いやいや、ええもんやなあ・・・観てるほうも、あっという間の17分、
しかし、ROBA Riderさんの動画きっかけで、熊本県の景色を見る機会が多くなりましたけど、
なんか本州よりも、ひと回り道幅があるような気がするし、交通量は逆に少ないように感じるし、バイクを安全にのびのびと走らせやすそうな街並みやなあ、
なによりも魅力なんは、阿蘇山すね、
活火山で大きな木が生えないから、メチャ見晴らしがええし、ブラインドカーブも少ないし、ハンドル取られるような木の葉や木の枝も落ちてないし、登り坂はけっこうあるし、なるほど、大型バイクに憧れる気持ちもよう分かる、
人口比率の関係で、どうしても大都市のバイク動画を観る機会が多くなりますけど、阿蘇山を走るこんな動画を観てたら、これきっかけで熊本に移り住むライダーさんがおられたりして、
自転車乗りの自分としても、まさか阿蘇山には、お散歩気分ではとても無理やし、こんなん観てたら、馬力にゆとりのある大型バイクを静かに回しながら、四季の変化を楽しみながら、毎日でも走りたいような、
そんなKawasaki Z900RS のバイク動画ですけど、これをあえて下取りに出して、念願だったW800に乗り換えたオーナーシェフのBuono ‘62 さんのほうは、店の常連でバイク仲間のキクメンさんと、1週間バイクを交換して、
ふだんはスズキのジクサー250SFを駆(か)るキクメンさんが、W800に乗って異様に感動する様を観てると、やはり、バイクは、走行性能だけでなく、外観の仕上げから来る喜びという面もそうとうデカいなあと、
高性能・低価格を売りとするスズキさんとしては、どうしても外観的な部分はそれなりになってしまいますしね、
キクメン氏が次の1台として候補に上げてる、スズキのSV650も、素晴らしい走行性能はそれとして、エンジン回りとか、工場みたいに無愛想な見た目やもんなあ、
話題の部分から再生されます
やはり、そういう意味では、実用的で惜しげ無く走らせる1台と、所有欲を満たす外観と性能を兼ねそなえたぜいたくな1台と、2台あればいいすね、
自転車でも最低2台は必要になるしなあ・・・もっとも、自転車のばあいは、見て楽しむというより、トラブルが発生した時に、ちゃんと走れる2台目が、必ず必要になるからやけど、
ちなみに現在は、街乗りマウンテンバイクとピストとツアラー風なシクロクロスの3台持ちですけど、
月火・水木・金土日と、曜日で乗り分けてるけど、こうすると、毎週おなじリズムが刻(きざ)まれて、ええ感じ、
これ以上多くなると、逆に騒がしくなりません?
見て楽しんだり、整備して楽しんだりする場合は別やけど、どの自転車にもしっかり乗りたいとなったら、2〜3台がちょうどええ感じやなあ、
しかし、やはり2輪てええもんすね、
ただひたすら歩くんもええけど、スピードの変化がほとんど無いから、ついつい単調になって移動範囲も限られるし、一輪車もその延長線上にあって物足りひんし、ヤマハの開発陣には、まことに申し訳ないけど、三輪車は、安全性と引き換えに、どっか深い部分で中途半端やし、四輪車は密室化するんで閉鎖的になるし、やっぱり二輪車が、いちばん外界との関係性がええんちゃうかなあ、
2台目はあえて、無変速という不便と引き換えに、メンテがめちゃラクで、かつ2輪の本質的な喜びが直(ちょく)で伝わる、ピストという選択肢も大いにありかなと・・・
VINTAGE PISTA(ヴィンテージピスタ)【スタンダードカラー】2021モデル/GIOS(ジオス)シングルスピードバイク【送料プランB】 価格:74,800円 |
タグ:Z900RS