アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【節約】自作家計簿の付け方と食費1万円超えの悲劇

今日でもう早8月が終わってしまいましたクローバー
ということで、ずっとサボっていたお小遣い帳の計算をしました◎

日々の支出の計算だけは時間がある時にちょこちょこメモをしていたので、ずっと使っているノートに書き写して計算し直しました。

“お小遣い帳”という名の家計簿ですが、あまり細かくやると嫌になって書かなくなってしまうと思うので、主に日々の生活費を中心にノートを書いています♪

光熱費や生命保険、医療保険、家賃など毎月必ずかかるものは別途明細が来たり引き落としで通帳に履歴が残ったりするのでそちらで管理して、食費や交通費、食事や遊びに使ったお金などを自作の表に全部手書きで記入して管理していますお金

自作の表と言っても立派なものではなく、学生時代にセールで買ったスティッチの厚手のノートに毎月自分で線を引いて、項目を書き入れただけの簡単なものです電球

項目は「内訳」の他に
・食費
・しゅみ、あそび
・交通費
・その他
・合計

の5つだけで、上3つに当てはまらないものは全部「その他」の所に金額を入れて計算しますお金

自分の中であまり厳密なルールもなくて、同じ「外食」でも自分1人で空腹を満たすために摂った食事は「食費」、ランチや飲み会、友達とカフェに入った時などは「しゅみ、あそび」に分類したりとかなりルーズですが、その適当さで小学生の頃からずっと続けて管理してます◎

小三でお小遣いをもらい始めた時に母の勧めでお小遣い帳を付け始めて、今のノートは2008年1月からの分が書いてあります◎
たぶん来年の今頃ノートが終わりそうなので、そしたらまた新しいノートに書きますキラキラ


そして
今日の本題です
お金

今年に入ってからいろいろあって、一応一人暮らしなのですが妹が数か月一緒に住んでたり私が度々実家に帰ったりと二人以上で過ごすことが多かったため、その分出費も増えました。

それでも食費は毎月15000円前後を保っていて、ちょっと落ち着いた後の5月と7月は1万円未満を達成していました電球

なので今月もそれに続きたかったのですが・・・

今月は約11000円でしたーダッシュ

敗因を考えよう!

と思って考えたけど、これといって余計なものは買ってない模様ダッシュ

たぶん、今月は体調があまり良くなくて早く起きられないことが多かったのでお昼ご飯の準備ができないことが続いて、仕事がある日の昼食を会社近くのコンビニで買うことが先月よりも多かったためと考えられるお金

という結論になりましたダッシュ

ということで、突発的な身体の不調はどうにもできませんが会社には毎日行かないといけませんので、より規則正しく生活して、朝ちゃんと起きてご飯の準備をできるように心がけたいと思います太陽

あとは、お小遣い帳の記入をサボって計算を月末に溜めてしまったために途中経過がわからず、うっかりミス的なノリで10000円を超えてしまったのだと思います落ち込み

なので、9月分からはちゃんと管理して余計なお金を使わないようにしていこうと思います電球

がんばれ私キラキラ


ブログランキングに参加しています♪
よろしければ応援の↓クリック↓をお願いします☆

人気ブログランキングへ


短期間で絶対やせたい方必見〜酵素パワー『ベジーデル』

短期間で絶対やせたい方必見〜酵素パワー『ベジーデル』

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。