アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月09日

お腹の中にたくさん『おなら(ガス)』が溜まってしまうのは何故!?

大事なときとかに、おならをぷぅっと出してしまうことってありますよね。
私はありました。

大事な話合いのときとか、ぷぅうっとおならを出してしまうときがありました。

臭いもそうですが、あの音、出した後のなんとも言えない沈黙、ざわつく人々。
あの瞬間って、本当に、死んでしまいたい。と思うのです。

今回の記事では、お腹の中に、おなら(ガス)が溜まってしまう理由を紹介していきたいと思います。


どうしておならは出るのか!?
その理由は、以前記事で説明をさせていただきましたが、
もう一度、短く説明をさせていただきます。

『おなら』とは、お腹の中(腸内)に溜まったガスがお尻の穴から噴出されることを言います。

自分でも意識をしないうちに、ぷすぅと、いつの間にか出ていっているおなら(ガス)ですが、
これが一定以上溜まってしまうことがあります。

その理由は、

●運動不足

●腸のぜん動運動が弱い



が、考えられます。

『腸のぜん動運動(ちょうのぜんどううんどう)』とは、お腹の中の腸が、食べた食べ物を消化し、
栄養を吸収した後の、残りかす、うんこや、残りかすがうんこになるときや、なった後に発生した
おならの元となるガスを腸の外へ出そうとする動きのことを言います。

●腸のぜん動運動は、腹筋を利用するため、運動不足で腹筋の力が衰えると、腹筋の力が弱まり、
腸のぜん動運動の力も弱まるのです。

●腹筋は内臓を支える役目もあるため、腹筋が弱まると、内臓を支えきれず、下へ落ちてきてしまいます。
 内臓が下へ落ちると、腸を圧迫し、腸のぜん動運動をできにくくします。
 それによって、おへそから下のお腹がぽっこりと出っ張るぽっこりお腹になったりします。

●仕事で座って作業をし続けたり、
 ストッキングや下着でお腹や腰を引き締める格好をしていると、お腹の中の腸が締め付けられ、
 腸のぜん動運動による腸がうんこやおならをうまく出す動きをとれなくなってしまうのです。



最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ブログランキング・にほんブログ村へ




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。