほど行くとコンビニがあるので左に曲がり、
100mほど先の三叉路をまっすぐ進み、すぐにクリーニング屋さんがある角を右に曲がり、
大きな10階建て白いビルが立っている角を左に曲がり、そこから少し行った所の喫茶店の隣が目的地です。
いくつまで覚えることができますか?
指示をするときは、1度に3つまでにしてください!
1:5の法則
新規顧客の獲得するコストは、既存顧客を維持するコストの5倍かかります。
新規顧客を増やすよりも固定客を囲い込む方が、企業にとっては収益性が高いのです。
既存のお客様は大切にしてください。
しかし、企業がどんなに努力しても15%の顧客は離れるというデータがあります。
毎年15%売上が減少したら5年後には売上半減、バランスが大切です!
ドラッカーの言う、顧客の創造が重要ですね。
一歩だけでも前へ、お役に立てれば幸いです。
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