アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月10日

iPadを初期化した話

みなさん、こんにちは。
ナツノナカノです。


土曜なんで、うちのiPadの話をすこし…

私はPCではWindowsを使っているのですが、スマホはiPhoneで、タブレットはiPadを持っています。このiPadというのがですね、第3世代なんですよ


ええ…2012年にわずか半年間のみ販売されたやつです。当時私はまだガラケーしか持っておらず、ほぼ家にいてPCがあるのにスマホとか必要ないじゃ〜んって感じだったわけです。それでも、タブレットってなんか便利そう!PC立ち上げなくても色々な事が出来るんでしょ、つかゲームやりたいしさぁ〜なんて思って当時、Apple Storeからオンライン購入したわけです。





で、そのiPadですがアップルのサポートはすでに終了してますが、下の息子がちょっとゲームをやったり、お絵かきをするのに使っていて、うちではまだまだ現役な訳です。セキュリティの問題もあるので限定的な使い方をしてるのですが、それでもうちではかなり重宝されている存在なのですよ



以前はデータのバックアップもとっていたんですが、さすがに最近はそんなこともせず。



で、先日の話なんですが、息子が宿題もやらず長々とゲームをやっていたことを、私が週末の深酒をしていた時に思い出し…ちょっとした思い付きでパスコードを変更したんです

aipadkowarerujpg.jpg


そして翌日の朝、綺麗さっぱりパスコードを忘れる…という。



なんかお約束って感じですがww


もちろん、頭の中にあるありとあらゆる数字を入れたんですがエラーになり。経験のある方はお分かりだと思いますが、パスコードを間違えまくると次のパスコード入力まで5分後になり…10分後になり…ついには何も受け付けなくなるんですよ。iPadさんは…


そうなるともう、初期化するしかなくなるわけです。当たり前ですがデータも消えます。バックアップなんてとってないですからね、最近は。

wasurerujpg.jpg



仕事がらみの大事なデータはないのですが、この6年間で撮った息子たちの写真とか動画とか…。以前バックアップとった分はいいとして、保存してない期間の2〜3年の息子たちなんて顔も大きさも違いますからね。

むむ〜

でも初期化して工場出荷状態に戻すしかないわけで。


で、初期化したんですが、古いからなのかなんなのか初期化してからのアクティベーションにやたらエラーが出て、なかなか進まず


上の息子などは、このiPadはもう古いから新しいのに買い換えた方がいいとか、そもそもiOSが古いから動きがもっさりしていただの、悪口雑言だったわけです。


息子と喧嘩しながらも2〜3日たってようやくアクティベーションが完了しました。

ところが初期化したら、スッキリサッパリ動きが良くなったんですよ

ま、そうですよね。

古いカスみたいなデータの残骸も多分綺麗になくなったんで、やけにスムーズ!

おいら、まだまだ頑張るよ!とiPadが言ってるような気がして(笑)


しつこいようですが、セキュリティの問題もあるんで第一線で働くことはないにしても、ずっとうちで細々と働いてくれるんじゃないかと思います。

このiPadは私が在宅ワーカーとして仕事をする前に買ったもので、これから自宅で仕事をしようと思い始めるきっかけとなったものなので、そうそう簡単に切って捨てられないのです。電源を入れることがなくなっても、やっぱりうちで大切に保管しておきたいものなのです



Apple Storeで注文した時に、裏面に息子二人の名前を刻印してあるというのも、私がこのiPadにこだわる理由です


あいぱっどに誤った話jpg.jpg
タグ:第三世代 iPad

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7301999
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ナツノナカノさんの画像
ナツノナカノ
みなさん、こんにちわ。 在宅ワーカーのナツノナカノです。 Photoshop,IIlustrator,shade13を使って 画像を合成したり、 こねくりまわしたりしております。 最近、CLIP STUDIO PAINTを導入して イラストが描きやすくなりました。 拙文、拙絵ですが どうぞよろしくお願いいたします。 Amazon.co.jpアソシエイト
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。