2022年03月10日
DELLで購入したパソコンを返品したが対応はスムーズ
1.はじめに
DELLでデスクトップパソコンを購入,2月10日にネットでオーダーして,同じ2月10日に発送になって少々びっくり,以前サービスステータスが,ずっと生産中のままで,かなり長期間待たされたことからすれば素早い対応である,で,2月12日に商品が届いたのだが,即刻返品することになった
2.DELLは当初購入予定では無かった
即刻返品といっても2月12日は土曜日なので,実際の返品日は月曜の2月14日となった,そもそもこのせっかく購入したDELLのデスクトップパソコンを,なぜ返品することになったのかについては,ちょっとばかり話がややこしくなるのだが,このDELLの製品は購入予定には無かったのである
当初,購入を予定していた製品は,BTOメーカーのD社の5万円台のデスクトップパソコンを予定していた,その機種が1月末までは商品があったのだが,2月になって予算が確保できたので,購入しようとD社のホームページにアクセスしたら,該当商品が掲載されていないのである,なんで?
3.ショップの対応に問題
たまたま在庫切れなのかもしれないと思い,ショップに「先月は掲載されていた,これこれしかじかの製品は追加の販売は無いのでしょうか」と問い合わせたら「その型番は販売終了となりました,こちらの製品ならまだ在庫ありますよ」と紹介された機種は,10万円以上の高性能マシンだった
購入予定のPCは10年以上使用してきたサブマシンの代替機なので,OSがWin10-Pro,SSDは128GB,メモリは8GBくらいの,そこそこの性能でいいと思ってるので,10万オーバーの高性能マシンは不要である,しょうがなく予算内に収まるDELLの同等品を発注したわけである
4.D社の後継機種が販売されてる
間が悪いというかなんというか,DELLに発注した翌日の2月11日のことだが,ネットで遊んでいたら,画面の隅にD社の購入しようとしていた5万円台のPCらしきものが,私へのおすすめ広告として表示されている,早速アクセスすると,当初購入しようとしていた商品の後継機種のようである
かなり頭にくる,私がD社に問い合わせた機種は,生産終了で今後の販売予定は無いというのは事実で正しいのだが,その後継機種がしばらくしたら販売されますよっ,て教えてくれれば,私はDELLの製品は購入しなかっただろう,後継機種の情報がサポート部門に伝わっていなかったのだろうか
5.とりあえずDELL製品を返却
ということでDELLのデスクトップPCの返品作業を開始する,購入したDELLのPCに関するサービスリクエストのページから「注文品を返品」の項目を選択して必要事項を記入して2月12に送信した,12日は土曜日,13日は日曜日なので,返事は早くても14日の月曜日だろうと待っていたら・・・
14日の月曜日の午前11時くらいに「返却案内」の返信メールが届いた,意外と早い対応で感心してしまった,このメールに「返却案内書」というA4版の文書が添付されていて,返却する箱にそれを貼付して返送して欲しいとのことなので,印刷して返却する箱の天面にセロテープで貼り付けた
6.郵便局のゆうパックで返送
DELLから送られた箱のサイズは120サイズである,送料のトラで調べたらとりあえずゆうパックが一番送料が安そうなので,ゆうパックで返送することにした(送料はこちらの負担である),しかしまあなんというか,その返送先の住所がとてつもなく長くて,手書きで伝票に書くのが大変である
その返送先の住所だが,「東京都大田区羽田朝日町10−11 MFIP羽田4F 近鉄ロジステック・システムズ 羽田営業所気付 デルテクノロジーズ株式会社 カスタマーリターン係」という非常に長ったらしい住所である,とにかく早いほうがいいだろうと,メールが来た2月14日の午前中に返送した
7.その後のDELLの対応
返送後に配送業者と伝票番号を連絡して欲しいとのことだったので,発送後すぐに連絡メールを入れたら30分後くらいに,支払いはクレジットカードだったので,「商品が届いたら内容確認後に,カード会社へカード取消請求をします」との返事が来た,これも対応が早いのにびっくりである
その後2月21日に「返却製品の確認が取れましたので,クレジットカード会社への請求取消依頼を行います」との案内メールが届いた,ということで時々カードの利用明細を確認していたのだが,2月22日には処理されていなかったが,3月1日にはDELLからの請求が取り消されていた
8.代わりに購入したD社のPCが届いた
話が前後してわかりにくくなるかもだが,D社の後継機種を2月13日に発注して2日後の2月15日に商品が到着した,前回私が購入しそびれた製品に比べて,基本的な部分で性能アップしているにもかかわらず販売価格は同じである,この後継機種が近々販売されるなら,教えて欲しいものである
D社はその辺少々改善した方がいいと思う,なお,HDDを増設するためにケースを開けてみたら各種の配線が非常に綺麗にまとめてあり,職人気質を感じてしまった,またマザーボードは,私の好きなASUS製だったので大喜びである,購入は少々面倒なことになったが,製品自体はいい製品だと思う
9.おわりに
返品は100%当方の一方的な都合だが,発送してから約2週間で返金処理が完了したわけである,進行状況もサービスリクエストの詳細ページから常時確認できるし,処理段階ごとに,担当者(最初から最後まで同じ担当者)からメール連絡あるし,今回のDELLへの返品は非常に安心感があった
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