2015年12月02日
★「ビシッと決まったね。あなたにピッタリ!」とパートナーにほめられ、僕の気持ちが完全に変わった
にほんブログ村
◆【ドドドドドン!MEMO】――★11/09以来、延べ6つの業者が入れ替わり立ち替わり、ポツリポツリと何日かおきにつづいたDAKA古書店跡の工事(主に水回り工事と、屋内外の電気配線工事)が、月末に、やっと終了。
この期間は、やはり落ち着かず、BLOGの更新もほとんどできなかった。
仕方がないから「それではこの機会に……」と、工事と並行して、DAKA古書店跡の模様替えを敢行した。
★部屋の模様替えには、粗く、2つのやり方があると僕は考えている。
ひとつは、自分の心と体の常置場所を固定したまま、より高い快適さを求めて、部屋にある、サイドボード、電気スタンド、音響設備、テーブル&椅子、ソファー兼簡易ベッド、PC、屑入れ、シュレッダー……等の位置を調整するやり方。
もうひとつは、この逆で、自分の常置場所を大きく移動させ、より高い快適さを求めて、家具などの位置を調整するやり方。
今回は後者だった。
はじめから後者を意図したわけではないが、結果としてそうなった。
これまで、僕は部屋の中心にテーブルを置き、そこでパソコンに向かっていた。
ほんとうは壁際のほうが落ち着くのだが、壁の状態――ニョキニョキ露出するアマチュア無線アンテナ、ケーブルテレビ、電話線などの配管、複雑に絡んだ配線――が気に入らなかったのだ。
今回の工事により、これらが解消された。
★「壁際に移動しようかな?」
気持ちが変わりかけた。
くわえて、この壁際に、パートナーからリビングダイニングには置かないほうがいい(置いてほしくない)と言われた、小さな書棚がやってきた(正しくは、追いやられてきた)。
壁際の書棚の中味――『高村光太郎』(吉本隆明)、『吉本隆明論』(小林一喜)、『詩人・伊東静雄』(小高根二郎)、『大東亜戦争の意味』(上山春平)、『戦後批評家論』(磯田光一)、『モンマルトル日記』(辻邦生)、『敗戦後論』(加藤典洋)……等々。
壁際の前に、すなわち、小さな書棚の前に椅子を置き、腰を下ろしてみた。
「ビシッと決まったわね。あなたにピッタリ!」とパートナーにほめられ、僕の気持ちが完全に変わった(*^_^*)。
吉本の声が聞こえる。
小高根の声が聞こえる。
★DAKA古書店跡の全体を見渡す。
これ以上の模様替えはない……ホンマ、ビシッと決まっている……と僕も思った(*^_^*)。
今後、もう模様替えはやらない。
ものがこれ以上、増えるとは思えないし、(既にものはギリギリまで減らしているから)これ以上、減るとも思えない。
あと、やれることといったら、部分部分の質を変えていくことだけだ。
見過ぎ世過ぎの時間軸から距離を取り、余計なエネルギーを極力、消費しない、ある意味、吹っ切れた気持ちにつつれまれた。
★画像=「僕跡」(←僕が元いた場所)。
小さなテーブルと、ところどころほつれ、中味のスポンジが見える布張りの椅子を置き、オンザロックでブラックニッカを飲みながら、薗憲ジャズを聴く場所になった。
書棚の前の椅子もいいが、ここはもっといい。
現在、スピーカーから流れている曲。
【薗田憲一とデキシー・キングス/デキシーランド・ジャズ ベスト】
1.セントルイス・ブルース
2.聖者の行進
3.ハイ・ソサエティー
4.12番街のラグ
5.オール・オブ・ミー
6.セント・ジェームス病院
7.アイスクリーム
8.タイガー・ラグ
9.ダウン・バイ・ザ・リバーサイド
10.ザッツ・ア・プレンティー
11.インディアナ
12.サウス・ランパート・ストリート・パレード
13.マスクラット・ランブル
14.ダイナ
15.オーバー・ザ・ウェイブス
16.世界は日の出を待っている
好きを仕事にできる専門学校特集
月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】
にほんブログ村
★さらに詳細な情報は僕のホームページへ!
★さらに詳細な情報は僕の職員室通信へ!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4477272
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック