アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
有馬記念 レース回顧 by ポンタ (12/28)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
オカキチさんの画像
オカキチ
プロフィール
日別アーカイブ

2016年05月25日

園田競馬の5重勝単式

ちゃっと園田競馬の話題。

5重勝単式、つまり園田のWIN5。
これが時に配当がおいしい。
そして売り上げが中央より格段に少ないので、面白い現象が起こる。

24日火曜日の事なんだが、2レース目、4レース目がなんと単勝万馬券!
600万強しか売り上げがないので、4レース終了時には票数ゼロかと思いきや、何と4票も残ってる!
結果最終レースも10倍超えの馬が勝ち、キャリーオーバーとなったのだが...

私はキャリーオーバーの時だけ買うのだが、昨日はキャリーオーバーが有ったんだが、とにかく難解なレースが珍しく多く、もう一回キャリーオーバーすると思ってね。
狙い通りといえばそうなんだが、経過を見ながら少しハラハラ。

今日水曜日は少し多めにつぎ込もう。

配当は当然おいしい訳で。

頭数の少ない園田なりの攻め方も何となくわかってきた気もするので明日は楽しみ。

600万余りが積みあがった。
園田は騎手天国でもあり、馴染みの無い方もこの機会にチャレンジするのも良いのでは?



ブログ始めよう!







競馬場へは高速道路で!







馬券資金の足しに!






競馬で顔テカはカッコ悪い!スマートに馬券を買おう!












2016年05月24日

ダービーだ!

さてダービーウィーク。

今週は日本ダービーの話題を中心に。
世間では4強とか6強とか云われて大変な盛り上がり。
オークスデーの京都競馬場は閑散としていて、観客はダービーに集中するんだろうなあという予感。
2週連続で参戦予定の小生は、オークスデーの挽回イメージを今から膨らませている。
ダービーが本線的中すれば、ハッピーエンドだ。
エンドって、これで終わりの様だけど、ダービーからダービーが競馬関係者の一年。
ダービーでは大みそかで、アンコールなのか大トリなのか?が目黒記念。
翌週には新馬戦が始まるわけで、ダービーの翌日が元旦なのだ。

それはさておき、今年のメンバーは最高だ!
具体的に云えば関係者に失礼かもしれないが、一昨年なら上位5頭くらいはダービー馬になれただろう。
しかし、ダービーは種馬選定競走の頂点であり、世代ナンバーワンは子孫を残す権利を得るのは当然。
ここが最大目標であり、また永年に渡る繁栄からも、世代の中でナンバーワンを決め、血を残す事は大変有意義で、競馬が長らく繁栄しているのもこの価値観のおかげでもある。
もっともこれは私の願望でもあり、現実は必ずしもダービー馬の引退後が優遇されているわけではないが...
ただ命を賭けるに値するレースで有る事は間違いなく、ここを最後に引退するダービー馬も居る。一方このレースで故障して命を落とす馬達も多数。
競馬ファンが熱狂するのも、馬達の過酷な生存競争へのエールでもある。
今年のメンバーはある意味運が無い。
有力馬の中にも、悲しい結末を早く迎える者も居るだろう。
彼らへのリスペクトの表現として、真剣に予想したいと思う。

皐月賞馬のディーマジェスティ
皐月賞は伏兵扱いだったが、レース内容は横綱級。
あるサイトの馬体診断を見ても、やはり世代ナンバーワンだと思う。
敵は馬場で、極端に時計の出る内枠有利の馬場になった時に外枠に入れば、メンバー的には惨敗も有りうる。
木曜日がドキドキだ。

私の注目はスマートオーディン
キズナルートである、毎日杯〜京都新聞杯を連勝。
父ダノンシャンティはフジキセキの産駒でマイルCからダービーを目指したのだが、あまり父には似ていない馬で、ダービー前は有力馬の一頭という評価だった。
父の年も史上空前レベルと騒がれたが、その父が枠順確定後(確か大外だったような?)取り消し、少し興ざめた印象がある。

この馬は父ダノンシャンティに似ており、まあ結果的には父には未知の距離だったのだけれど、京都新聞杯の内容からは距離には不安はないだろう。
何よりキズナと同じでレーススタイルが確立している。
馬場が軽ければこの馬には有利で、現状の馬場が続くなら皐月賞馬の最大のライバルになるのではなかろうか?

今日はこれぐらいにしておこう。






ブログ始めよう!







競馬場へは高速道路で!







