アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
Chiku-Hachiさんの画像
Chiku-Hachi

筑前屋番頭。借りたい時手を貸すモノ。

リンク集

おすすめSHOP

ブログランキング・にほんブログ村へ
くる天 人気ブログランキング
ブログランキング

最近の記事


2020年03月28日

【令和2年度】4月改編で大きく動くTX系「土アサ」

● 10時半からアニメ枠消滅!TX系「土アサ」に大変革…!?

新型コロナ騒動で各種イベントの自粛、中止・延期等が相次ぎ、 東京都他複数都市で不要不急の外出を控えるよう要請が出る等、 未だ混乱が続く昨今ですが、 それでも「年度末」はやって来ます。 本ブログ的には今改編の注目は矢張りテレビ東京の「土アサ」(朝日系の「ニチアサ」みたいな公式のモノではありませんが、一般的にこの様に呼ばれる事が多いですね)にやって来た、大きな変化の波ですねぇ…

■ 「ウルトラ」新作「ウルトラマンZ」早くも公式アナウンス!

円谷プロ「ウルトラマンZ」番組ページSS画像
円谷プロ「ウルトラマンZ」番組ページ

テレ東系土アサというと、先ず本ブログ的に注目するのは、今改編の話題では無いのですが、 去る3/26のウルトラマン新シリーズ・「ウルトラマンZ(ゼット)」6/20放送開始!の報ですね。 近年TX系で放送される新作ウルトラマンは7月スタートでしたが、 来る新作は6月(2週間程度早い?)開始とされたのは、如何なる理由からなのでしょう? ぱっと思い浮かぶのは、本編に丸々半年分、 十分な尺を取りつつ年末に特別編成で何か滑り込ませる、と言ったところですが…果たして?

それはまあ、年末のお楽しみとして、 今度の新作も、色々な要素・新機軸が盛り込まれている様で… ベリアルの「息子」ジード、(間にR/Bを挟んで…)タロウの息子タイガと来て今度は誰の息子? なんて思ってたらなんと次の主人公ウルトラマンは「ゼロの弟子」なんだとか…! と、言うことは、「Z」は「レオ」の孫弟子であり、「セブン」の曾孫(ひまご)弟子(!?)と、言う事に… 改めて、このシリーズの長い歴史を思わずには居られませんねぇ… そういえば、現在放送中の「クロニクル」でゼロがいきなりマントを纏って登場したのは、 この事を示唆してたんでしょうか…?

また、もう一点、うれしい驚きだったのは、対怪獣防衛組織の復活!という点ですね! ここ暫くは「費用が掛かる割りに関連商品が売れない」…と言う理由(らしい)で不遇を囲った防衛隊ですが、 ここへ来て復活を果たしたのは何故? やっぱり前作「タイガ」に於ける「E.G.I.S.」はこの為の観測気球みたいなもんだったんでしょうか? …に、しては、E.G.I.S.の関連商品と言えば、「なりきり衣装」等のアパレルくらいだった様に記憶してるのですが… ただ、今回の防衛隊は「対怪獣ロボット部隊」との事ですから、 もしかしたら、これについては初めから「ハイターゲット」狙いのマーチャンダイジング戦略なのかも知れませんね… 何しろそれを手掛けるのは当然の様にあの「ガンプラ」でお馴染みのバンダイさんなワケですから…! 兎に角、筆者はメカモノが大好きなので、これまでの状況は少々寂しかったですし、個人的には大歓迎!ですね。

何しろ放送開始まではまだまだ間があります。 当分はアレコレ想像を巡らしつつ、ろくろ首みたいになって(!?)待つ事になりますね。

■ 「アイカツ」シリーズ、地上波TV放送は一旦「お休み」に…

さて、一方で本ブログとしては、こちらの話題にも触れずには居られません。 去る 3/8日の「重大発表」で、予てよりアニメシリーズのWEB配信への移行、 及び秋からの地上波新シリーズ制作決定! が判明していた「アイカツオンパレード!」のTVアニメが遂に最終回を迎えましたね… 勿論、DCD始め、本シリーズが完全に終焉を迎えるワケではありませんし、 先述の通り、秋にはまた地上波に戻ってくる事が決まっているのですから、 そう悲観したもんでは無いとは思うのですが…これまで脈々と築かれて来た流れが、 一時的にとは言え途切れてしまうのは、矢張り一抹の寂しさを感じずには居られませんね…

