アフィリエイト広告を利用しています

2019年10月24日

NISA始めました

「株は捨ててもいい100万円を作ってから始めなさい」

新卒入社時から始めた財形貯蓄で100万超えの財産を作り、
株に手を出そうかと考えていたころに、頂いたアドバイス。






当時は初めて作った「100万」という財産を捨ててもいいとは思えず、
中期国債ファンドを購入し、1年でプラス1万円にし、
その後、そのお金をなんともあっさり失ってしまうのだけれど・・・
それはまた別の機会にということで。


あれから、ようやくアドバイスの言葉の意味を理解した100万円を作り、
2019年、NISAを始めました。
証券会社を吟味したり、入金方法に手間取ったりで、
株式購入が出来るようになったのが10月頭。
顔ぶれ豪華な9月の株主優待に間に合わずちょっとガッカリでしたが、
10月も終わりが見えてきた現在、
外国株式2 +8%超え
国内株式9 +2.5%超え
と、なんだか良い感じじゃないかと。





税金がかからないため、長期保有を勧められるNISAだけれど、
強気に売買していくぞ!という当初の意気込みもどこへやら。
見込んで買った株たちが可愛くなり、
まだまだ頑張れるはず・・・と、手放せないという悩みが。
これから、自分なりの売りのルールを作ろうと思っていますが、
作れるのでしょうか。。。
posted by nisadiary at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NISA
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9412342
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村