馬券資金の足しに!






競馬で顔テカはカッコ悪い!スマートに馬券を買おう!












2016年05月23日

オークス・レース回顧

昨日は京都競馬場に参戦したが、随分空いてたね。
普段の土曜日くらいの朝かなあ?
指定席も売れ残りが有ったように思うし、一般席の混雑もほぼ無い。
競馬人気は最近少し回復している筈だから、この反動でダービーデーはとてつもなく混雑するのではなかろうか?
興味の少ないオークスに対して、空前レベルのダービー。
余りにも違いすぎる。
自分はダービーデーも京都競馬場に参戦。この日は絶対ボロ勝ちしてやると誓っている。(という事は昨日は負けたという事だが)

馬の能力、デキの判断って難しいね。日曜の京都は荒れまくりだったが、レース展開も昨今には珍しい前掛かりのレースがほとんどで、差し追い込み天国。土曜日とは随分傾向が変わったようだ。
逃げ馬大好きの自分には厳しい一日。
来週は考えないといけないね。

さてオークス。
ここはチョイ勝ち。
パドック映像で狙いをがらりと変えた。
良く見えたのは、@、B、I、L、Mの5頭。他体調は良さそうだがJは押さえきれない気合いでこれはイレコミ。
本命のペプチドは残念ながら少しイレコミ、イラついていたので馬券的には押さえに。
Iのダンツが素晴らしく見えたので、少額単複を買ったが、やはり先行馬が体調が良いとレースが流れて、後ろの馬に有利になる、というのはどのレベルのレースでも有るある。
良いペースで逃げてレースレベルを上げるだけの存在になる予感をしつつの馬券購入。

思いのほか良かったのがMビッシュ。
プラス12キロだったが、太目感は無く、まあ412キロだから当然だが、もっと大きくなってほしい馬。
この直線先頭の3着は価値が高く、無事なら今後楽しみで、秋華賞も面白い存在になるだろう。

チェッキーノはとても落ち着いており、良い馬だ。
ただシンハライトは強い。
デンコウアンジュをブッ飛ばした騎乗はいただけないが、馬には罪は無い。
馬体は更に少しマイナスだったが、落ち着いて凛としている馬で、クイーンに相応しい。
この馬の廻りがごちゃつかなければもっと楽勝だったろう。
しかし、秋はどうか?と云われれば、それは野暮な話。
これだけ活躍した訳だから、ここで燃え尽きても良いだろう。
先の楽しみも良いが、美しいままターフを去るのも良い。
欲張り過ぎは良くないと思う。

さて今週はダービー。
本線大的中をしたいね。

ブログ始めよう!





今日も勝男で!






競馬場へは高速道路で!






馬券資金の足しに!





2016年05月21日

オークス・予想!

大きい配当が飛び出した土曜日の競馬。
明日も荒れムードの中、競馬が進むだろうと想像する。
明日は京都競馬場で勝負!
パドック派としては現地競馬が勝負なのだが、オークスも当然重要なレースだ。

とにかく時計が速い。
しかしこのレースはスローペースがミエミエ。
何せスタミナに不安の無い馬は少数だろう。
折り合っていかにスタミナを温存出来るか?その勝負だ。
シンハライトもスタミナ型には見えない。チェッキーノも血統的に距離には突然限界が来る。
慎重にレースを進める筈で、利は前に有るが、団子の先頭では無く、離して逃げた方が尚有利になるのではなかろうか?

かなり迷ったが3着以内の軸という事で、Dペプチドサプルから。
今回の有力馬達に順番に負け続けているわけだが、しかし着差はわずか。
恐らくスタミナにはメンバー中一番自信があるのでは?
積極策も有りだろう。

D一頭軸の三連複で
相手はやはりBシンハ、Gデンコウ、Eアドマイヤ、Kフロンティア、Lチェッキーノ、あと先行勢のJエンジェル、大穴Iダンツまで手広く。

現在前売り22時過ぎで、35倍から上は1万倍超え。個人的にはGT最高配当が出ても驚けないと思っているので、もっと穴を押さえても良いかもしれない。
Qダイワも気になるのだが...明日考えよう。




ブログ始めよう!





今日も勝男で!






競馬場へは高速道路で!






馬券資金の足しに!





