アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年11月16日

★社会科・理科・数学科など他の【いい授業】が、僕の【ひどい授業】を支えている

c23ef80c.jpg


★子どもたちが受けている授業が「いい授業」なのか? どうか?
 学校は絶えずチェックしなくてはいけない。
 サムライ中の場合は、どうしているのか?
 方策を粗く3点述べる――

 【1】1点目は、【修業システム】だ。
 本校の修業計画は――
 A=教科部会内の研究授業
 B=○○Tの授業を観る会
 C=保護者参観日の授業(保護者評価実施)
 D=模擬授業
 これらを合計して150回以上やることになっている。
 150回の修業機会=教師が腕を上げて「いい授業」ができるようになる機会であると同時に、はっきりいうと「いい授業ができる教師であるかどうか?」のチェック機会でもある。

 【2】2点目は、いい授業かどうかの評価の観点だ。
 サムライ中には、教師用の【授業力向上の5原則】と生徒用の【学力向上の5原則〈註1〉】がある。

 《授業力向上の5原則》
 bP=授業の目標、ねらいを明確にする。
 bQ=指示・発問は全員に、短く限定して述べる。
 bR=達成状況を確認して授業を進める。
 bS=1人1人のがんばりに気づき、認める。 
 bT=全員に50分間の学習活動を保証する。(授業力向上の5原則、以上)

 この「5原則」に沿って修業し、教師の腕を上げる。
 と同時に、この「5原則」がいい授業かどうかの評価の観点になる。
 あえて言い切る――「いい授業」とは、本校の教師用・生徒用〈註1〉の「5原則」に即した授業のことだ。

 【3】3点目は、簡単にいえば【巡回】だ。
 学級担任は、自分の学級の子どもが、「いい授業」を受けているかどうかを自分の目でチェックすべきだ。
 学年主任は、自分の学年の子どもが、いい授業を受けているかどうかを自分の目でチェックすべきだ。
 教室に入って観てもいい。
 廊下から観てもいい。
 他の主任(校長・教頭・教務主任・研修主任等も含む)も同じだ。
 授業の【巡回】は、問題点を早期に発見し、具体的な手立てを検討する上で、きわめて重要だ。

★もうひとつ、気をつけなくてはいけないのが、「いい授業」と「いい授業とはいえない授業」との関係だ。

 教師1年目の僕の授業(国語)は、とても授業といえるようなものではなかった。
 でも、驚いたことに学力は高かった。
 当時の僕は内心「僕もたいしたもんだ」と思っていた。
 しかし、それはまったく違う。
 他の社会・数学・理科・英語・音楽・美術・技術家庭・保健体育の、それこそ「いい授業」「名人級の授業」が、僕のひどい「国語」を支えていたのだ。

 僕の経験からいうと、「いい授業」が50%でも学校や学年が荒れるということはない。
 50%の「いい授業」が、「いい授業」とはいえない、残りの50%の授業を支えている。
 だから、ぼんやりみていると、学校・学年全体としては、安定しているようにみえる。

 でも、「いい授業」が40%に減ると、やや不安定に。
 30%にまで落ち込むと、もう――要するに30%で70%は――支えきれず、だれの目にもはっきりと荒れの兆候が見えるようになる。

 今、自分の学校・学年は、どういう状況にあるのか?
 「いい授業」が――
 100%なのか?
 90%なのか?
 80%なのか?
 70%なのか?
 60%なのか?
 50%なのか?
 50%の場合は、すぐ隣に学校危機がある。

 チェックの結果、ダメだとなったら――ま、いい授業が90%なら、残りの10%を――絶対にいいかげんに済ませない。
 「10%」を見過ごさないで、10%に対して、組織として具体的な手だてを検討する。
 いい授業は転移する。
 しかし、悪い授業も転移する。
 いい授業を転移させると、いい学校になる。
 日本一の学校になる。
 学校・学年経営のおもしろいところだ。

 〈註1〉=サムライ中の生徒用「学力向上の5原則」〈力のある生徒への道〉
 bP=授業の目標やねらいをしっかりとつかもう。
 bQ=話し手にへそを向けて聞こう。
 bR=正しい発声をし、適切な声量で発言しよう。
 bS=ノートは速くていねいに書こう。
 bT=作業・活動に素早く取り組もう(学力向上の5原則、以上)






★よりリアルな情報は小高進の公式ホームページへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2977379
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

image1.gif


★ ★ ★
プロフィール
odakasanさんの画像
odakasan
a132e46e.jpg

【Profile画像】
 僕とパートナー。家の売買のことでケンカしたときの絵だ。二人ともプリプリしている、アッハハハハ(*^_^*)。
【ホームページ】
 ★http://www.htv-net.ne.jp/~odaka599/
【棲息場所】
 @夏は八戸 A冬は生野区 Bその他、国内チョイい住み
【人生のテーマ】
 @教育コミュニティづくり
 A知的で楽しい授業づくり
 B僕の存在のカタチと一致するHP&BLOGづくり
【影響を受けた文学者】
 @堀辰雄
image11512241.jpg
 A伊東静雄
 B江藤淳
【趣味】
 @アマ無線 A大型自動二輪 Bお好み焼き修業
【現在の顕著な精神状況】
 @団地ともおロス(重症)
 A手洗い病(発症30年徐々に重症化(ノ△・。)
 B(工事中)
【今、欲しいモノ】
 @新しいパソコン
 ASUBARUレガシーB4

s-160image134.jpg

 B大失速脱出!!記念時計

【好きな現存の男性】
 @高橋大輔
 A橋下徹
 B安倍晋三
 C東尾 修
 D鈴木宗男
 E山口智充
【好きな現存の女性】
 @野田聖子
 A井手麻実

image123.jpg

 B村主章枝

プロフィール
最新コメント


最新記事
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
ファン



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。