ついこないだ節分がどうとか立春がこうとか言ってたと思ったら、 もう直ぐ3月も終わりですよ… 3ヶ月と言えば1年の4分の1が過ぎたんですねぇ。
で、4月と言えば新年度、新学期、テレビ・ラジオ等は改編期ですね。 ドラマもアニメも終わる番組あれば、始まる番組も… 今回はそんな辺りのお話を幾つか…。
● ゆくアニくるアニ その1 ・「ジュエルペット」シリーズ
■ 4/4(テレビ東京) スタート! ジュエルペットマジカルチェンジ
今年度放送の「レディジュエルペット」最終回の 3/28、来年度のシリーズ最新作「ジュエルペットマジカルチェンジ」のページが公開されましたね。 なんだか今年は更新が例年より随分遅かった様ですが、何か理由があるのでしょうか…? 取り敢えず調べてみると、「レディ〜」の番組ページは2/13に公開されて居ます。 例によってゲームショーか何かの写真による「リーク」情報は結構前に見ていたのですが、 それもそれ程大々的に話題にはなってなかった様な気が…筆者の周りだけかも知れませんけどね。
で、その「マジカルチェンジ」です。 先ずタイトルが従前の「ジュエルペット○○○」の形式に戻りましたね。 コレも何か理由でもあるんでしょうか…?まあ、アレコレ詮索する程の事でも無いのかも知れませんが、 気になると言えばちょっと気になります。 製作体制がガラリと変わりましたので、白紙に戻す(?)と言う意味合いもあるんでしょうか?
次に、これが一番肝心な新機軸ですが、 既にご存知の方も多いと思いますが、 今作では、ルビーたちジュエルペットが人間界へ行き人間(の様な姿)に変身するのだとか。 「マジカルチェンジ」のタイトルの所以ですね。 所謂マスコット的キャラが人間(様の姿)に変身する例と言うと、 パッと思い付くのは矢張り「プリキュア」の ミルク→ミルキィローズ(5 Go Go)やセイレーン→キュアビート(スイート)と、言った辺りでしょうか?他に何かありましたかね?
さて、これに対してメインターゲット層からはどの様な反応が返ってくるのでしょう? そして筆者的には商品展開とその売れ行きが…まあ、折角の新番組の門出ですから、あまり世知辛い(?)ハナシは止めて置きましょう…。
それにしても、番組ページのURL(http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/jewelpet7/)が示す様に、 「ジュエルペット」ももうシリーズ7作目なんですねぇ…。 即ち、「無印」放送時の年長さんはもう中学生になるって事ですか…ハァ。
■ 「Juelpad 春のキャンペーン」開催中!
毎月無料アプリGET!他の豪華景品!応募者全員サービスもアリ! 更にWチャンスで自転車(子供向け)、めざまし時計、ピューロランド招待チケット・他 のジュエルペットグッズが総計40名様に当たる! 「Juelpad 春のキャンペーン」は 5/31 まで開催中!
応募には対象商品のバーコードと官製ハガキが必要となります! 詳細はキャンペーンページでご確認下さい。
○ 対象商品・Juelpad ジュエルパッド(ピンク | パープル)
Amazon.co.jp
取り敢えず目下の最安値はこちら、 EDION 楽天市場店! しかも送料無料! 但し、色はパープルのみです。 また、現在EDIONネットショップ本店では品切れの様です。
「ピンク」は、送料込の価格で考えると、 楽天ショップに数十円程度安い所もありますが、 矢張り何時も使っている方ならAmazon が無難なお薦めとなるでしょうか…?
