アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月04日

長年幸せにいることって

ジョン・ゴットマンさんのことを書いてあるページが開かれちゃったわ…って本の話ね。

長年にわたり、成功したカップルと、失敗したカップルの関係について調査研究してきた人。

この方が言うには、長期にわたって良好な関係にあるカップルはポジティブなかかわりとネガティブな関わりの比が5:1なんだそうです。

怒りや批判、敵意を表すという行為を1として、
互いに親切にする、共感を示す、愛を交わす、関心や異常を示すという行為を5

実は、ネガティブなかかわりも重要なんです。ただ、比率が大事なんですって。


長年にわたる成功って何でしょうね?
きっと、カップルの二人ともが、元気に生きて…お互いに幸せであるということでしょうね。

4年以内に85%離婚する会話パターン




お会いできて、ホント…信じられないくらい…幸せと思えた何かがあるわけでしょ。
それを忘れさせちゃった…相手だけが問題ではないんだよね。

お会いできてよかったなぁ…を思わせてくれたときの記録をたくさん書いておくことも大切なのかもね。
幸せだなぁ〜と相手に言わせることができるように努める…お互いがしていると、ずっとずっと…他の人なんかありえない…のにね。
7つの原則

ゴットマンの「結婚がうまくいくための7つの原則」という本の中で、ゴットマンは、ワシントン州シアトルにある彼の研究施設での研究に基づいて、うまく行っている結婚生活で観察される行動や、結婚生活を脅かす行動について論じている。ゴットマンは、夫婦関係の良い部分を強化して、困難な時期にもその困難を乗り越えられるように、以下のような7つの原則を実践することを勧めている。

(1)愛の地図を強化すること。

ゴットマンの言う愛の地図とは、脳の中にあって、パートナーについての情報を記憶する場所のことである。愛の地図を強化するということは、パートナーを本当に知って、パートナーの夢、希望、興味などを知ることであり、それは、二人の関係を通じてパートナーの利益を実現するために必要不可欠なことである。

(2) 愛情を育て、多く賞賛すること。

これは、パートナーに対して肯定的な見方をして、尊重し、パートナーの個性の良さを把握しているということである。

(3)離れるのでなく、寄り添うこと。

パートナーの生活における短い一瞬一瞬について知って、自分をそれに適合させることは、人間関係に必要な結合力を維持するために重要である。

(4)パートナーからの影響を受け入れること

人間関係において自分の独自性を維持することは重要なことである。しかし、同じくらい重要なことは、パートナーに譲歩して受け入れることである。もし双方が、相手からの影響を受け入れるのなら、より深いレベルで、お互いを尊重しあうことができるようになる。

(5)解決可能な問題を解決すること

解決可能な問題を、双方が歩み寄って解決することは重要である。ゴットマンは、それは次の5つのステップにより可能になると考えている。穏やかに始めること、修復の試みを行ったり受け入れたりするようになること、自分自身をなだめたり相手をなだめたりすること、歩み寄って妥協すること、お互いの過ちを許すことの5つである。

(6)膠着状態を乗り越えること

重要な問題であるのに、両者の考えが根本的に異なっていて解決できない場合には、相互理解と深い部分でのコミュニケーションが必要となる。歩み寄りが不可能な場合でも、最低限の目標は、相手が自分の考えを主張することを把握することである。

(7)人生の意味を共有すること

共有する役割、象徴、儀式、伝統を通じて、パートナー同士を持続的に結びつけるように、価値体系を共有することが必要である。


これは、ウィキペディアから。

本当に…スゴイですよね。
posted by nova at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 価値観
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5308061

この記事へのトラックバック
最新記事
金運を呼びこむ「金運盛塩セット」 【プリミアスティー】お試しセット送料無料 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。