2016年05月20日

5月21日(土)の競馬とオークスの展望

まずは土曜日平安ステークス(GVダート1900M)

1900Mという条件は重賞では珍しいが、昨今京都の番組では増えてきたと思う。
当初は逃げ先行天国だったが、最近は追い込み馬の活躍が目立つ。

特にここは前掛かりの馬が多い。
2走前に1600万下で京都1900Mダートを走って3着したGトラキチシャチョウを狙う。
騎手もその時と同じ絶好調松山騎手。
その時はマスクゾロの大駆けに遭った訳だが、この馬も好時計。
今回は仕掛け所も間違えないだろう。

Gの単複。


そしてオークス。
昨日穴馬3頭を挙げたが、展開も重要だね。

逃げるのはエンジェルフェイスダンツペンダントか?
どちらも大型馬で、こういう馬が行ってしまうと、他が遠慮して、楽逃げの行ったいったも時にはある。
枠順も隣同士だから、折り合いもつけやすい。
並びでいくと、ダンツが逃げるとより落ち着きやすい。
3番手がロッテンマイヤーか?ならば展開的にはこの馬の動き次第となる。

ロッテンマイヤーが色気を持ちすぎて後ろを待ちすぎると、スローなのに直線入り口で前2頭と1秒差!何てこともありなので、10−11の馬連・ワイドは遊びで買っておきたい馬券だ。

尚、ダンツの本田優調教師はカワカミプリンセスでオークスを勝っている。
古川騎手は長らくGTを勝っていないし、本田調教師は確かGTは未勝利。
最低人気の可能性もあるが、応援したいコンビだ!



ブログ始めよう!





今日も勝男で!






競馬場へは高速道路で!






馬券資金の足しに!





2016年05月19日

オークス・枠順確定!

追い切り快走の穴馬キンショーユキヒメがよもやの除外<泣
狙っていただけに残念だ。

今年の牝馬は、桜の上位4頭など、マイル路線では今後も活躍が見込めるハイレベルな馬が揃ったが、オークスの距離に向く馬でこれは強いという馬は今のところ見当たらない。
それでシンハライトが押し出されての大本命になるわけだが、彼女の活躍には後入れの偶数枠が条件になる筈。
テンションの上がりやすい小柄な馬で、輸送も克服出来るかもまだわからない。
去年の例もあるように、このレースはゲートインに大変手こずる馬が多い。
奇数の馬は不利で、更に距離損の有る15とか17は最悪だろう。

シンハライトは2枠3番。
対抗のチェッキーノが7枠13番、三番手のロッテンマイヤーが8枠の17番。
有力馬が挙って奇数番。
これは荒れる!
決めてかかっても良いレースに思う。

枠順的には、馬場からも内枠の偶数が有利になる。
穴っぽいの3枠6番のアドマイヤリード
追い切りも中を割る、内を突くイメージだったようで、岩田騎手のイン強襲が久しぶりに見られるかもしれない。
ただしこの馬も輸送が課題。ガサの無い馬で、馬体重が鍵だ。

4枠8番にデンコウアンジュ

荒川厩舎は長距離馬を育成するのが得意のイメージがある。
クイーンカップで物凄い脚でメジャーエンブレムを破った訳だが、主目的は輸送試しだったかもしれない。
桜花賞は前が詰まって競馬をしておらず、上がり目は一番かもしれない。
今のところ本命候補。

ローテーションが厳しいがペプチドサプルが3枠5番というまずまずの枠に入った。
忘れな草賞が痛恨の敗戦だったが、このレースのパドックを観たんだが正直、この馬はオークスで勝負になると感じた馬。
まさかの2着で一走余計だが、しかしダメージの残らない絶妙の省エネ勝利の矢車賞だった。
可能性を残した勝ち上がりでの抽選突破。
四位騎手が最近大人しいが、大舞台に良い馬で挑める。
この馬も優勝候補だろう。


ブログ始めよう!





今日も勝男で!






競馬場へは高速道路で!






馬券資金の足しに!





2016年05月18日

5月14日(土)15日(日)の競馬回顧とオークス前予想@

パールS(京都9R芝1800M)

勝ったのは順当にリラバティ。
オークスで一番人気になるシンハライトの半姉である。
平均ペースを2番手追走から、楽々抜け出し着差以上の勝利。
そして大好きなボンジュールココロが3着に!。
ひょっとして最後の激走!?
パドック映像では随分お姉さんになった感じだが、酒井騎手も冴えてたね。

そして次回激走馬は4着のヒルノマテーラ
こちらはロスの大きい競馬で高速馬場に負けた感じ。
少し時計が掛かればクラス卒業だろう。

で、オークス。
シンハライトが圧倒的一番人気になりそうで、チェッキーノが対抗格。三番手がロッテンマイヤーか?

