アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
|
カテゴリーアーカイブ


プライバシーポリシー
<当サイトに掲載されている広告について>
 当サイトでは,第三者配信の広告サービス,Googleアドセンスを利用しています。 このような広告配信事業者はユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため,当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」(氏名,住所,メール アドレス,電話番号は含まれません)を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して,このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法についてはこちらをクリックしてください。


<当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて>
 当サイトでは,Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており,個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますのでお使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して詳しくはこちら,またはこちらクリックしてください。

広告

posted by fanblog

2021年12月01日

ドライブ旅行で感じた日本の新型コロナウイルス対策の真髄

なぜ日本は新型コロナウイルスが抑制できているのかチャ.jpg

1.はじめに
 日本における新型コロナウイルスの新規感染者が急速に減少していて,それに伴い重症者や死亡者の数も減ってきていることに対して,諸外国が「日本だけなんで?」って疑問を呈してるそうである,中には政府が数字をいじってごまかしてるんだというような,無茶苦茶な意見もあるようだ


2.ドライブ旅行に出かける
 3密を避けましょうとかステイホームとか言われても,家に閉じこもってるわけにもいかず,ストレスも溜まるので,グーグルマップ等で風光明媚な場所だけど,人があまり集まらないような場所を探して,持参のおにぎりを食べてその辺を散策するようなドライブをしたりして気を紛らわしてきた

 私の県や両隣の県も含めて,新規感染者ゼロの日が続いていたので,先日,久々に1泊2日のドライブ旅行に出かけた,ここ2年ほど宿泊するような旅行には全く出かけていなかったので,ほんとうに久しぶりである,いつものガソリンスタンドで満タンにしてもらい空気圧なんかも見てもらい,いざ出発


3.1日目は天気も良く気分も最高
 久々の宿泊を伴う旅行なので,事前にネットでイロイロ情報を仕入れておいて,無駄や無理のないように,出発時間や走行ルート,昼食場所や休息場所等を考慮して計画を立てておいた,平日だったので一般道はさほど混雑していなかったし,高速道路や自動車専用道路等も流れはスムーズだった

 1日目はほぼ予定通りの計画をこなすことができた,ホテルに入る前に,コンビニでアルコール飲料等を購入しようとナビで検索して,一番近いファミリーマートに行ったら,お店が無い! ナビが古くて反映されてなかったようである,再検索して近場のセブンイレブンで目的達成してホテルにインする


4.2日目はメインスポットを堪能
 翌日は早めに行動開始,朝食後すぐに今回のドライブ旅行のメインスポットに向かう,この辺りでは随一の有名観光地なので,早めに行ったほうが無難だろうと思って目的地に着いたのだが,駐車場もまだ余裕があってスムーズだったし,その後の散策や撮影スポットでの写真撮影も問題なかった

 散策用のプロムナードを回ったりお土産者屋さんを回ったりして,たぶん2時間ちょっと経っていたと思うが,駐車場に戻ったらかなりの車が空きを待っていて,後ろに並ぼうとする車は,離れた第2駐車場の方へ誘導されていた,撮影スポットも団体客ごちゃごちゃで撮影どころではない状況だった


5.700kmオーバーのドライブを完遂
 2日目は朝早くから行動して時間的に余裕があったので,紅葉がきれいな時期なので,帰り道はあえて高速道路や自動車専用道路等は利用せず,下道をチンタラ走りながら,途中,休憩がてら道の駅でお土産を買ったり,お昼は適当な目に付いたお食事処でラーメンを食べたりしてのんびりドライブ

 ということで,自宅には明るいうちに到着できて,総走行距離約700kmの1泊2日のドライブ旅行だったわけだが,久々のお出かけで,この新型コロナウイルスの感染対策等に関して,皆さんが一生懸命相応の感染対策をしてるからこそ,日本で感染拡大が抑えられているのではないかと思った


6.なぜ日本は新型コロナウイルスが抑制できているのか
 日本の新型コロナウイルスの新規感染が劇的に抑制されていることについては,国際的にも著名な先生方が,いろんな意見を述べているし,また,それに対する反論や疑問等もあるようだが,今回,私がひさびさに行った1泊2泊のドライブ旅行で感じたことを,ちょっとまとめておくことにする

