アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年06月17日

ジメジメする季節の簡単スッキリ♪洗濯槽のお掃除

梅雨の晴れ間にせっせとお洗濯。

このところお天気続きでありがたいのですが、洗濯物を干している時にふと気がつきました。
洗いたての衣類に、なんだか黒いゴミのようなものがついている。。。

そういえば前回洗濯槽のお掃除をしてからどれくらい経ったっけ。
もう何年も放置していた気がします。

ただでさえカビの気になる季節だというのに、こりゃイカン、とさっそく洗濯槽のお掃除を決行しました。

洗濯槽のお掃除用の洗剤とか市販されていますが、酸素系漂白剤があればじゅうぶんです。

2014061614530000.jpg

動物実験していないシャボン玉石けんのものを使いました。

2014061614510000.jpg

わが家の洗濯機は最高水位まで入れると54リットル。
とりあえず漂白剤を300グラムほど投入してみました。

30℃から50℃のお湯推奨です。

脱水しないように設定して、洗い運転でしっかり溶かします。
しばらくするとこのとおり。

2014061618060000.jpg

ぎゃ〜
面白いくらい汚れがとれたので、思わず相方を呼んできて見せちゃいました(笑)

一晩漬け置いて、そのあと洗い→すすぎ→脱水運転をいつもの洗濯と同じように繰り返します。
すすぎの水にゴミが浮いてなくてキレイになったら完了ですが、ゴミを網ですくい取ったり、不要な布を入れてゴミを吸着させるとより早く済みそうです。
洗濯槽内側に洗剤・柔軟剤入れのポケットなど細かい部分があれば、古歯ブラシでこすります。

2014061614490000.jpg

洗濯槽がキレイだとお洗濯もより気持ち良いですね♪

酸素系は色柄物にも使えます。
過炭酸ナトリウム100%でよけいなものが入っていないので、これひとつで洗濯だけでなくキッチン除菌もこなせちゃう。
哺乳瓶の消毒だってOKです。
花王の粉末酸素系漂白剤が同じ750g入りで400から500円しますから、シャボン玉のほうがむしろコスパがいいと言えそうです。



432円(税込)。毎日のお洗濯なら50回分になります。詰替え用みたいなパッケージですが、本体です。
上部チャックで閉じるようになっています。
軽量スプーンは付いていないけど百円ショップで買えばよいし、ゴミが少なく済むのは有り難いですよね。

■使用感  ★★★★★
■値ごろ感 ★★★★★

シャボン玉石けんは無添加石けん製造・販売40周年だそうで、特設サイトではイケメン社長と坂本龍一さんのエコ対談が掲載されています。

シャボン玉石けんホームページ







posted by 春夏 at 14:47 | TrackBack(0) | 掃除・洗濯
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
ファン

ペットショップにいくまえに 
にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。