アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月05日

【妊娠4か月】【妊娠13週0日】心と体のバランスがとりづらい頃

つわりが終わった・・?と思いきやなんとなく気持ちが悪い気がする。調子が良い時もあれば悪い時もある、という時期でした。生理前のちょっとイライラした気持ち。自分の体も不安定だし、赤ちゃんにとってもまだ流産の確率がある時期でもあるので、心も不安定な状態でした。そんな中で支えにしていたのは、これです。
plan.jpg


安定期にやることリストを作ること。



初産の場合、恐らく最後の一人、もしくは旦那さんと二人でどこかに行ける時期です。安定期は妊娠5か月〜7か月になりますのでその時期にやりたいことをひたすらリストにしていました。筆者の家庭は海外旅行が大好きなのですが、何かあったときに病院を探せる自信はなかったので、国内で、移動が楽な場所にある温泉旅館の計画を立てました。
travel.jpg

旅行計画については、別のときに書こうと思います。

【妊娠13週】
Screenshot_20191122-071839.png
※ルナルナより

このころからおなかが目立つようになってきます。けれどマタニティ服を着るには少し早かった印象です。
赤ちゃんは20~40グラムに成長、器官は完成しますが骨髄はまだ未熟、脾臓と肝臓をつかって自分で血液を作り出します。手足もばたばた元気に動きます。

posted by koh at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠初期
検索
タグクラウド
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。