もちろん個室です。
ただやはり料金が3000円(じゃらんポイント使ったので2800円)と高いです。
(群馬では2000円以下の宿を見つけるのは困難です(汗))
しかし、これでもこのホテルの他の部屋に比べると今回予約した部屋は幾分安くなっているんです。
その理由はというと
「テレビなし、エアコン故障中」というワケありの部屋だからです。
通常の部屋が4000円くらいなので1000円は安くなっています。
そりゃあもちろんテレビもエアコンも動くに越したことはないんですが、なくてもコストが安ければ問題ありません。
ていうか今年の6月まで京都の賃貸のワンルームマンションに住んでいたんですが、そこに比べたら全然快適です。
以前の部屋ではガス供給停止(風呂、暖房使用不可能)、照明使用不可能、テレビなし、WiFiなし、という環境だったんで、風呂も銭湯に行くか水シャワー(冬季はさすがにツラい)、蛍光灯も切れたままで暗い中で必要に応じてスマホのライトを照らして作業、という劣悪な環境でした。
そういう環境で1年半過ごしたので、最低のライフラインがあれば生活水準の低い暮らしぶりにも耐性がつきました。
なのでホテルのフロントの人にも
「ワケありの部屋で大丈夫でしょうか?」
と確認されたんですが、
「大丈夫です。ていうか劣悪な環境で育った俺をあんま舐めないでくださいよ!? へへっ」
と言っておきました。(後半は言ってない)
外観
フロント
ホテルは普通のビジネスホテルです。
少しくたびれた感と場末感があります。
このホテルのすぐ近くにターザンという大人のホテルが見えてるんですが、過去に一度連れて行ってもらったコトがあって懐かしい思い出が蘇りました。
全くもって余談ですが。
廊下
部屋(窓側から俯瞰)
部屋(入口方向から俯瞰)
部屋は普通です。6畳くらいあって結構広いです。
これだったらもう少し狭くても全然イケます。
というか狭い方が落ち着くような気がします。
WiFiは公式にはオープンにされていないんですが、漏れ電波ハンターの小生は弱いながらもフリーの電波をゲットしました。
ただ、やはりエアコンが動かないので寒いです。
テレビは嗜好性が強いのでなくてもいいんですが、エアコンはさすがに死活問題になります。
部屋の中ではずっと上着を着ていないと寒いです。
部屋着のガウンがあったのですが、ぺっらぺらでこれを着て布団に入らず寝たら凍死するかもしれません。
ガウン、冬場のこの部屋には要らないやつですコレ。
エアコンが使えなくても部屋はそんなに寒くないだろうという楽観的な予想は見事に裏切られてしまって、少し後悔したのですが、はたと防寒対策を思いつきました。
自分、タダでは転びません。
風呂は熱いお湯が出るのは確認してたので、湯を出しっぱなしにして風呂のドアを開けておけばミストサウナ状態になってこの極寒の寒さを凌げるのではないか、と閃きました!
ミスト状のエアーで乾燥肌にも良さそうだし。
シャワー(高温・圧倒的パワー)
で、すぐに実行に移したのですが予想通り部屋の気温と湿度はぐんぐんと上昇し始めました!
これはイケるんじゃね?フフ、ナイス俺!と思ってたんですが、はたと風呂のドアを見ると
「湯気で火災警報器が作動する事がありますのでドアを開けたまま風呂のご使用はおひかえください」
という注意書きが...。
この部屋の防寒対策として同じようなコトを考えた人が過去に何人か居たようです。
詰みました。
万策尽きました。
かくして「風呂の蒸気で部屋あったか大作戦」はあえなく失敗し、パソコンの作業もヤル気が失せて熱い風呂に入ってベッドの布団にくるまって寝ました。
結論としては「エアコンなしの部屋でも過ごせるけれども快適度は格段に落ちる」という普遍的な結果が実体験から導き出されました。
ちなみに共用ラウンジで作業しても良かったんですが、暗くて何か澱んでたし漏れ電波も拾えなかったんで結局何も出来ませんでした。
ラウンジ(場末感)
ラウンジ(コーヒー無料)
何故か廊下に転がっているWiFiルーター(使えない)
洗濯機(使用不可)
謎の物体(謎の焦げ跡)
シーリングライトのカバーの中の部分で息絶えている虫の残骸
総評
コンセント差込口が何故か過剰にも7個あります。
エアコンは必要です。
「エアコン故障中の部屋」というプランを堂々と臆面もなく出してくるあたりやはりアレな宿です。
エアコン、テレビがあってこの値段据え置きでも再訪は微妙です。
総合評価 1.9
アメニティ シャンプー、石鹸、歯ブラシ、髭剃り、ガウン
ファシリティ コンセントx7、トイレ、ユニットバス、FM/AMラジオ
サービス お茶、コーヒー
部屋 421
料金 2800円(じゃらんポイントで200円割引)
予約 じゃらん
宿泊日 2017/12/10
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率
Web
Agoda ← このブログで予約した宿のほとんどはここから予約してます
国内の旅館・ホテルの予約なら
海外旅行・安く宿泊したいなら
複数サイトから最安価格が検索出来る
高速バス予約、ここなら安心
ツアー、宿、予約なら
【Expedia Japan】旅行予約のエクスペディア
ゆこゆこネット
アゴダで宿泊先を探してみましょう
【このカテゴリーの最新記事】
福知山のニコニコカプセル!
