秋もどんどん深まって、朝夕の寒さも、より厳(きび)しくなってきましたが、
ミスターバイクマン島田氏のこんな話を聞いてると、これからの季節、バイク乗りがどれだけ寒いんか、ようわかるな、
つねに風にさらされるのは、われわれ自転車乗りと同じですけど、スピードがぜんぜん違うんで、想像以上の寒さなんすね、
自転車みたいにカラダを動かさないんで、なおさらやな、
しかし、自転車は自転車で、これから北風が強くなると、向かい風で走るつらさも、
そこや、その北風を逆に、追い風として使えば、寒ないし楽にスピードは出せるし、
でも、帰りは逆に、向かい風になりますやん、
せやし、帰りは自転車を袋詰めして、電車やバスで輪行すれば、帰りも、これまた安楽なわけで、
そういえば、ようやりましたね・・・嵐山から自転車道にそって奈良まで走って、帰りは近鉄特急で殿様(とのさま)帰りというパターン、
とくに冬場は、車内もあたたかく、疲れてウトウトしながら、気づけば京都駅という、バイク乗りもうらやむ帰り道、
しかし、恥ずかしくないすか、
なにが?
京都在住の自転車乗りは、ほぼ100パーセント、電車なんか使わんと、奈良まで行って帰ってきますよ、
しかし、北風に乗って奈良までスイスイ行けても、疲れがたまり始める帰り道は、すべて向かい風になるし、同じ風景のくり返しが多くなるし、正直、片道50qも走ればじゅうぶんやなあ、
まあ、それはそうですけど、
往復で100qとか言うんやったら、むしろそのまま北風に乗って、明日香村まで走る方が、よほどラクやし、風景も次々に変化して楽しい・・・帰りも、近鉄特急が、橿原(かしはら)神宮前駅から出てるし、もっと言えば、奈良まで行かんでも、絵になる景色はあちこちに点在するわけで、そんな観光スポットをつないで2時間3時間ゆったり走るのもじつに楽しいわけで、
こころに残る景色に出会ったら、自転車を止めてカメラを取り出すなりして、その空間にしばしとどまるココロの余裕がほしいと、
ひたすら走るつづける自転車乗りがほとんどやけど、そもそもバイクよりも低速なぶん、自転車のほうが圧倒的に止まりやすい乗り物なんで、その特権は大いに活用したらええと思うけどなあ、
軽いぶん、押し歩きもまったく苦になりませんしね、
景色が良かったり、坂がつらかったりしたら、かんたんに押して歩けんのが、自転車の素晴らしいとこなんで、押し歩きもまた、ひとつの基本的な乗り方として定着してほしいと、冗談でなくそう思うなあ、