ビックリしたなあもう、
なに驚いてるんすか、
飯倉(いいくら)氏の8速最強説に深く共感して、シマノさんのホームページで8速コンポ(変速機を主軸として構成された自転車部品システム)をあれこれ見てたんやけど、8速関連部品が激減して危機的状況に、
具体的には、どんな感じなんすか、
ちょっと前まで、マウンテンバイク系に必ずあった8速コンポが絶滅、これが最大のショックやけど、
ロードバイク系はどうすか、
最下位モデルのクラリスだけは、なんとか8速でそろうけど、
それ以外は、
マウンテンでもロードでもない『ライフスタイル(Lifestyle)』というジャンルに属するターニー(Tourney)…これはさらに4つのサブブランドに枝分かれしてるけど、結局ほとんどは6速か7速で、8速はほんの一部、
8速に一本化すれば、製造ラインもスッキリするし、8速コンポ自体も、価格や性能別に、より多彩な展開ができるのにもったいないすね、
6速や7速の正常進化としてシマノ史上最強の8速コンポが生まれたわけで、「ターニー」ブランドを8速だけにまとめて、ここからじわじわと、勢力挽回(ばんかい)したいもんや、
8速とセットで使うとじつに楽しく美しく故障知らず
なW(ダブル)レバーについても、まともにあつかう気は無くしてるようなので、これもここで完全復活させたいっす、
昔からあるWレバーは、今のシフターからは得られない閑雅(かんが)な味わいがあって、メンテのやりやすさも格別なんで、トラブルが起こった時の対処もラクラクとええとこだらけ・・・古くからある良い物は変わることなく作り続けて欲しいすね、
とにかく、旅先でトラブった時、おおかた自分で直せるのが自転車の強みなんで、資格を持った整備士まかせにするシマノさんの姿勢には、大きな疑問しか無いなあ、
自転車の基本的メンテナンスやパーツ交換くらいは、自己責任でしっかり安全にやれるようなサービス体制を早急に確立して欲しいもんすね、
自転車のええ所は、素人(しろうと)でも、それなりにメンテやカスタムの世界に、気軽に首を突っ込めるとこなんで、この楽しみをもっと味わえる製品作りが大事やと思うねんけどなあ、
訴訟問題になった時、『資格を持った整備士』という逃げ道を作りたい気持ちも分かりますが、自転車整備士なんて、大都会をのぞけば、ほとんど居ないわけで、だったら安全確実に誰でもすぐ実現できるやさしい整備システムを生み出すことも、世界的な自転車パーツメーカーの大きな役割のはず、
シマノチャンネルとかYouTubeに作って、あれやこれやのパーツの取り付け方とか細部まで親切丁寧にやってくれたらホンマに助かるんやけどなあ、
ディーラーズマニュアルを開くと、まず締め付けトルクの数値がずらっと出てくるけど、トルクレンチ関連の工具も、初心者向けにあれこれ開発・紹介するなりして広めていけば、自転車乗り全体のレベルもどんどん上がって『一般人が当たり前のように自転車を1から安全確実に組み上げる時代』が来ることも夢では無いはず、
自分で組んだ自転車に乗る気分は最高やもんな、
バイクと比べても、エンジや電気系統がない自転車は、圧倒的な組み立てやすさですし、この魅力をシマノさんが全世界に広めていって欲しいもんですね、