ファン
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月25日

◆クライアントをどう探すか?

最近読み続けている村上先生の著書
SNSで外国語をマスターする《冒険家メソッド》

3F06E57B-376A-4257-9A57-CD8AB70E9CFC.jpeg

これまでの投稿でもお話ししている通り、主に語学学習者に向けて書かれたこの本の内容は、プライベートレッスンのクライアントを探している方々にとっても大切だと感じることがたくさん書かれています。

今日はよくいただく質問の一つ、”クライアントをどう探すか”ということについて、この本から得た大きなヒントを書いていきます。

まず、語学学習において必要なのは教科書ではなく、その言語の話者であるという考えから、冒険家メソッドでは「ソーシャルメディアを使って母語話者と友達になること」が非常に大切だと書かれています。

確かにソーシャルメディアを使うことで、その言語の話者だけでなく世界中の仲間(同じ言語を学ぶ人や同じ趣味や興味を持った人)と繋がることができ、その仲間の中にで自分にとっての最高の教師や最高の学習法と出会うチャンスがゴロゴロと転がっていますよね。

だからその”仲間たち”に出会うことが大切なわけですが、果たしてその仲間たちとはどのようにして繋がることができるのでしょうか?

村上先生はそのことについても大変細かく書いてくださっているのですが、簡単に言うと”コミュティを探す”ことです。

これはものすごく重要だと思います!

SNSのフォロワーが多かったり、自分が繋がりたいと思う人々に対して影響力のあるような場合であれば別かもしれませんが、待っているだけ、受け身の状態では自分が繋がりたい人と繋がることはほぼできません。

自分から出会いに行くことはものすごく重要!

実はプライベートレッスンのクライアント(自分が繋がりたい人ですね!)を見つける方法の一つとして、コミュニティを探しましょうということは私のセミナーでもお話ししていることです。

そのコミュニティというのは日本語学習が集まるところであれば良いということではなく、その中でもさらに自分が得意なことや好きなこと、才能を活かしてレッスンが提供できるクライアント、自分の得意、好き、得意を必要としているクライアントとはどのコミュニティで出会えるのかを考える必要があります。

もっと言えば、やはりここに戻ってくるわけですが、自分は何が得意で何が好きで、人よりどんな才能があるのかを知る必要があるわけです。

コミュニティを見つけた後のことは、冒険家メソッドの中に細かく書かれています。
ちなみにそれは第3章の5です!

学習者が理想とする教師は、あなたかもしれません。
SNSを使って教師や学習法を探している彼らがあなたと出会うためには、あなたがSNS上に存在している必要があります。

さぁ、冒険に出かけよう!
(村上先生風!笑)

◆メリークリスマス

着きましたきらきら

今日から来月半ばまで常夏です♪

朝からココナッツを切る(割る?)夫

A5CEE8F0-DDF2-4EAE-A118-8AFB91219D68.jpeg

皆さま素敵なクリスマスをお過ごしください!
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。