アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年11月 九州編(14)九州で最後の食(完)

10月中に何とかもう一丁。

多分ケンミンショーで見たんだと思うんだけど、福岡の麺はラーメンだけじゃなくうどんも有名なんだよ、と。

しかも丸天うどんが旨いとか言ってたのを覚えていた。

出発までの自由時間が40分ほどあったので、まずうどん屋を探したのでした。

すぐ見つかったのが



博多うどん はち屋 1ビル店
福岡県福岡市博多区上臼井348-1 福岡空港国内線第1ターミナルビル 2F
Tel 092-621-8081


一通りメニューを見てみるか。





一応昼飯食ってるからセットや定食は重い。



おお、丸天あるじゃん从VvV)

「丸天うどん一つ」





カウンター席でしばし落ち着きますがー

ほどなくserveされてきました。



こっちでは揚げかまぼこの事を天ぷらと呼ぶらしい。

そういう訳で丸天とは丸い揚げかまぼこの事なのです。

こちらは誰もが想像できる味。

しかしうどんが独特。

柔らかくて腰がない。



スーパーで売ってる茹でうどんがちょっと伸びたよう。

まさに「歯がいらない」という表現がぴったり。

だけどこれこそが博多うどんなのだそう。

強いコシが売りの讃岐とは対極にあるうどんです。

僕の好みで言えばこれはこれでアリですかねぇ。

いつもいつもコシの強いうどんばかりじゃイヤになります。

顎は丈夫な方だけど、噛むの飽きてくるんだよね。

美味しんぼで昔読んだ「力士が打ったうどんとおばあちゃんが打ったうどんの食べ比べ」のネタ思い出した。

一言でまとめると「優しいうどん」ですかね。






お土産買ったらいよいよ九州ともオサラバです。





いや、個人的には熊本弁でお願いしたい(*´Д`)





違う違う、来たときと同じ会社の便だでば。



しばし機内の人。





ああ、着いた。

仙台空港の手荷物受取所にある「仙台長茄子漬」の看板を見て、いつも実感が湧いてくるのです。



自由時間があったおかげでまあまあ楽しい旅行だったかな。

特に熊本市内の夜は盛り上がってて楽しかったなぁ。

ぜひまた行ってみたいと思いました。


ヽ( ・∀・)ノカーン(完)













レストラン・飲食店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


ps.今日の帰宅途中で、ガス欠やらかしました。

JAFも呼ばず街灯もない広域農道を約3km、山賊号を押してGSにたどり着きました。

寒空の中汗だくで、もうヘロヘロです。

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

ななパパさん

丸天うどん、すごく期待するような美味しさではないけど確かにホッとするような滋味がありました。
こっちでもこんなうどん売ってたらたまに食べたいのですが・・

近所の行きつけのセルフGSは15リッター毎にポイントもらえるんですよね。
でもそれにこだわるあまりの失態で( ・e・)
気にしなくていいようにGS変えるかな、なんて思ってます。
norikko|2014年11月02日(Sun) 03:51
丸天うどんいいですね
なんだか優しくて温かみのあるうどんです

確かにコシだけのうどんよりも
たまには胃に優しそうな柔らかいうどんが
食べたくなりますからね

ありゃ!ガス欠大丈夫でしたか?
3キロも押し歩きですか〜!
お疲れ様でした!
ななパパ|2014年11月02日(Sun) 03:00
   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。