アゴダがOTAとして最強・最安と考えてるんですが、ちょっとアゴダをググると、評判がよくない記事がたまに出てきたりしますね。
そういう記事をよくよく読んでると... 以下抜粋。
@アゴダで予約したけどキャンセルできない。
Aアゴダに問い合わせしようにも電話番号がどこにも書いてない。
Bキャンセル出来たけど現金ではなくアゴダコインで返ってきた。。。
Cそのアゴダコインは有効期限3ヶ月しかなかった。
とか色々。
そう、アゴダは安い(自分の中では最安)んですが、対応はそれなりです。
自分はこう言っちゃなんですがアゴダの対応には慣れてるところがあって、上手く付き合っていけてると思ってるフシがあるんですが、旅慣れてない人やOTA初心者や、インターネットで調べるのが苦手な人(ネットリテラシーが低い人)はアゴダには手を出すべきではないと考えてます。
外資系の予約サイトなので、何か問題が起こった時のサポートは受けづらいし、時間外の時は英語で対応されるし...
安いからと言って飛びつくと後で何かあった時にえらい目に遭います。
そういうワケで、そんな痛い思いをしたくなかったら対応が良さげで日本語で対応可能な楽天トラベル、じゃらんあたりで予約するのがいいのではないでしょうか。
でも、そういうクレームつける人って以下に述べるようにどの予約サイトでも同じようなトラブルになるような気が… ゲフンゴフン!
がしかし、アゴダは基本ノークレームノーリターンと考えてちゃんと理解して使えば予約サイトとして最強だと考えています。
上述のアゴダはクソという消費者のクレームの問題解決方法はというと...
@アゴダで予約したけどキャンセルできない。
これはちゃんと予約時の条件で必ずキャンセル不可と書いてあるので、安さにつられて何も読まずに(読んでいたらなおさら)予約したとしたら、予約した方が完全に悪いです。
安い理由をちゃんと理解された方がいいです。
自分が何かを売る立場になったとして、絶対にキャンセルしない(返品しない)なら結構お安くしておきますよ!で双方納得して買ってもらったけど、後でやっぱりキャンセルしたい、金返して!と相手から言われたらどう思うのか...。
なのでキャンセル不可でアゴダに連絡してキャンセル出来てアゴダコインが返ってきたとしたら感謝こそすれ、批判されるいわれはないと思うんですがね...。
なので、ちゃんとキャンセル出来ない条件の時はそれを前提でアゴダから予約すべきです。
後からゴニョゴニョと文句言うのは情弱そのものです。
自分の作ってるゲーム・アプリでもそういうレビューを書くユーザーをたまに見かけます...(毒)
(こういうクレームを言う人って知人からの儲かる話を鵜吞みにして、失敗したらその知人のせいにするようなタイプが多いのではないかと推測)
何事もしっかりと情報を自分で咀嚼して大丈夫かどうかを吟味すべきです。
たまに約款とかで誰も読まないような小さな字で書いてあって、「ほら、ここにちゃんと規約として書いてあるでしょう?」てのは論外ですが、アゴダの場合はそんな見にくく「キャンセル不可」とは書いてません。(アゴダにとってあえて見にくく書いて騙してやろう、というメリットはあると思えませんし)
キャンセルするかもしれないならきちんと「この予約はキャンセル出来るのかどうか」を確認すべきです。
そうでないと自分ならネットで怖くて「キャンセル出来るかどうか分からない商品」は買えないです。
もしくは間違って予約ボタンを押してしまった、というのもあるかと思いますが、それは操作ミスをした本人の責任だと思っています。(UIのデザインが悪いサイトも中にはありますが)
自分は過去、FXで間違った金額で発注ボタンを不意に押してしまって約1000万円を一瞬で溶かしてしまったコトがあって、どこかにその怒りとやるせなさをぶつけたかったんですが、それはひとえに自分の責任だとひしひしと感じております。。。余談ですが。
そんな感じで先ずインターネットでは覚悟を決めて「発注」とか「予約」ボタンを押すという意識をつけてもらったらと思います。
なお、最近はアゴダも改心したのか、キャンセル無料の宿が多いです。
というかここ数ヶ月はキャンセル出来ない宿は見たコトないです。
なのでこないだは目ぼしい宿を見つけた時にアゴダからすぐ予約したんですが、後で更に条件のいい宿が見つかったのでキャンセル、というのをしました。
以前のように覚悟を決めて「予約」ボタンを押すという緊張感は薄れたんですが、ただ、キャンセルするのが面倒なんでこの技は多用したくないんですが...。
ちなみにアゴダで間違って予約(日付間違い)したコトは一回だけあるんですが、この時の日付変更対応はキャンセル不可の宿だったんですけど対応OKでした。
Aアゴダに問い合わせしようにも電話番号がどこにも書いてない。
これは自分もクソがぁ!と思います。
最初、サポートに電話連絡しようとしても電話番号がなかったので半泣きになりました...。
(予約した宿が見つからずにチェックイン出来なかった時)
ググるとサポートの電話番号は親切な誰かが書いてくれているので、毎回そこからサポートに電話しています。(笑)
最近はアゴダのサイトでチャットによるサポートもあるので、そこからサポートに連絡出来るかもしれません。
いずれにしてもアゴダ初心者がいきなりこういう問題が発生したらかなり不安になるかと思います。
これはアゴダに改善願いたいところです。
Bキャンセル出来たけど現金ではなくアゴダコインで返ってきた。。。
キャンセル不可なのにキャンセル出来て、それがアゴダコインで戻って来たらまあOKなんじゃないですかね?
キャンセル可能な宿でキャンセルして「はい、アゴダコイン付与!」だったらアレかと思いますが...。
Cそのアゴダコインは有効期限3ヶ月しかなかった。
言っておきますが、アゴダコインの有効期限は短いです。
3ヶ月だったらまだ長い方かと思います。
自分のようによくアゴダを利用して予約している人にとっては何ら問題はないのですが、そんな頻繁に旅行をしないとか外泊しないとかだとアゴダコインはアテにしない方がいいかと思います。
これはamazonとかヨドバシカメラのポイントと同じで、アゴダコインを使ってまた予約したらアゴダコインが付与されるので、要するに戦略的・心理的に囲い込まれます。
この無限ループを断ち切るために付与されたアゴダコインが消えていっても動じない精神力があれば克服できるのではないかと思います。
アゴダコインが端数のような額ではなく、ある程度無視できないレベルで貯まっていたらどこかで無理やり使うか、誰かのために予約してあげるのがいいかと思います。
今回、ちょっと厳しめの目線で記事を書きましたが参考になりましたら幸いです。
【追記】
あと、個人的にアゴダのサイトで思うのは、本来3万円の宿が2千円台になっているような9割引以上のように見せるような過剰広告を出してたり(本来の料金は一体いくらやねん!?と思ったり)、「残り一部屋、お急ぎください!」とか「この料金の適用は残り15分」という射幸心や不安感を煽るような表示が出てくるコトです。
あと、表示料金は安いのに予約を進めていくとトータル料金は倍以上に跳ね上がってたりとか、たまにそういうコトがあるので注意してください。
※追加で料金を取られた宿がコチラ
要はアゴダで予約をする時はとにかく慎重に!というのをお忘れなく。