ここはじゃらんを見てると高確率で安い宿としてリストアップされてるので、いっぺん泊まってみたろ!と思って予約しました。
一泊朝食付きで4200円くらいで、全国旅行支援割引適用でクーポンもらえたら実質一泊1360円です。
朝食なしプランならもっと安くて、しかも通常の閑散期で全国旅行支援がなかったとしたら一泊2200円から泊まれるとあって激安です。
京都でゲストハウスだったら2000円切ってくる宿は結構あるんですが、個室となると結構高くなるのでそういう意味ではここは最安の部類に入ると思います。
場所
ここは京都駅から徒歩5分くらいの場所にあって、京都ヨドバシのすぐ横にあります。
外観は... なんか草臥れていてあんまり期待できそうにもありません...。(゚Д゚;)
受付
受付は誰もいなかったんですが、女将さんがすぐに出てきてくれてチェックインしました。
お金払ってクーポンもらったら次は若女将が出てきて部屋まで案内してもらえました。
このあたり親子(?)でうまく連携が取れているようです。
館内
館内は... 外観とは違っていい具合の黒光りしそうな草臥れ具合で老舗旅館の風情がありました!
階段とか急峻だし狭いというのはありますが、なかなかにメンテが行き届いていて好感です。
部屋
部屋は2階の竹という和室でした。
部屋は6畳でそんなに広くないんですが、西成あたりのドヤに比べると十分に広いです。
冷蔵庫、テレビ、エアコンもあったし、今時のUSB給電ポートもあって充実しています。
外観を見た時には絶望すら感じるのに、館内、そして部屋に入ると全然快適です。
お茶とお茶請けもあって、前日のホテルと同じく八つ橋でしたが、3枚も置かれていました。
これは嬉しいです。
布団も敷かれていてちょっとせんべいっぽいですが、ぐっすりと眠れました。
部屋にバス、トイレ、水回りがないですが、大浴場、他、共用設備があるので大丈夫です。
(水回りは近かったんですが、トイレが遠いのが難点です...)
風呂・シャワー
この宿は男女別大浴場があります。
浴槽は2人くらいしか入るスペースがないんですが、カランは6人使えるようになってます。
狭いのとコロナ禍なので、混雑しないように入浴時は受付に電話して入浴可能か問い合わせるシステムでした。
そして入り終わったらまたフロントに連絡します。
今回は風呂が入浴可能な時間の17時に入りたいコトを若女将に伝えておいたら、インターホンで「入れますよ」と知らせてくれました。
共用スペース
共用部はトイレ、風呂、洗面台以外にフロント前にちょっとした談話スペースがありました。
晩ごはん
晩ごはんは京都ホテルサンドにある大起水産に行きました。
朝食
朝食の時間の3分前になると若女将から朝食のモーニングコールがありました。
大広間...というか小間に朝食が用意されていました。
ごはんの量に比べておかずが少な目ですが、朝はこんなもんでいいと思います。
種類増やして全体のレベル落とすより全然いいですしね。
もちろん完食しました。
ちなみに別途モーニングコーヒーのサービスがあったようなんですが、もらい損ねてしまいました... (゚Д゚;)
チェックアウト
チェックアウトは10時です。
階段を下りていくと足音を察知したのか女将と若女将が出てきてくれて、見送りしてもらいました。
結構、ここのホスピタリティは予想通り良かったです。
総評・備考
総合評価 4.1
料金 3.5
快適度 4.1
設備 4.0
サービス 4.7
アメニティ シャンプー、ボディソープ、歯ブラシ、貸タオル、貸バスタオル、貸スリッパ、貸館内着
ファシリティ WiFi、男女別大浴場
ファシリティ(部屋) 照明、コンセント、USB給電ポート、テレビ、布団、エアコン、バスルーム、冷蔵庫、湯沸かし器、座椅子
サービス お茶、茶菓子、コーヒー
セキュリティ 鍵式部屋ドア
部屋 和室(竹・202)
料金 3360円(4200円ー全国旅行支援割引840円+京都宿泊税200円、別途地域クーポン2000円)
予約 じゃらん
宿泊日 2023/1/17
チェックイン 16:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室
収容人数
Web https://www.omiya-kyoto.com/