アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
okirakujinseisota7さんの画像
okirakujinseisota7
ブログ
プロフィール

スポンサードリンク
最新記事
カテゴリアーカイブ
旅行(14)
料理(6)
その他(7)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年11月30日

冬になるとどうしても鍋料理が増えますね。

スポンサードリンク





我が家では、冬に鍋をすることが多くなります。
寄せ鍋、もつ、水炊き、しゃぶしゃぶ、すき焼きなど様々ですが、おいしくいただいています。

特に鍋のうんちくを語るわけではありません。
鍋料理に欠かせないコンロに関して書いていきます。

皆さんも食卓でコンロを使用して鍋をされているかと思いますが、
我が家においても例外でなく、そうしています。
ただ、これまではIHのクッキングヒーターでやっていたのですが、
結構使っているときのファンの音が大きくて、子供たちもやはり音が気になるようでした。
(大人よりも良く聞こえるようで)

逆行するわけでは無いですが、昔ながらのガスコンロに切り替えることにしました。
さすがにガスコンロは少なくなっているかと思っていましたが、
ネットで探しますとまだまだ新製品ありますね。

正直、何に決めたらいいのか迷います。

ただ、機能は特に求めていないので、シンプルなもので軽いものに決めようと思っていました。
なかなかステキな商品を見つけました。
iwataninabe1

イワタニ カセットフー 達人スリム CB-AS-1 カセットコンロ
iwataninabe2


直ぐに買いました。値段も安いです。
イワタニカセットフーシリーズの中で最もうすいコンロだそうです。
調理時も食べる時もラクラクです。

皆さんの食卓にもいかがでしょうか。

・商品詳細
本体サイズ 338(幅)×272(奥行)×84(高さ)mm
重量 約1.2kg
カラー ブロンズゴールド
材質 本体:鋼版(静電塗装)、
    トッププレート:フッ素コート鋼版、
    ごとく:耐熱アルミダイカスト、
    バーナー:耐熱アルミダイカスト、
    器具せんつまみ:耐熱ABS樹脂
ガス消費量 約236g/h
連続燃焼時間 約70分
点火方式 圧電点火方式
安全装置 圧力感知安全装置他
容器着脱方式 マグネット方式
使用ガス イワタニカセットガス

スポンサードリンク



posted by okirakujinseisota7 at 18:30 | 料理

2014年11月24日

ボージョレ・ヌーボー、人気に陰り?

スポンサードリンク





11月20日(木)ボージョレ・ヌーボーが解禁されましたよね。
ニュースではお店で解禁を待ってましたとばかりのワイン党の方々が
グイグイと飲んでいるところが放送されていました。
その季節の流行のようなものですからね。
ボージョレー・ヌーボー

とてもおいしそうです。機会があれば今年も少しでいいので飲みたいものです。

ところで、そのボージョレ・ヌーボー解禁!!
とはいうものの、あまり盛り上がってないようです。
輸入量は2年連続で減り、ピーク時の半分程度にまで落ち込むそうです。
ちなみにピークは2004年。
流行に乗っかろうと、その昔はこぞって皆さん買いあさっていた、あのワイン。
今では・・・。

日本人ですね、熱しやすく冷めやすい。
毎年のことですから慣れてきてしまったのでしょうか。
そこまで希少価値的な要素もないのでしょうかね。

でも、まずは品質(味)でしょう。それさえ良ければ流行りなど関係ないです。

私はあまりワインは飲みませんし(焼酎及び日本酒党です。)、
種類も沢山あるし、価格のことを言われると見当もつきません。
ですからワインのこと、ましてやボージョレ・ヌーボーにどうのこうの言うつもりもありません。
ただただ、おいしければ、味が良ければ年中飲みま〜す。

来週はもう12月。忘年会に入る時期です。飲みすぎないよう注意ですね。

スポンサードリンク



posted by okirakujinseisota7 at 17:40 | 料理

2014年11月16日

時間の無い朝、お湯を沸かすのに手間のかからない最近の電気ケトル事情

スポンサードリンク





ここ1、2年宣伝でよく見ますね、ティファールの電気ケトル。
とても、早く沸くのでその分時間を有効に使うことができるということでしょう。
(朝の1分は大変貴重な時間、だからと言って、ギリギリまで寝られるということではありません)

実は、量販店に行ってものを見てきました。
最近のポットは沢山ありますね。
それぞれ特徴があるのでしょうが、ネット等の評判からティファールに決めていました。
アプレシアウルトラクリーンネオ 0.8L ルビーレッド KO3905JP
t-fal1.jpg
早速注文し、現在使用しています。
決め手はやはり便利さは知っていましたが、
それに加えて1000円キャッシュバックキャンペーンがあったのからでしょうか。

12月25日までです。お早めに。
本当にお得な買い物となりました。

機能的には取り外しができる蓋で水を入れ易く、洗う時にもいいですね。注ぎ口も注ぎ易い感じです。
あと、目盛りが0.3Lが追加されているのも特徴でしょう。
t-fal2.jpg
t-fal3.jpg
t-fal4.jpg
思っていた通りの可愛いデザイン・カラーで、家内も満足しています。
本当にあっという間に沸きます。満水でも4分ぐらいで沸くようなので、数人でお茶するのにも便利だとおもいます。

スポンサードリンク



posted by okirakujinseisota7 at 07:15 | 料理

2014年11月15日

ご飯のおかわりはおひつに限る?

