2016年11月27日
【最新のエンタメを楽しむために必要なことば】最新の3Dを楽しむために!!
VR、ARとは?
今回は、今を時めく3D技術には書かせない専門用語2つをご紹介!!
VR(バーチャル・リアリティ)とAR(オーグメンテッド・リアリティ)についてです。
なんだそりゃ!知らなくていいや!と思った方、
もう少し我慢して読んでみてください。
私も最近までこのアルファベットを見ただけで嫌気が差して
流し読みしていましたが、これからのエンターテインメントをいち早く楽しむために
欠かせない言葉ですので覚えて損はないです!
まず、VRとは、
バーチャルリアリティのことで、仮想現実と呼ばれています。
日本語で見るとなんとなく聞いたことがありますよね。
『現実ではないものを、人工的に現実のように見せる環境をつくる技術』をまとめて
VR(ブイ・アール)と呼んでいます。
仮想世界にあるものを本当にあるように見せるって
映画や3D映像と同じですよね。
調べてみると難しくアルファベットにしているだけで、
なんてことない言葉でした!
次に、AR(エー・アール)です。
これは、オーグメンテッド・リアリティ、拡張現実感と呼びます。
簡単にご説明すると、
『今目の前に広がっている現実の空間に仮想の何かを付け加える技術』のことです。
VRは、今目の前に現実が広がっていないが、現実のように見せる技術、
ARは、現実世界が目の前にあって仮想の何かを付け加えることができる技術ということです。
目の前に現実があるか、そうでないかの違いだけですね。
たとえば、今住んでいる一室にドラえもんがいたらなあ。
なんて思えば、AR(現実世界に何かを付け加えることができる技術)を使えばいいんです。
なんとなく伝わりましたでしょうか?
360°撮影できる最新VRカメラ!!
それでは、早速、VRに関連した
最新機器をご紹介します。
その名も『Insta360 Nano』。
出典:https://www.amazon.co.jp/dp/B01HNM4UTE
iPhoneに接続しただけで使えるカメラなんですが、
なんと、周囲360度の動画や画像が撮影できる上、
その場でSNSに投稿できるんです!!
ライブ会場、フェス会場や大自然の中で使えば
その感動が今よりもっと伝わるでしょうね!!
海外にいきたいけど今すぐには行けないという人たちに
臨場感たっぷりの映像を見せることで、
ちょっとしたお土産よりもいいプレゼントができますね。
ぜひ欲しい一品。
しかも、このカメラが入っていた箱にスマートフォンを
はめ込むと、簡易VRゴーグルとなって本当にその場に
いるような感覚を味わえます!!
でてきましたね!VRという言葉!
この場合、「360度の現実世界を切り取った映像」を取り扱うため、
VRという言葉を使っていいのか?と思いましたが、
今、目の前に現実が広がっている訳ではないという解釈で、
バーチャルリアリティ=VRを使うんですね。
勉強になりました!!
これを機にどんどん最新技術を学んでいきます!!
新品価格 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5662226
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック