2018年07月23日
おもしろい心理ー説得力を高める!【精緻化見込みモデル】
説得では、どのような順番で話すか、何を話して何を話さないのか、どのような受け答えをするのかによって、相手に与える印象が変わります。
中でも、説得の本質とも言えるのが、「精緻化見込みモデル」です。
人は説得的なコミュニケーションを受けた時、「中心ルート」・「周辺ルート」の2種類の思考パターンを辿って結論に至ります。
この2つの思考パターンの様子を表したのが「精緻化見込みモデル」です。
説得相手がすでに説得内容に興味があれば「中心ルート」を辿り、まだ興味がなければ「周辺ルート」を辿ります。
「周辺ルート」では、直感的にイメージしやすくわかりやすいメッセージが大切です。
「中心ルート」では、論理的に判断できる材料を提示することが大切です。
説得相手の状態に合わせた内容を提示することが、説得を成功に導くコツなのです。
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