人気通りにはなかなか決まらないオークス。
個人的にはシンハライトは前走究極の仕上げに見えたので、陣営の云うように上がり目は無いだろう。
初の長距離輸送が控えていて、スタンド前のスタートにも不安あり。
奇数枠なら、消しでも良いのでは?

一方チェッキーノはフローラSが素晴らしい競馬。
でも逆にキョウワホウセキ臭がする<笑
残り400Mがとてつもなく長い、そんな競馬になるかもしれない。

で、今回は穴馬を徹底的に探したいと思う。
長距離体型で、性格的にもおとなしい馬。
誰かご存知ないか?<笑

今年のオークスには宝があるかもしれない。




ブログ始めよう!





今日も勝男で!






競馬場へは高速道路で!






馬券資金の足しに!





2016年05月17日

5月14日(土)15(日)の競馬回顧@

都大路ステークス(オープン・芝1800M)

ナムラアンが逃げ切り勝ち。

着差は頭差だったが、内容的には余裕が感じられた。

ナムラアンは4歳牝馬。
私の好きなマキシマムドパリの好敵手で、今後重賞でも活躍するだろう。

以前は鋭い差し脚を持った馬という印象だったが、今回は初めての逃げの手に出た。
逃げ馬が減っている昨今、この挑戦は今後吉と出そうな予感。

この馬はクラス2戦目で結果を出している印象。
次回は重賞かもしれないが、凡走後、人気の落ちた次で激走し、おいしい馬券になるという結末を今から想像できる。

ハーツクライの姪にあたり、近年活気ある牝系。
息の長い活躍はもちろん、繁殖馬としても注目だろう。

尚、今週はオークス。
巷で云われているほど堅いレースでは無い、というか、大荒れも有ると私は思う。
じっくり検討したい。



ブログ始めよう!





今日も勝男で!






競馬場へは高速道路で!






馬券資金の足しに!





2016年05月16日

ヴィクトリアマイル・レース回顧

7歳牝馬のGTってね。誰が想像できるやら。これは競馬ファン歴が短い人の方が有利だなあ。
だってついこないだまで8歳牝馬だぜ?表記が変わると馬も若返るのかしらないが、昨今高齢馬の活躍が目立つ。
子供を産まないといけない牝馬が、まるでセン馬の様に、レースマシンかしているね。
現役を長く続け過ぎると、母体への影響は多少は有るだろう。
ある意味、ストレイトガールの子供がどうなるのか?早くもそこが注目だ!

時計が速い。しかし馬券に絡んだのはGT2勝の馬ばかり。
メイショウマンボは別にして、実績馬のレース。それだけ底力を問われたのだろう。
ミッキークイーンもショウナンパンドラもやはり距離不足。
叩いて宝塚なら、牡馬相手でも好勝負だろう。

スマートレイヤーは惜敗だが、ここが限界かもしれない。
この馬には繁殖馬としてのGTホースを目指して欲しい。
この馬の子供にも注目だ!




ブログ始めよう!





今日も勝男で!






競馬場へは高速道路で!






馬券資金の足しに!





2016年05月15日

ヴィクトリアマイル予想

予想通り時計が速い。
京王杯は追い込みが決まったが、ヴィクトリアマイルはペースはそれほど速くならないだろう。
32秒台で上がっても、前の馬が33秒でまとめたら数字的に届かない。
そんなレースは過去にも有ったが、今回もそうなるのでは?

本命はAスマートレイアー
脚質転換が大成功。
このレースは縁がなかったが。それは追い込み脚質でのもの。
1枠2番の絶好枠。馬券から外れる可能性は極めて低い。

相手は同厩舎の@ウインプリメーラ
同厩舎一枠なんて珍しいだろうが、厩舎的にはどちらかが勝てば良いという感じか?
どちらも前に行けるし、折り合えるだろう。
2頭の行ったいったもあり。

その他、Hカフェ、Cウリウリ、Eマジック、Kクイーンズまで。

人気両頭は距離不足。時計がかかれば出番だが、今回は実力より馬場適性とスピードを重視。

馬券はAから上記5頭の3連複を軸に買いたい。

ブログ始めよう!





今日も勝男で!






競馬場へは高速道路で!






馬券資金の足しに!