アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
okirakujinseisota7さんの画像
okirakujinseisota7
ブログ
プロフィール

スポンサードリンク
最新記事
カテゴリアーカイブ
旅行(14)
料理(6)
その他(7)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年01月12日

ランチジャーなら暖かい味噌汁が飲めます。子供たちの弁当用に。

スポンサードリンク




小さい頃から味噌汁が大好きで、しかも熱々のものが特に大好きです。
舌がヤケドしますが、それでも熱いものは熱いうちにといった感じです。

小・中と当時、週末に野球をしていた頃、弁当を持って行くわけですが、
どうしても冬場は寒空の下、冷たいお弁当を食べていたのを思い出します。

ちょうどその頃、私の父親は現場に行く際に、
当時のものですからそれはそれは大きなジャーでしたが、
毎日それを持って仕事に行っていました。

私には大きいし、重いし、量だってそんなに沢山いらないしで、
あまり関心は無かったのですが、中学に入ってから、
それなりになってきて一度、野球に持って行くと、
それ以来冬場はジャーを手放せなくなっていました。
(回りもそうしていたのですが)

ご飯もおかずも温かいなんて、不思議でした。
ステンレス製品のの保温力のすごさを知った時でもありましたね。
(風呂釜もホーローからステンレスに変わって、冷めにくくなったような気がします)

我が家の子供たちも成長し、部活やクラブの弁当箱をそろそろ考える、
いい時期かと思っています。
自分もそうでしたが、たかが弁当ですが、されど弁当です。

特に寒い日はジャーのありがたみがわかります。
早速、先日家電屋さんい行って撮ってきたものです。

lunchjar1.jpg

lunchjar2.jpg

lunchjar4.jpg

今時ですから、良いものばかり。
何でも良さそうです。朝作って1時頃までは、まだまだ暖かいようです。


スポンサードリンク



posted by okirakujinseisota7 at 22:50 | その他

2014年11月17日

野球グッズをたまに買ってます。

スポンサードリンク





自分でやるスポーツや、単にその競技のディスプレイとしてのもの、買うことがあります。
下の写真は1例です。
baseball1.jpg
左からシニア用ボール、オーダーグラブ、プロ野球用ボール、
練習球(夜間用)、高校用ボール、元巨人軍松井選手記念ボール、
メジャーリーグ用ボール、大学用ボール

プロ野球用のボールは、あの飛びすぎ疑惑のあったものです。
報道で流れる1週間前に購入したものです。
松井選手の記念ボールも同じです。以外にプレミアついたりするかも。

私が昔からやっていたスポーツは野球です。
今は何も運動もしないため、体力は落ちるいっぽうです。

たまにせがれとキャッチボールをする程度で、
しっかり運動するという感じではありません。
気持ちの良い汗、最近かいてないですね。

スポンサードリンク



posted by okirakujinseisota7 at 21:25 | その他

2014年11月01日

がんばれ受験生、宿の手配も大変ですね

スポンサードリンク





受験の季節がやってまいりました。
中学受験、高校受験、大学受験、人それぞれに受験の形と進む道があることでしょう。

絶対に避けては通れない道、逃げられない道がそこにあります。
皆さんが無事にその難関を突破することを切に願っております。
あと4ヶ月です、がんばってください。

今私も、人の親になりました。これから受験生を抱える家庭になります。
自分自身が受験生だった時のことはよく覚えています。
生意気な口をきいて、受験生であることをいいことに、
当時、親を困らせてしまった事もあった気がします。
その当時は自分では気づいていないんですけれども、
恐らく、そうだったと思います。

もし、子供たちが同じ環境になっている時、
私も全力で受け止めてあげることができるようにしたいものです。
壁にぶち当たるでしょう、イライラすることでしょう、何のためにって思うことでしょう。
その時は、一緒になって考えていきたいと思います。
親としてサポートできることはしたいと思います。

それから、最後になりますが、結構受験の時期は早めに宿泊施設を準備しないといけませんよね。
慣れないところへ行って、それだけでも環境の変化があって大変なことなのに、しばし、
緊張が続くことにもなり、1泊ならまだしも、何泊かする方もいるかもしれませんね。
言うまでもないですが、体調管理はしっかりとしてくださいね。

参考程度に下記、案内をのせておきます。
楽天トラベル
じゃらん
近畿日本ツーリスト
るるぶトラベル
家族全員で乗り越えましょう。

スポンサードリンク



posted by okirakujinseisota7 at 16:57 | その他

2014年10月25日

今年の冬休みは昨年よりも短いです。年末の週が休めないです。

スポンサードリンク





あとひと月ちょっとで12月、
世の中はクリスマスに向け様々にイルミネーション等で装飾が施されているようですね。

電車に乗っていますと、窓から見える景色で季節感が手にとるように感じられます。
本当に最近のデコレーションの出来栄えは見事です。
日本が平和であるということをつくづく感じますね。

