2018年01月27日
おもしろい心理ー「さて、」という時の気持ち
司会やアナウンサーの方などが頻繁に口にする言葉の中には、日常的にはなかなか使うことがない言葉がありますよね。
「さて、」もその一つです。
親しい仲に「さて、」なんて会話にいきなり出てきたら「ん?」と思いますよね。
言うとすれば、「さて、二軒目いくか!」「さて、帰るか!」的な場面くらいでしょう。
本来は話題を切り替える時に使用される言葉ですが、たまに普段の会話でも「さて、」を多用する方がいます。
しかも「さて、」と改める必要性もないのに、口癖になっていたりします。
このタイプの方は、几帳面で融通が利かない方だと判断してもいいです。
生真面目な性格が言わせているのであり、ジョーダンやシャレは通じません。
ですので、話しが面白いわけでもないですし、周囲をシラけさせることもよくあります。
さらに、年功序列をしっかりとし過ぎて、年下なのに敬語を使わなかったりすればとんでもない怒りを買うこともあります。
「さて、」が口癖の方には、節度をもって接するのが無難です。
無理して仲良くなっても、どこかできっと窮屈に感じてしまうこともあり得ます。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7245533
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック