アフィリエイト広告を利用しています

2021年06月10日

自転車のフロント3段変速って、どう使えばええんや!?

猟犬 これについては、意外なほど、話題にならないすね、

猫 標準的には、ロードバイクはフロント2段変速、マウンテンバイクはフロント3段変速やけど、このちがいについても、ほとんど話題になってないような、

猟犬 そうこうするうちに、マウンテンバイクの変速は、リア(うしろ)側のスプロケットの、大きさや段数がどんどん増してきて、今ではフロントの変速が無いモデルもありますね、

猫 あれはあれで、試乗車とかあったら、シフトチェンジの感覚なんかをじっくり試してみたいな・・・まあ、チェーンはより細くなって8速用の半分の耐久性もあるかないか、そんな短命なチェーンといっしょに、あれだけ巨大化したスプロケも丸ごと交換となれば、とても自分が所有したいとは思わんけど、

猟犬 ちなみに、不思議なんすけど、フロント3段変速って、チェーンの横幅、関係ないんすか、

猫 リアのほうは、チェーンの厚みとワンセットでスプロケットが設計されてるから、8速と9速は、それぞれ専用のチェーンが必要になるけど、フロントのほうは、スプロケットの間隔がリア側よりも広いから、チェーンの厚みとか、気にせんでも変速できるんや、

猟犬 そんなフロント3段変速ですけど、じっさいどんな使い方をすればええんすか、

猫 常識的なことやけど、登り坂の無いなめらかなアスファルトを快走する場合は、アウターの重いギアを使って、あとは登り坂や悪路(あくろ=路面の悪い道)に応じて、ミドル(中間のギア)・インナー(内側のギア)と使い分けすればええわけで、

猟犬 しかし、じっさいのところ、ほとんどがアスファルトを走るわけで、

猫 そうやったなあ、じっさい自分がどう使ってるか・・・たとえば、急にキツい坂を登らなあかんとき、フロントのほうが、1回の変速で、リアの倍ほど軽くできるんで、そんなときは、ああフロント3枚は助かるなあと、

猟犬 ちなみに、ふだんはアウターを使ってるんすか、

猫 還暦おじさんの足なら、正直、アウター無しで、ミドルとインナーの2枚でも行けるんやけど、昨年から、レトロでシンプルな無段階の変速レバーを使うようになってからは、アウターを基本的に使うようになった、

猟犬 つまり、ブレーキとシフトが一体になった、シマノさんのデュアルコントロールレバーをやめて、ブレーキはブレーキ、シフトはシフトと、分けて操作するようになったと、

猫 パッと見、不便しか無いように思えるけど、これが、いざ使ってみると、それぞれの機能を分けたせいで、操作感から雑味が無くなって、じつにすがすがしい、

猟犬 といいますと、

猫 ブレーキでいうと、デュアルコントロールレバーの場合は、ブレーキレバーがシフトレバーを兼ねるんで、内側がゆるゆる状態やけど、専用ブレーキの場合は、このゆるさが無いんで、カチッとした剛性感があって、これがブレーキのたんびに、ええ感じやし、シフトレバーのほうも、構造がよりシンプルになって、変速のカチャカチャ音(おん)もなくなるし、メカを介さず自分の指の感覚だけをたよりにシフトするんで、ダイレクトな操作感があって、コレも、不便さと引き換えに、雑味の無いスッキリしたシフト感覚が味わえる、

DIA COMPE(ダイアコンペ) ”Silver” Wシフトレバー仕様

新品価格
¥5,200から
(2021/6/10 05:05時点)




猟犬 そんな無段階のこのシフトレバーですけど、フロント3枚の内、アウター側をメインで使う理由とは、

猫 それは簡単なことで、シフトレバーを最後まで引いてしまうと、そこで正確にアウターへ入るようセッティングしてあるんで、シフトの微調整で迷わずにすむという、

猟犬 なるほど、無段階変速なんで、ミドルの場合は、変速が1ヵ所に決まらないと、

猫 あとは、どんな風に使ってるかなあ、フロント3枚・・・

猟犬 アウターから一気にインナーまで落とすのはどうすか、

猫 できんことはないし、リア4段分くらい一気に軽くできるけど、そうなると今度は、チェーンがそうとう斜めがけになって無理がかかるし、フロントの変速プレートにもチェーンがこすれて、不快な音がするし・・・まあ、1枚分軽くするのが無難、

猟犬 他にフロント3枚で思うことがあれば、

猫 フロント2枚も、それはそれで、よりシンプルで使いやすし、軽量化にもなるし・・・その場合、脚力にもよるけど、とくに鍛えていない還暦おじさんの場合は、アウター36、インナー22、がベストバランス、

猟犬 ちなみに、いま使ってる3枚は、

猫 現在は42-32-22が一般的やけど、自分のは少し前のなんで、 44-32-22 ・・・じっさい、32と比べて、36という歯数は、自分の足には一眼レフの標準レンズみたいな万能選手なんで、これ1枚と、激坂用の22の2枚があれば行けそうに思うんやけど、じっさいやってみると、変速幅が増えたために、ノイズやショックも増して、やはり、44-32-22とか42-32-22の組み合わせって、重くもっさりしてるけど、じつはよく考えられてるんやなあと、

シマノさんでも、かなりレアもののクランクセットが、今話していた36-22の組み合わせ!
シマノさんのことなんで、この組み合わせでも、シフト時のノイズやショックが抑えられるよう、独自のくふうがされていることを期待したい・・・自分の場合は、別メーカーの36を、シマノさんの44-32-22の32部分に入れ替えただけの感想なので)・・・ほんでもって、感動的なほどお求めやすいこの価格!

シマノ(SHIMANO) クランクセット FC-MT101-2 36X22T 170mm 9S チェーンガードなし ブラック EFCMT1012C62XL

新品価格
¥2,644から
(2021/6/10 02:32時点)






posted by なおいのおじさん at 04:07| 自転車
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
タグクラウド
最新記事
リンク集(このブログ内)
月別アーカイブ
RSS取得