前日に引き続き温泉のある2000円以下の宿をアゴダからチョイスしました。
ゲストハウス松亀荘です。
ここからゲストハウス松亀荘が最安で予約できます
外観
ここは北浜旅館街にあって、実は前日のサンライン別府のすぐ隣にあります。
隣なので移動時間20秒くらいですやん!とお思いでしょうが、チェックアウト10時でチェックイン15時なので、その間の5時間は半強制的に街をブラつかないといけません。
そんなワケで、温泉に入ったり、TOKIWAのフードコートの六盛で冷麺を食べたり、ロイヤルホストでパンケーキ食べたりしてました。
ロイヤルホストのパンケーキ
六盛の冷麺
受付
チェックイン時間の15時ちょうどに宿に向かいました。
ちょっとメキシカンな受付スタッフに対応して頂いてチェックインして、ロッカーのカギを受け取って、3階のドミトリーに向かいました。
エレベーターがないので階段で向かいます。
館内
館内は旅館を改造した感じで、施設の古さを感じます。
築100年というところどころが木造建築らしいので、趣はありました。
ドミトリー
今回は、というか今回もドミトリー(相部屋)で、6台の2段ベッドで12人が収容出来ます。
この日は自分以外にもう一人いました。(が、全然出くわしませんでした)
ベッド
ベッド
ベッド
ベッドは独立した木製のタイプで、上に人がいたら揺れるだろうなぁ、と想像。
シーツは自分で敷くスタイルで、チェックアウト後はシーツを回収ボックスに入れるハウスルールでした。
カーテンは四方囲まれていたんでプライベート感はあったんですが、カーテンレール部に隙間があったのがちょっとプライバシーの点で言えば評価は落ちますが...。
寝心地は普通でした。
共用スペース
共用スペースはフロント前の囲炉裏スペースと昔旅館?民宿だった頃の食堂がフリースペースとして提供されていますが、囲炉裏スペースは火がついてないし、そもそも暖房もつけられてなかったので寒くて快適とは言えません。
囲炉裏
食堂スペースを主に使ってパソコンで作業してたんですが... ここのエアコンが馬力がなくて寒かったです。
なので後述する温泉に4回、入りにいきました!
お茶類
ドリップコーヒー、紅茶、お茶は飲み放題です。
キッチン
簡易的なキッチンもあります。(自炊できます)
温泉入口
やはりここの楽しみといえば温泉!
ちゃんとした温泉がザブザブと掛け流されていました。
男女別の大浴場があって、岩で組まれた浴槽と、木と竹で造られた浴場で何となく雰囲気がありました。
チェックイン後すぐに入りに行ったのと、寒かったので更に3回入りに来ました。
寝る以外の滞在時間の半分はこの温泉に入ってた気がします。(笑)
温泉
泉質分析表
カランは5ヵ所あって、浴槽も6人ぐらいは入れそうなのでまあまあ余裕はありました。
(コロナ禍で最大6人まで、と貼り紙がありましたが、通常営業でも6人くらいが限度だろ...と思った次第ですけど汗)
ほぼ貸し切り状態でしたが、1回だけゲスト?外来?の方と出くわしました。
300円で立ち寄り湯もやっているようです。
チェックアウトはロッカーキーをドロップするだけのフリーチェックアウト方式です。
総評・備考
総合評価 4.0
料金 4.1
快適度 3.8
設備 3.9
サービス 4.2
アメニティ シャンプー、ボディソープ
ファシリティ WiFi、エレベーター、共用スペース、囲炉裏端、キッチン、大浴場(男女別)、トイレ、ロッカー
ファシリティ(ベッド) 照明、コンセント
サービス お茶、コーヒー、紅茶
セキュリティ 鍵式ロッカー、夜間暗証番号方式夜間玄関ドア
部屋(ベッド) 3階ドミトリー307(3・下段)
料金 1885円(+入湯税100円)
予約 アゴダ
宿泊日 2021/1/8
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室
収容人数
Web http://www.matsukiso.com/
ここからゲストハウス松亀荘が最安で予約できます
アゴダで宿泊先を探してみましょう