スポンサードリンク





炊飯器を探しています。
おいしく炊けるのはもちろん、機能性と申しますか、
何かこれまでの炊飯器のイメージを変えるものを探しています。

量販店に足を運び、炊飯器の多さに驚きましたが、その中で気になる製品がありました。
それは、ご飯を炊いた後にそのまま炊飯器を食卓に持ち運べるという、
まさにおひつ替わりにもなってしまうものです。
suihannki.jpg
日立のおひつ御膳

どうでしょう。これは、良いかもしれません。
私は気に入ってしまいました。

もし、この炊飯器が食卓に置いてあれば、皆が座ってからよそえばいいですし、
なんと言ってもお替りしに席を立たなくても済みます。

あと、誰でもご飯をよそうこともできますしね。
一層、食卓の時間が楽しくなりそうですね。

やはり値段もそこそこしますけれども、是非購入したい一品です。

ブラウンゴールドとブライトシルバーの2色となっています。
食卓に金、いいじゃないですか。

スポンサードリンク



posted by okirakujinseisota7 at 18:02 | 料理

2014年11月09日

コンビニ・バルが2015年に流行るといううわさ

スポンサードリンク





コンビニ・バルという全く新しいコンセプトのコンビニが、
2015年に流行るといううわさをご存知でしょうか。

最近、近くの酒屋さんが店を改造して飲むスペースを作りました。
昔ながらの立ち飲みではなく、ちょっとしたカウンターがあって、足の長い椅子に座る感じです。

軽くおつまみを出してくれるようで、仕事帰りに一杯ひっかるには丁度良いかもしれません。
まだ、立ち寄ったことはないですが、そこそこお客さんも入っています。

今、流行っている俺のフレンチとか俺のシリーズは立ち食い立ち飲みで、
とてもおいしくいいのですが、多少窮屈で時間も気になりゆっくりと過ごせないのが残念です。

まして、一人で入るのは勇気がいります。
そもそもゆっくりするところでは無く、料金も安いのでしょうがないですけど。

ところで、コンビニ・バルってご存知ですか。2015年に流行ると言われているそうですね。

調べてみますと、コンビニ・バルは「楽しい節約」をコンセプトに、
ちょい飲みができるスペースをコンビニが運営しているもので、現在、
ミニストップが試験的に東京・日本橋に「cisca(シスカ)」をオープンさせているものです。
cisca.jpg
お店には常時200種類以上のワイン等が揃っていて、
ハム等を買ってお店の中で座って一緒にいただくようになっているんですよ。

気になりますよね、2015年ヒット商品ランキングに入るでしょうか。
来年の11月発表が楽しみになります。

私もたまに、一人でお店に寄って帰ることがあるので、
こういった気楽に入れるお店が今後、増えていただけるとうれしいかもしれません。

家飲みとか一人鍋、一人焼肉、一人カラオケ、何かと自分時間を優先する世の中、
いいのかわるいのか難しいところですが時代ですかね。

スポンサードリンク



posted by okirakujinseisota7 at 10:47 | 料理

2014年10月04日

家で焼肉、においが次の日まで消えない。スェーデンの缶詰はもっと?

スポンサードリンク





焼肉食べて満足ですが、窓を開けていてもにおいって残りますね。
鉄板を使う時は覚悟がいります。

においと言えば日本できついのはくさやでしょうか。
好きな方もいらっしゃいますが、すみません、私は無理でした。

でも海外に目を向けると、もっともっと臭い食べ物があるようです。
中でもスウェーデンのニシンの缶詰、『シュールストレミング』は世界一臭いと言われていますね。
シュールストレミングのにおいの臭さは、何とくさやの6倍!納豆の18倍!だそうです。
シュールストレミング1.jpg
これはニシンの塩漬けを缶に入れて発酵させていて、缶が膨張し爆発寸前状態なんだそうです。
更に驚きなのは開缶にあたっての4つの注意事項が缶詰に書かれているようです。

紹介しますね。

@家の中では開缶しない
A開缶するときは必ず何か不用なものを身にまとう
B開缶する前に必ず冷凍庫に入れてガス圧を下げておく
C風下に人がいないかどうかを確かめてから開缶
日本で唯一の正規輸入販売店、川口貿易さんだそうです。(間違っていましたら、ごめんなさい)
因みに、気圧の変化による缶の破裂の危険性を考慮し、空輸は出来ないとのこと。

そんな食べ物の肝心な味は?
塩気が非常に強く、鼻から抜ける臭いが強烈で、食べ物を食ってるようには思えない味という人もいれば、
塩辛の極端なものといった程度の味にも感じられ、意外にも食が進むという人もいるそうです。
シュールストレミング2.jpg
牧畜国家であったためか農閑期である冬季は困窮してしまい、獲れる時期に獲っておいたニシンなどを、
樽の中で塩漬けにして長い冬季に備えることがいつしか常態化するようになります。

樽の中に漬けておいたニシンの発酵が進み、
悪臭を放ち始めるのですが冬の貴重な蛋白源として食していたのです。

かくしてシュールストレミングは、スウェーデンでは保存食として、
また伝統食品として今も食されています。

実際にどのようにスウェーデンの方が食べているのかといいますと、
パンなどに、タマネギやトマトやサワークリームなどと共にのっけて食べます。

ものは試しで、一度開けて(食べて?)みたいものです。

スポンサードリンク



posted by okirakujinseisota7 at 21:10 | 料理
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。