しかし、テレ朝さんも、やり口(くち)エグいな、
なにブツブツ言うてるんすか、
東日本大震災前に録画してた、CSテレ朝チャンネルの人気番組『さまぁ〜ず×さまぁ〜ず』、そのええとこばかりを抜き出して、著作権にひっかからんように用心深く再編集して、YouTubeにアップロードしてたんやけど、10本くらい公開したところで、いきなり3回連続で著作権侵害の警告を食らうという、
3回連続で警告って、YouTubeから存在自体が消されるという、あのいちばん重いペナルティが科せられるという、
それならそうと、最初から警告してくれたら、こっちとしても対応のしようもあったんやけど、完全なるあと出しジャンケンやもんな、
YouTubeでの著作権チェックでは、問題無しでずっと来てたのに、時間差攻撃で、後日、テレ朝から突然チェックが入ったと、
こっちとしては YouTube側の著作権チェックを信用してるもんやから、放送回順にどんどん公開してたんやけど、そんなある日、テレ朝の方から、改めてこれらすべてが著作権侵害であるということで、とつぜん1日に3回連続で警告受けてYouTubeから即、永久追放…一銭にもならん動画をシコシコ作り続けてきたオレが可哀そうや、
たしかにエグいすね、もっと早めに言ってくれたら、1〜2回の警告で自主規制できてたのに、
YouTube側の著作権チェックにしても、基本AI(人工知能)のやってることなんで、あとあと訂正されて警告を受けることも、何度かあったけど、それにしても、もうちょっと人間的なやり方があってもええような、
まあ、著作権スレスレを攻め過ぎてきた、ここ数年の報(むく)いって事やないすか、
にしても、2016年の春先から作り始めた、800本くらいの動画が、いっさい見られへんっていうのもなあ、
じゃあ、改めてアカウントを新規に立ち上げて、別人としてゼロから始めると、
今はショックで、アカウントを作る気にもなれず、腑抜(ふぬ)けのようにログインせんまま、1視聴者としてながめてるだけや、
しかし最近のYouTubeって、うざい広告まみれで、地上波テレビなみに、言いたいことも言えなくなってますし、そろそろこちら側から見限ってもええような、
それはたしかにな・・・これまでアップロードした動画も、高画質なまま手元に残ってるわけやし、収益化とはそもそも無縁やったし、ショックはショックやけど、その反面、こころが軽くスッキリしたような、
いちいち著作権にビクビクしながら作り続けんでもええという解放感すか、
それもあるし、この7年間というもの、収益化の見込みも無く、誰が観るとも分からん動画を、ようここまで念入りに作り続けたもんやなあという達成感みたいな、
独学なりに動画の作り方もそれなりに覚えて、それはそれで財産ですけど・・・今後はどうするんすか、
どうするんやろ、今はこれといって何も考えてないけど、
10年前の『さまぁ〜ず×さまぁ〜ず』を非公開で再編集するとか、
それは無いなあ・・・やり始めたらとたんに、先日のショッキングな出来事が蘇(よみがえ)ってくるし、
しかし、著作権スレスレでもアップロードしたかったわけですし、
それはそうや・・・当時のさまぁ〜ずさんの面白さって無かったし、
ちょうど、テレビ東京で『モヤモヤさまぁ〜ず2』が始まって世間の注目が集まってきたころすね、
さまぁ〜ずさんが、マリオでいう無敵状態になって、なんも恐れることなく、やればやるだけオモロくなってきたころ、
思えば、もやサマ自体も、いきなり2(ツー)から始まってましたし、
開発初期の人工知能をあえて採用して、メチャ変な日本語でナレーションさせてたし・・・さまぁ〜ずさんを起用した伊藤隆行(たかゆき)プロデューサーの才能もここで大々的に開花して、さらに勢いがついて、
伊藤プロデューサーといえば、後日、鬼越トマホークの衝撃的デビューで有名になった、深夜番組『ざっくりハイタッチ』もメチャおもろかったですね・・・けっきょく攻めすぎて、放送倫理とかいう偽善団体に潰(つぶ)されてしまいましたが、
『もやさま』最初期の街角千円自販機シリーズも、忘れられない面白さやったなあ、
最初は30分の深夜番組として、打ち切りすれすれみたいにして始まったけれど、今ではテレビ東京の看板(かんばん=顔)になってますし・・・ただ、面白さからいうと、『さまぁ〜ず×さまぁ〜ず』同様、2010年前後が神がかってました、
大江アナが出演してた最初の時代が、とにかく無敵状態、
ところで、話は現時点にもどって、録画してまで観たい最後の地上波『水曜日のダウンタウン』ですが、前回、奇(く)しくも(偶然にも)著作権がらみで1本やってましたね、
YouTubeではおなじみになった著作権かいくぐり特殊画面で、最後までやり切ったなあ・・・さすが『水曜日のダウンタウン』…これからも、偽善だらけ規制だらけで、オモロくも何とも無くなったテレビ業界で、しっかり最後の毒を吐き続けてほしい、
ちなみに、YouTubeよりも3年早く、2013年から始めた、こちらファンブログですが、最近まったく文字ばかりになってますけど、
YouTubeショックで、写真もなんも、いっさいのせる気、無くしてるんや、
まあ、これはこれで、マルチメディア全盛の時代、逆に新鮮ですけど、
あと10年ぶりに、ポメラで下書き始めたら、なんか文章だけのほうがスッキリして、むしろええような気もしてきて、それもあるんやけど、
ちなみに今回の騒動・・・憎いあん畜生(ちくしょう)、テレ朝さんにひと言あれば、どうぞ、
10年前の『さまぁ〜ず×さまぁ〜ず』は、ほんま今観ても無敵状態でオモロいから、著作権とか七(しち)めんどくさいこと言うのやったら、テレ朝さんの方で、自主的にYouTubeに順次アップロードするなりして、観るチャンスを失った人々へ向けて、あらためて上質な笑いを公開すべきや・・・もうどうでもええけど・・・ああ、あと伝説の『逆回転コマネチ』までは、なんとかアップロード続けたかったなあ・・・そして千人にも満たないチャンネル登録者の皆様には、感謝しかない・・・今まで付き合っていただき、ほんまにアリガトサ〜ン、ほなバイなら・・・