 いわゆる先進国と言われる欧米諸国で,しかもワクチン接種率が相応に高い国において,1日当たりの新規感染者が数万人(アメリカなんか10万人超えてる日もある)の状況で,日本の100人前後とかの数字は信じられないという声が多い,なんか数字をごまかしてるんじゃないかとまで言われている


7.マスク着用率や店舗等の感染対策
 今回のドライブ旅行で痛感したのだが,ちゃんとマスクしてる率がすごい,乳幼児等を除けば,マスク装着率,パッと見た感じでほぼ100%と言っていいと思う,とある道の駅で休息で寄り道した時に,前を歩いてたご夫婦の旦那さんが「マスク忘れた!」って言って,車に引き返すくらいだし

 道の駅やレストラン等は,ほとんど入店時のマスク着用や手指消毒のお願いのフリップや張り紙等があるし,なかには顔を近づけて体温を測る装置が置いてあったり,病院とか公共施設でもないのに,おでこで計測する体温計を持ったお姉さんが居たりとか,諸外国からしたら驚愕ものだろう


8.細やかで徹底した感染対策
 マスクや手指消毒のお願い等のほかにも,特に飲食店などでは,食事をするテーブルには,対面者との間にアクリル板の衝立が設置されてることである,大手のレストランチェーンなんかでは当たり前だろうけど,失礼だが田舎の小さなラーメン屋さんなんかでもちゃんと設置してあるのがスゴイ

 これがいわゆる同調圧力なんてものかもしれないけど,現状のコロナウイルス新規感染者の状況を見れば,意外とこれがいい方向に作用してるように思える,イロイロな見方があるだろうし,それぞれの価値基準があるだろうけど,とりあえずは現状のコロナウイルス対策は継続した方がいいだろう


9.欧米等における感染再拡大
 ヨーロッパ等の先進国と言われてる国々で,ワクチンの接種が進んでるにもかかわらず,新規感染者が減少するどころか再度拡大しているのが,逆に不思議なんだが,ニュース等で流れる映像を見てるとワクチン打ったから大丈夫という解釈なのか,マスクしてる人がチラホラしか見られない

 ワクチンは,基本的に重症化を抑制するだけで,感染自体は防げないということが周知されてないんだろうか,ワクチン打ったから,飲み会・パーティーやキス・ハグ・握手なんでもOKよ,それを規制する政府は国民のこと考えてないとかで,デモとかやってるうちに暴動に発展とか訳が分からない


10.日本人の特性があるかも
 この記事書いてて,小中学生のころ「前え倣え」とか「右え倣え」とか,整列させられた記憶がよみがえってきたのだが,特に規則で縛らなくても,みんなマスクしたり,消毒液のポンプが置いてあれば自主的に手指消毒したりとかしてるから,この「右へ倣え」精神が意外といいのかもしれない

 欧米の方々は,この「前え倣え」とか「右え倣え」が大嫌いなのだろう,画一を嫌う気風があるからこそ,いろんな新しいイノベーションが産みだされ,発展していくという面もあるとは思うが,今回のコロナウイルスに関しては,スペイン風邪を超える危機的状況ということを認識すべきである


11.感染者の急減はいろんな要素が関係
 日本でコロナウイルスの新規感染者が急減した理由は,単純な理由ではないだろう,私が思うに,そもそも国民が基本的に外国の方々からしたら奇異に感じるくらい清潔好きな点は大きいと思う,近所の野菜や果物が100円で売られてる無人販売所にも,ちゃんと手指消毒器が置かれてるからね

 また,日本国内は冷凍鮮魚等の輸送や宅配便等でも低温輸送する技術が,かなりのレベルで確立されているが,国によっては,特に温度管理や輸送方法等に綿密性が要求されるファイザーやモデルナ等のmRNA系のワクチンは,管理・保管・運用等の面で,何らなの対応不備があるのかもしれない


12.おわりに
 最近,南アフリカ発の変異株「オミクロン株」というのがが検出されて,それが世界各国に広がっている,我が国も先日成田で確認されたらしいが,この変異株は正体がまだよく分からない不気味さがある,海外からの入国制限も始まってるとは言え,第6波の引き金にならないように祈るしかない



この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11126591
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。