ここの温泉は好きで2回行きました。
そのうち一回泊まりました。
ここは無理やりに何かの跡地に作ったような感じで空間が無駄に広かったような気が...。
で、次の日、偶然にも同じ日にカプセルに泊まってた会社の同僚にばったり会って気まずい思い出があります。
「一体ここで何してんスか!?」て言われて。
レンタルルームの存在は知りませんでした。
今度利用してみようと思います!
>地方都市
福知山市です。
こちらの施設の「レンタルーム」の個室です
http://www.nikonikoplaza.com/
平日のナイトパックです。
併設されている「ニコニコカプセル」と同じ値段なので、
「レンタルーム」をいつも使っています。
カプセルの方は楽天トラベルなどの宿泊予約サイトに登録されているのですが
「レンタルーム」はされていません。
多分、ネカフェか貸しオフィスとして営業しているので
登録できないのだと思います。
ですので予約せずいつも飛び込みです。
今迄、30泊以上していますが満室で断られた事がないので、
多分大丈夫だと思います。休前日はちょっとわからないですが。
分厚く高い壁で仕切られていますし、
鍵もかかるのでプライベート感あります。
部屋の中に、パイプベッドと机とパソコンとハンガーがあり、
シーツも敷いてあります。館内着も無料です。
コスパは悪く無いです。
とりあえずいいところを挙げておきます(笑
>ネカフェ
私もネカフェは快活クラブ推しです。
他より、箱も人もワンランク違うように感じます。
未来館、とても残念です。
確かに公式Webサイトっぽいページがパスワード入力画面になっててアレ?なんかきな臭いゾ!?と思ってました...。
ある地方都市で1泊1500円の宿に宿泊中、というのは何処でしょうか?
超興味があります。
差しさわりない範囲で教えて頂けないでしょうか?
地方都市では安宿がなくて、どうしても健康ランドかネカフェになってしまいますね。
ちなみにネカフェなら快活クラブ推しです。
「天宿の宿 未来館」
なんですが、どうも閉業したようです。
どの予約サイトを見ても受け付けておらず、
ホームページも閉鎖しているようです
(閲覧にパスワードが必要な状態になっています)。
うーん、残念です。netadiには是非とも泊まっていただきたかったのに。
わたくしの宿泊経歴はショボいですよ。
ちょっと特殊な仕事をしているのですが、
基本、家から現場への直行直帰なんです。
ですがちょっと遠いと往復の交通費を宿泊費に充てる感じで、
安宿に泊まっています。
ただそれ程広範囲の仕事ではないので、同じところに何回も泊まる感じです。
今日も、ある地方都市で1泊1500円の宿に宿泊中です。
(部屋に備え付けのパソコンからこれを書いています)
この宿がまた特殊で、貸しオフィス的な扱いなのか、ネカフェ扱いなのか
どの宿泊サイトにも登録されていません。(出来ないんだと思います)
まあそんな宿ですが、気に入っていてよく使います。
理想はnetadiさんのような完全なノマドワーカーなんです。
週末だけ家に帰って、後は安宿を泊まりあるくという生活をしたいんですが、
なかなか・・・。
もっと地方都市にも安宿を!
P.S. 仕事頑張ります・・・
ただシングルホテルは料金が高めなのでゲストハウス寄りになってしまうだけなんです。
自分は初対面の人との交流が苦手な方なんで1人で籠れるホテルの方がむしろ好きです。
「天宿の宿 未来館」
楽しそう!!
実家から近いので近々潜入してきます。
ただ3500円となるとこのブログでは高級宿というランク付けになってしまうのが難点ですが...。
てゆか依頼者さんも結構いろんなトコに行ってはるんですね〜
また情報いろいろ教えてください!
P.S. 仕事しましょう!
仕事中でも読んでしまいます。
エアコン無しってキツイですね。
ドミトリーかエアコン無しの個室か選べと言われたら、
答えに迷います。
地方都市にもビジネスで使えるゲストハウスorホステルが出来ると
助かるんですけどね。
エンブレムホステル辺りが全国展開してくれ無いかな〜
ところで、安ホテルも調査ターゲットになるということでしたら、
一つオススメのホテル(旅館)があります。
滋賀県 「天宿の宿 未来館」
というところです。
以前、近江舞子ロッジと呼ばれた国民宿舎を
某宗教団体(福永法源さんの残党)が買い取り、
宿を経営しています。
一泊3500円という地域最安値ということもあり、
よく利用しておりました。
駅までの送り迎えの他、何と部屋までスーツケースを運んでくれるサービスや、
和室の部屋では旅館のように布団敷きのサービスまであります。
但し、一階のフロントでは如何にもな宗教系ヒーリングサウンドが流れ、
某宗教団体の書籍が販売されています。
宿帳に正直に自宅住所を書いた場合は書中見舞いと年賀状が届いたりして
ちょっとガクブルできます。
私が宿泊したMADな宿の一つです。
ネタが尽きた時にでも是非!