アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年06月30日

クライマーズ・ハイ 横山秀夫 文春文庫

1985年に実際に起こった日航機墜落事故を背景に、全権デスクに任命された地元紙の記者悠木和雅と、そのまわりの記者たちや家族などの激しく揺れ動くドラマを硬質な筆致で描く。

優れた企業小説であり家族小説。こういう物語の主人公として、「なにかの理由で閑職に追いやられている信念の人」という類型があるが、悠木はある程度そこに合致している。だから、非常に読みやすい。ただ、その類型に比べると、物語中盤まで悠木は肝心の信念の部分が揺らいでいる。まあ、39だか40だかの男としては当たり前と言えば当たり前で、いくら不惑といっても惑ってばかりなのが実際だ。揺れ動き逡巡する様は、読んでいて嫌らしいまでに共感を覚える。それが物語に深みを与えているが、そういう意味では悠木の成長物語とも読める。主人公の設定が絶妙なところで、作者の勝ちはほぼ決まっている。

カバーにも書いてあるが、これぞ渾身の傑作。映画化されているらしいが、もし原作に忠実に作られていたらきっと泣いてしまうので、見ない(笑)。

クライマーズ・ハイ (文春文庫) [ 横山 秀夫 ]

価格:836円
(2020/6/30 13:37時点)
感想(82件)




クライマーズ ハイ 3枚セット NHK TVドラマ 前・後編 劇場版【全巻 邦画 中古 DVD】送料無料 レンタル落ち

価格:3,699円
(2020/6/30 18:25時点)
感想(0件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9985939
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
なかなかやんさんの画像
なかなかやん
音楽大好き、読書大好き。いろいろ聴きます。DTMなんかもやります。作曲もします。小説も書いてみたいです。
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ←よろしければクリックしてください

人気ブログランキング ←よろしければクリックしてください
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。