忘れてならないのは、年末は忘年会もありますね。忘れちゃっていいんですけど。
飲んで歌って、そりゃもう大騒ぎ?って今は昔でしょうか。

私もこれまで何十年と飲んできました。その成果?もあり、人間ドックでも肝臓の数値が高く出ています。
いわゆるγ‐GTP(ガンマ・ジーティーピー)ってやつの値です。

肝臓が壊れているということですね。

年末に限らず、いつも飲んでますので体が悲鳴を上げるのは自然です。
いつも控えようと思っているのですが。

もっと、のんびりゆっくり飲みたいものです。
楽しくおいしく飲んでいるお酒は年に何回あるのでしょう。

そう言えば酒が飲める歌がありましたね。
1979年、バラクーダーが歌ってヒットした『日本全国酒飲み音頭』って知ってますか。

ちょっと紹介しましょう。

1月は正月で酒が飲めるぞ
2月は豆まきで酒が飲めるぞ
3月はひな祭りで酒が飲めるぞ
4月は花見で酒が飲めるぞ
5月は子供の日で酒が飲めるぞ
6月は田植えで酒が飲めるぞ
7月は七夕で酒が飲めるぞ
8月は暑いから酒が飲めるぞ
9月は台風で酒が飲めるぞ
10月は運動会で酒が飲めるぞ
11月は何でもないけど酒が飲めるぞ
12月はドサクサで酒が飲めるぞ

ということで、年末に限らず何かに理由をつけては、日本人(私)は飲んでいるということです。

冬休みが多かろうと少なかろうと関係なしに飲んでいる私です。

スポンサードリンク



posted by okirakujinseisota7 at 20:46 | その他

2014年10月22日

リーダーは常に確信を持って決断し、行動する。

スポンサードリンク





今年の黒田官兵衛(くろだ かんべえ)は、最初からずっと見ています。
私いとってここ数年には無かった事です。
キャストはもちろんですが、やはり内容が良いのでしょう。

勤め人にとって、軍師役は会社の中でいうと一体誰なのか、周りにいるのかいないのか考えることがあります。
おそらく、官兵衛のような人物が今現状の組織のリーダーをやってくれたらいいのにと思っているからでしょう。
同じ思いの方もいるかもしれませんね。

確信を持って決断し、皆さんに説いてくれるわけですから、これ以上ないリーダーですよね。
信頼があり、魅力もあり、この人となら生涯お供したいと思いますよね。
男が惚れてしまうのも無理ないです。

官兵衛という人物は常に確信を持った行動をとっていたように私には感じますが、
そのスキルはどのように習得したのでしょう。

持って生まれたもの、育てられた環境、あるいは様々な出会いの中で構築されたもの。
裏切りにより地獄を味わい、人間不信にもなった。当然、より慎重な行動をとるようになったのも事実でしょう。

確信するには考えに考え抜いてあらゆることを想定しつつ、
その中でも一番リスクの少ないものを選択し、決断したのかと思います。

皆さんの人生も、あらゆる局面で決断をしなければならない時があったと思います。
私も若輩ながらこれまで何度も決断をせまられ、今も尚、決断をしなければならない状況です。

でも、私には確信した決断など一度もありません。
不安だらけで、官兵衛のように頭が切れるわけでもないです。
失敗もし、後悔もしました。日々反省です。

ただ言えるとすれば、これまでの道程が教訓となり、人として成長してきましたし、
その経験を活かして周りの人に伝えることができるということです。

これから先、まだまだいろいろな方に出会うかと思います。
この人ならと思える人物に是非出会いたいものです。
私もそうなれるようにしないといけませんが。

来週は遂に如水が誕生します。またまた楽しみです。

スポンサードリンク



posted by okirakujinseisota7 at 21:50 | その他

2014年09月13日

最近欧米で流行っているKENDAMA(けん玉)、昔公園で・・・

スポンサードリンク





最近海外のニュースであのけん玉(KENDAMA)が流行っているというものを見ました。
日本でもテレビで芸人さん達が技を競っているようですね。

けん玉自体が進化していてとても格好が良いものとして、生まれ変わっているようです。

USAプロモデルのKENDAMAがステキです。
kendama1.jpg
私も昔小学生の頃にけん玉に出会いました。
夏休みの朝のラジオ体操後に公園でけん玉を教えてくれるおじさんがいました。

それからというもの日々モシカメや様々な技を習得しようと熱心にやっていたことを思い出します。

当時はけん玉をやっている人は少なかったです。
そんなけん玉が今、ひそかなブームになっていることは大変うれしいですね。

けん玉に必要なのは技術はもちろんのこと、集中力です。
上の階級に行く為の検定があるわけですが、
審査員の目の前で一つひとつ技を見せ、
クリアできれば次のパフォーマンスに入り、
課題を全てクリアできて初めて次の階級に行くことになります。

練習ではなんでもない簡単にできていることが、
本番ではということが何度もありました。緊張しますしね。
テレビで上手にやっている方を見ますが、本当に難しい競技です。

体のバランス、ひじや手首の使い方も大切ですが、特にひざの使い方が重要だと思いました。
体を上下にあるいは前後に動かす時にバランスを調整するのがひざだったのです。

その時はなんとか2段までとりましたが、今はどうでしょうか。

モシカメもできるかどうか。

スポンサードリンク



posted by okirakujinseisota7 at 19:56 | その他

2014年09月06日

相当遅いデビューとなります。

スポンサードリンク





本日ブログデビューです。緊張してます。
これから何を書こうか。

何でもいいんですかね。
いろいろ書いていこうと思います。

スポンサードリンク



posted by okirakujinseisota7 at 18:25 | その他
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。