2018年02月07日
おもしろい心理ー「相変わらず」を言うのは無神経?
相手と久しぶりに会ったら、まずは「久しぶり!」そして「元気してた?」などと近況と確かめるようなことを言うのが一般的でしょう。
しかし、久しぶりに会って間もないのに「相変わらずだな」などと言ったりする方がいます。
近況も聞かないで「相変わらず」などと決めつける方は、人の気持ちを考えない無神経なタイプが多いです。
「相変わらず」の「相」は接頭語と言われるもので、ここでの「相変わらず」の意味は「変わらず」という否定的なニュアンスを含んでいることが多いのです。
「相も変わらず」という言葉は「相変わらず」を強めた言葉で、皮肉や軽くあざけっている意味も含まれています。
ですので、最初から「相変わらずだな」などと言ってくる方は、相手の感情は一切無視し、考慮しようとしない無神経な一面を持っていると考えられるのです。
「最近どう?なんか変わった?」と言われるのと「相変わらずだな」と言われるのでは大きな違いがあります。
万が一、あなたが知らずに使っていたらすぐに止めたほう良いでしょう。
口癖のようにとりあえず久しぶりに会った方に、「相変わらず」と言っている方もいますが、それは関係なく気を付けたほうが良いでしょう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7288698
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック