2009年02月09日
すり抜ける迷惑メール
迷惑メールがすり抜けて困っています。
携帯迷惑メール対策として、SoftBankの
「特定URLを含むメールを受信しない」を
設定していますが、
最近、これをスルーしてくるメールが多くなっています。
このフィルタはその名の通り、
メール本文中に特定のURLが含まれる場合は、
そのメールが携帯に届かないように、
SoftBank側で排除します。
特定URLとは、迷惑メール業者のサイトにつながる
URLのことだと思いますが、
おそらくSoftBankスタッフが
手動で判定しているのだと思います。
なぜ、フィルタを抜けてきたのでしょうか。
スルーしてきたメールを何通か見てわかりました。
違うところから送られてきた何通かのメールの本文を
よく見てみると、
送信元アドレスや本文中のURLは異なるのに、
それ以外の内容やパターンがほとんど同じなのです。
複数のサイトからのメールのように見えますが、
実は同じ業者がメルアド、URLを多数使用し、
送ってきているようなのです。
つまり、業者はメルアドやURLをどんどん量産し、
フィルタでシャットアウトされても、
突破するため次々新しいメルアドやURLを用いて
仕掛けてくるのです。
新しいURLは最初はまだ対策されていないので、
最初のうちはすり抜けてくると思います。
URL資源の無駄遣いですね。
そしてこの対策に、
SoftBankスタッフの労力が
無駄に費やされてしまうのでしょうか。
それを負担するのはユーザです。
困ったものです。
のりのんりん
携帯迷惑メール対策として、SoftBankの
「特定URLを含むメールを受信しない」を
設定していますが、
最近、これをスルーしてくるメールが多くなっています。
このフィルタはその名の通り、
メール本文中に特定のURLが含まれる場合は、
そのメールが携帯に届かないように、
SoftBank側で排除します。
特定URLとは、迷惑メール業者のサイトにつながる
URLのことだと思いますが、
おそらくSoftBankスタッフが
手動で判定しているのだと思います。
なぜ、フィルタを抜けてきたのでしょうか。
スルーしてきたメールを何通か見てわかりました。
違うところから送られてきた何通かのメールの本文を
よく見てみると、
送信元アドレスや本文中のURLは異なるのに、
それ以外の内容やパターンがほとんど同じなのです。
複数のサイトからのメールのように見えますが、
実は同じ業者がメルアド、URLを多数使用し、
送ってきているようなのです。
つまり、業者はメルアドやURLをどんどん量産し、
フィルタでシャットアウトされても、
突破するため次々新しいメルアドやURLを用いて
仕掛けてくるのです。
新しいURLは最初はまだ対策されていないので、
最初のうちはすり抜けてくると思います。
URL資源の無駄遣いですね。
そしてこの対策に、
SoftBankスタッフの労力が
無駄に費やされてしまうのでしょうか。
それを負担するのはユーザです。
困ったものです。
のりのんりん