ファン
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月05日

Q&A◆フリーランス日本語教師って大変ですか?

皆さんこんにちは^^
昨日今日ととても暖かいですね!
寒暖差で体調を崩さないようにしなくては

さて、今日は読者の方から頂いた質問にお答えします。
ご質問をお送りくださったみなさん、ありがとうございました!
質問は引き続き募集しておりますので、コチラまでお気軽にご連絡くださいね♪

さて、今日の質問はコチラ↓
Q. フリーランス日本語教師って大変ですか。

これは多くの方が気になっている事ではないでしょうか。

この質問にお答えする前に伝えておきたいことが2つあります。

1つ目はこの回答はあくまでも私の考え、感じていることだということ。

2つ目は私は完全にクライアント(個人、企業、大使館)とダイレクトに契約を結んでレッスンを行っていて仲介業者を使っておらず、同じような働き方を目指す方に向けた情報だということです。

その2つを踏まえた上でお答えします!

ーーー
Q. フリーランス日本語教師って大変ですか。
A. 波に乗るまでは大変です。

私は慣れてしまったのですが、今後個別に契約を結んでレッスンをしていこうと考えてらっしゃる方が大変に感じるだろうと思われるのは以下の3つです。

@自分でクライアントを見つけなければならない
Aクライアント一人一人のニーズが異なるため、一人一人に必要なレッスン準備が細かく、多い。
B経費の管理、計算をしなければならない


「やっぱり大変そうだなぁ。」
「私には無理だ( ̄^ ̄)」

そう感じられる方もいらっしゃると思います。
では、どのようにしてそれをクリアしていけばいいのでしょうか。

まずこの記事では、@の”自分でクライアントを見つけなければならない”についてお答えしていきます。

私がオススメするのは仲介業者を使わなくても済むように【既存クライアントからの紹介の波を作ること】です。
でも、やはりいきなり紹介を得るのは難しいですよね。

なのでまず取り組むべきは、1人目のクライアントを掴むこと!!

これは
教師と学習者のマッチングサービスを利用したり、
周囲の人に日本語教師を必要としている人がいないか聞いて回ったり、
SNSを使ったりして自分で日本語学習者に呼びかけてみたりして獲得していきましょう。

マッチングサービスの例
italki
先生紹介.com
cafe talk

まずは最初の1人!!

そしてそのクライアントをとことん大切にして、ニーズをとことん満たしていきます!

そうすることでクライアントのあなたに対する信頼が深まり、クライアントとあなたの心の距離が縮まり、あなたのお願い(日本語教師を探しているお知り合いがいたら紹介してくださいというお願い)を叶えてくれやすくなります(o^^o)

あなたも、1度や2度会っただけの人やあまり信頼のおけない心の距離が遠い人のお願いより、何度も面識があって信頼のおける心の距離が近い人のお願いの方が引き受けやすいと感じませんか??

なのでまずは、最初の1人と繋がること
そして人として、教師としてしっかり信頼を得ること!

それができれば、次の目標として
・そのクライアントの継続
・仲介業者を使わずに既存のクライアントから紹介を得る
というステップに進んでいきますきらきら

あなたならどのようにして最初の1人と繋がりますか??

Q&A続きます(o^^o)

今日も村上吉文先生の本と一緒です♡
D0E2B786-D6A0-4213-A02E-7CC671D3228F.jpeg
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。