● ゆくアニくるアニ その2・「プリパラ」
■ 4月から新展開!「プリパラ」
こちらはタイトルに「Z」(?)とか「GT」(??)とか一切付きません。 「無印」のままシリーズ継続です。 前シリーズ「プリティリズム」とはこの点対照的ですが、 そういえば、最大のライバルであろう某番組(まあ、本ブログでも何時も取り上げているので、別に伏せる必要は無いんですが、形式ですよ、形式)もタイトルは変わらず、新キャラ登場(そして去って行く…のとはちょっと違うかも知れませんが、登場機会が減ってゆくキャラも…)で新陳代謝を図って行く感じでしたね。
と、言う事で…かどうかは兎も角、こちらも「新顔」が登場です。 こちらは大分前からアナウンスされて居ましたから、ご存知の方は多いでしょう。 「悪魔」と「天使」のコンビですか… 「悪魔」の方はキャラが判り易いですねぇ。 これまた某ライバルコンテンツの「吸血鬼」と近しい何かを感じる様な…(いや、特別似てるってワケじゃないんですけど)まあ、あの作品に限らず、これだけアイドルモノが群雄(雌?)割拠の現状では、 キャラ被りを完全に避けるのは無理かも知れませんね。
でも「天使キャラ」ってのはもしかしたらありそうで意外と無かったかも…翼の生えた衣装ならたくさんありましたけど、ね。
- >> Prismstone
- >> 楽天市場店
- >> Yahoo!店
● ゆくアニくるアニ その3・「艦これ」とか何とか…
TVアニメ最終回放送後にしてカドカワ専務のTweet が炎上! 良くも悪くも冬季大きな話題となった「艦これ」ですが それでもその人気は相変わらずの様子。 サーバーは何れも満員、 そして、今回久し振りでAmazonの「ホビー」ランキングに注目してみたんですが、 矢張り上位に数種類の関連商品(まあ、これも相変わらずフィギュアばかりなんですが…)が並んで居ります。 他作品の関連商品がトップに上がって来ても、「艦これ」の新商品が再び抜き返す、と言った感じみたいです。
で、本エントリを書いている時点の1位がこちら…
■ 艦隊これくしょん -艦これ- 雷 -アニメver.- 1/8スケール
「かみなり」じゃありません。 帝国海軍の吹雪型駆逐艦、「いかづち」です。 今ではそうは読み難いんでしょうかね? 江戸時代の相撲会所のトップが襲名した名跡として「雷」と言うのがあった(あ、 勿論今でもありますよ!念の為。因みに現在「雷」の名跡は元小結垣添が襲名して居ります)のですが…。
艦これからホビーランキングのTop 10 には、他に「艦隊これくしょん -艦これ- 金剛 中破ver. 1/8スケール 」(マックスファクトリー)、 「ミディッチュ 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 加賀 ノンスケール 」(ファット・カンパニー) 等がランクインして居ります。
それにしても、フィギュアのベンダーも随分増えたものですねぇ…。 それこそもう、筆者などとてもその全てを把握して居る、等とは言い得ない程に。
所謂デフォルメフィギュアも複数ベンダから出て居る様子ですね。 この種のものは、矢張り何と言っても「ねんどろいど」が有名ですが、 このミディッチュ(更に小さな「ミニッチュ」と謂うシリーズもあります)には、 一種独特なモノがありますね。
今回、「艦これ」以外で目に付いたモノに目を移しますと、 先ず筆者が「えっ!?」となったのが、 現在ランキング 3位 の「ダイヤのA 御幸一也 1/9スケール」。 ちょっと前(昨日?)までは1位でした。
これがそんなに人気とは正直驚きです。 まあ、TVアニメは一昨年10月に始まり現在まで放送中という、 今では滅多に見られない様な長く続くシリーズですから、 矢張りそれだけ人気があるのでしょうね。
更にその前の1位はこちらでした
■ ねんどろいど 刀剣乱舞-ONLINE- 三日月宗近
正直筆者はこのランキングで見るまで、このキャラ(ってか、元のゲーム自体)を知らなかったのですが、 「艦これ」と同じ「DMM.com」のオンラインゲーム・「刀剣乱舞」のキャラ・「三日月宗近」なのです。
艦これは軍艦の擬人化ですが、 こちらのゲームは同様に刀剣を擬人化したモノの様です。 まあ、筆者は本ゲームについては未だ登録・プレイした事がありませんので、 詳しいことは判りません。 因みに当方、「御城プロジェクト」には、事前登録(?でしたっけ)してそのまま放置して居ります… いやぁ〜なかなか腰を据えてこういうのに取り組めないんですよね〜なかなか…。 それにしても、艦これに続け!とばかりに鳴り物入りで始まった(様に筆者は感じたのですが…)「城プロ」は、 あまり話題にも上りませんね…。
で、閑話休題、ハナシは「刀剣〜」に戻ります。 これはゲームのビジュアル等を見れば何となく判るかと思いますが、 女性向けコンテンツなのです。 そこでふと疑問が浮かんで来たのが、 本製品の購入(予約)者の内訳です。 有体に言って、男女の比率です。 何となく、フィギュアの購入者と言うと男性のイメージなんですよね…。
ただ、「フィギュア」等と書くと、何かさも特殊なモノの様に感じられますが、 要するに人形なんですよねぇ…改めて考えると。 それならば、「フィギュア」に女性が食指(触手じゃありませんよ!)を伸ばすのは、 別にヘンでも何でもない、ってか至極当たり前な事なんですね。