まあ、事態は既に動き出しているのですから、今更愚痴ってても仕方ありません。 気を取り直して、改めてWebアニメ第一話の再生数を見てみると、 TVシリーズ24、25話の倍近く再生数が伸びているので、 矢張り「見逃し配信」等ではない、れっきとした新作だけに注目度は高い様ですね。 繰り返しますが、秋には再び地上波へ還って来る事が決まっているんですから、 Webでノエル、らき達の活躍を見守りつつ、来るTV新シリーズを楽しみに待つ事にしましょう!

そうそう、今バンダイチャンネル(https://www.b-ch.com/)では「春の期間限定無料配信」(〜4/5)というキャンペーンを実施して居て、 最早伝説の「アイカツ!」1stシーズンが全編無料で見られますよ! これを見ずして本シリーズは語れない!未見という方はこの機会に是非!

■ TX土アサからの枠移動で「日アサ」は一層激戦区へ!?

TVO「トミカ絆合体アースグランダー」番組ページSS画像「ミュークルドリーミー」番組サイトSS画像
「アースグランナー」(左)と「ミュークルドリーミー」(右)

ところで今回のテレビ東京の改編では、 土曜朝と枠交換の様な形で日曜朝9:30に「アースグランナー」、 10:30に「ミュークルドリーミー」と、アニメが移って来ます。 4月から日曜朝はフジ系の9時台新番組「デジモン」や「ワンピース」、 そして朝日系との三つ巴の激戦が展開されそうですね…果たして勝利は何れの手に…!?


プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ

※訂正
posted by Chiku-Hachi at 23:46 | TrackBack(0) | 話題

P.R.


<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
記事検索
検索語句

ゲーム

P.R.

イオンショップ
シマンテックストア
パソコン工房「買うなら今!Officeセット割」10月31日(火)まで!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
カタログ通販ベルーナ(Belluna)
日比谷花壇_法人への花贈り特集_会員登録キャンペーン
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(38)
2024年03月(64)
2024年02月(58)
2024年01月(63)
2023年12月(70)
2023年11月(60)
2023年10月(62)
2023年09月(60)
2023年08月(62)
2023年07月(62)
2023年06月(60)
2023年05月(62)
2023年04月(60)
2023年03月(63)
2023年02月(56)
2023年01月(62)
2022年12月(66)
2022年11月(62)
2022年10月(62)
2022年09月(60)
2022年08月(62)
2022年07月(61)
2022年06月(60)
2022年05月(62)
2022年04月(60)
2022年03月(62)
2022年02月(60)
2022年01月(65)
2021年12月(78)
2021年11月(62)
2021年10月(65)
2021年09月(43)
2021年01月(2)
2020年12月(11)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年07月(1)
2020年06月(1)
2020年05月(2)
2020年03月(3)
2020年02月(1)
2020年01月(1)
2019年12月(11)
2019年11月(2)
2019年10月(2)
2019年09月(1)
2019年08月(3)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(2)
2019年04月(5)
2019年03月(2)
2019年02月(1)
2019年01月(3)
2018年12月(11)
2018年11月(6)
2018年10月(4)
2018年09月(5)
2018年08月(1)
2018年07月(5)
2018年06月(1)
2018年05月(4)
2018年04月(1)
2018年03月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(14)
2017年11月(1)
2017年10月(7)
2017年08月(2)
2017年07月(7)
2017年06月(4)
2017年05月(7)
2017年04月(2)
2017年03月(2)
2017年02月(3)
2017年01月(3)
2016年12月(12)
2016年11月(5)
2016年10月(10)
2016年09月(10)
2016年08月(9)
2016年07月(6)
2016年06月(6)
2016年05月(4)
2016年04月(4)
2016年03月(5)
2016年02月(6)
2016年01月(5)
2015年12月(10)
2015年11月(9)
2015年10月(5)
2015年09月(6)
2015年08月(9)
2015年07月(12)
2015年06月(8)
2015年05月(9)
2015年04月(7)
2015年03月(11)
2015年02月(11)
最新トラックバック