2016年11月08日
【CNNチャンネルにて実況中】アメリカ大統領選 ドナルド・トランプVSヒラリ・ークリントン
節約の為、天津飯を作って食べながら
CNNチャンネルを鑑賞中!!
それはさておき、
現在、CNNチャンネルでは、
アメリカ大統領選を実況中です!!
ペンシルバニアは、今AM9:34。
今、大阪は、23:35です。
各州の状況をすごいスピードで、
目まぐるしく実況している光景に驚いています。
それを聞きながらリアルタイムで翻訳する翻訳家。
こんなにリアルで現実的なアメリカを感じて、
わくわくしております。
株式市場の情報も交えながら
選挙実況をするなど、日本ではあまり見ない光景も。
その最中の言葉にまた驚かされました。
ある投資家の意見では、
ヒラリー・クリントンは、安心・安定を感じるが、
ドナルド・トランプは、何をするか分からないとのこと。
『知っている悪魔は、知らない悪魔より良い』という言葉でそれを表現していました。
一方で、ドナルド・トランプは、
ポリティカル・コレクションと呼ばれる、政治的に正しい言葉を優先せず、
独自の意見を発している点で、
今迄と違った政治をするのではと国民に期待され、
支持されているという局面もあるようです。
どちらにも投票したくないが、
選ぶならこの候補者という人もいるのだとか。
日本と似ている局面もありますね。
内容はことなりますが、今回の大統領選に関わるyoutube動画も
ご紹介します!!
また、私は一応、広告代理店勤務の為、
CNNのCMも気になりました。
とにかく文字が少なく、
CM出演者の発言や魅せる映像によって
発信したいことを表現しているCMが多いなと感じました。
私は、いつもと違うものにすぐに惹かれてしまう所があるので、
一概に言えませんが、日本のようにリスクを恐れて、
『これはCM上での表現です。』と表記したり、
保険に入る為の条件を事細かに表記したりするよりは、
CNNで流れるCMのように、伝えたいことを絞ってCM製作するのが、
シンプルで伝わりやすいのではないかと感じました。
下記の本にも書いてありましたが、
日本のCMは、芸能人の力を借りて
人に訴えかけようとするものが多いですが、
何を伝えたいのか分からない、または、伝わっていないものが多いです。
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門
森岡 毅 著
ギャグを言えば人がその商品を購入するかと言えば、
購入しません。
興味は湧いても購入するという決断をする為のプロセスには逆効果の場合もあります。
本当の目的を失わないことが、重要ですね。
CM1本流すのに何億円も何十億円もかかるんですから。
アメリカ大統領選も日本の選挙もそうですが、
本当に大事な目的を忘れないで欲しいです。
有権者となった私も真摯に考えないといけませんね。
いい時間です。
記事を書いているうちに投票結果まで、
あと6時間に!!
他国と言えど関係が強い国だけに楽しみです!!
CNNチャンネルを鑑賞中!!
それはさておき、
現在、CNNチャンネルでは、
アメリカ大統領選を実況中です!!
ペンシルバニアは、今AM9:34。
今、大阪は、23:35です。
各州の状況をすごいスピードで、
目まぐるしく実況している光景に驚いています。
それを聞きながらリアルタイムで翻訳する翻訳家。
こんなにリアルで現実的なアメリカを感じて、
わくわくしております。
株式市場の情報も交えながら
選挙実況をするなど、日本ではあまり見ない光景も。
その最中の言葉にまた驚かされました。
ある投資家の意見では、
ヒラリー・クリントンは、安心・安定を感じるが、
ドナルド・トランプは、何をするか分からないとのこと。
『知っている悪魔は、知らない悪魔より良い』という言葉でそれを表現していました。
一方で、ドナルド・トランプは、
ポリティカル・コレクションと呼ばれる、政治的に正しい言葉を優先せず、
独自の意見を発している点で、
今迄と違った政治をするのではと国民に期待され、
支持されているという局面もあるようです。
どちらにも投票したくないが、
選ぶならこの候補者という人もいるのだとか。
日本と似ている局面もありますね。
内容はことなりますが、今回の大統領選に関わるyoutube動画も
ご紹介します!!
また、私は一応、広告代理店勤務の為、
CNNのCMも気になりました。
とにかく文字が少なく、
CM出演者の発言や魅せる映像によって
発信したいことを表現しているCMが多いなと感じました。
私は、いつもと違うものにすぐに惹かれてしまう所があるので、
一概に言えませんが、日本のようにリスクを恐れて、
『これはCM上での表現です。』と表記したり、
保険に入る為の条件を事細かに表記したりするよりは、
CNNで流れるCMのように、伝えたいことを絞ってCM製作するのが、
シンプルで伝わりやすいのではないかと感じました。
下記の本にも書いてありましたが、
日本のCMは、芸能人の力を借りて
人に訴えかけようとするものが多いですが、
何を伝えたいのか分からない、または、伝わっていないものが多いです。
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門
森岡 毅 著
ギャグを言えば人がその商品を購入するかと言えば、
購入しません。
興味は湧いても購入するという決断をする為のプロセスには逆効果の場合もあります。
本当の目的を失わないことが、重要ですね。
CM1本流すのに何億円も何十億円もかかるんですから。
アメリカ大統領選も日本の選挙もそうですが、
本当に大事な目的を忘れないで欲しいです。
有権者となった私も真摯に考えないといけませんね。
いい時間です。
記事を書いているうちに投票結果まで、
あと6時間に!!
他国と言えど関係が強い国だけに楽しみです!!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5603466
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック