2018年05月14日
おもしろい心理ー相手のアクションがいきなり少なくなる心理!
嘘つきよりは正直者でいたいものですが、どんな人でも時には言いづらいことや隠しておきたいこともあります。
ところが、相手をよく観察していれば何を隠しているかを見抜くことができます。
人と人とのコミュニケーションは言葉だけでなく、話し方・表情・仕草の全てを総動員して行われています。
このうちのどれかが欠けていたり不自然になっただけで、相手は違和感を覚えるのです。
例えば、何か隠し事がある場合、表情は取り縫うことができても、仕草には表れてしまうことが多いのです。
特に、身振り手振りが少なくなったら、何かを隠そうとしている可能性が高いです。
嘘を見破られてしまうのではないか。という不安が逆に手の動きを抑えてしまうという訳です。
同様に手をポケットに入れる、手の平を拳にして握る、やたらと物を触るなどの行為にも手の動きを隠そうとする意図が隠されています。
もし、手を動かすことが減ったとわかったら、話題を変えてあげたほうが相手もホッとするはずです。
逆に真意を質しておく必要があるのなら、ここで追及の手を緩めてはいけません。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7657449
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック