アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月11日

ドラゴンボール ワーコレ 大図鑑 ワールドコレクタブルフィギュア 第17話

1.jpg
フィギュア王 No.251  (ワールドムックNo.1190)
【株式会社ワールドフォトプレス】
2019年1月30日に株式会社ワールドフォトプレスから発行された雑誌「フィギュア王」になんとドラゴンボールのワーコレ特集が掲載されていました。ワーコレ「WCF」とはワールドコレクタブルフィギュアのことです。全容を知る人はほぼいなかったのではないかと思うくらい多種多様に販売されていて値段もピンからキリまで。2009年にデビューして最初は1セットが8体で構成されていました。UFOキャッチャーの景品でいつものバンプレストなのですが途中から一セットで6体になり、一番くじ、メガワーコレ、アラレちゃんコラボ、ジャンプ50周年、と次々に企画ものの種類がでてしまい、ハードコレクターではないと把握できていませんでした。今回の特集は大変すばらしいものでドラゴンボールのコレクターにとっては必須となりますね。

2.jpg
2ページ目です。これは2018年6月に「トレジャーラリー」のタイトルで1セット5体で構成されています。孫悟空とブルマは共通なのですが後の3体が、ゲームセンターの各店舗限定となっておりナムコ、セガ、タイトー、その他の店舗と4種類でています。それぞれパッケージのカラーが違い悟空とブルマはいろんな色の外箱を目撃していると思われます。

3.jpg
ここはドラゴンボールZとなります。「Z」って何?当時放映していたアニメのタイトルです。右上のロゴを見てください1ページ,目と違いますね。ストーリーがベジータからです。驚くことに2009年に並走してデビューしています。

4.jpg
ここは2014年以降で1セット6体になってます。よく見ると一体づづ管理番号が付いていて区別してありますが超分かりづらいですね(笑)セットごとのサブタイトルが変わってますがもはやこの図鑑がないと把握できません。(汗)

5.jpg
ここはドラゴンボール改です。これはZのvol.1〜4がスペシャルカラーとしてリペイントされて登場しています。クリリンとブルマの服をZのとと比べてください光沢がまったく別ものでこちらの方が宇宙観がはんぱなく出ていてとても良いです。それと台座のカラーが赤から青に変わってますね。ちなみにここのvol.7は8体で(現在約)12万円してますのでご注意ください。

6.jpg
ここはドラゴンボールスーパーですね。このフリーザ、ザーボン、ドドリアはそろえておきたいところですね〜。一番下のvol.2に初期ドラゴンボール登場のカリン様とヤジロベーをもってきているのがとてもずるいですよ〜。

7.jpg
ここもvol.3に、さりげなく占いババと孫悟飯(悟空のじいちゃん)を投入してきてます。戦略に踊らされ私はセット購入してます。

8.jpg
そろそろコメントいらないですよね。(笑)

9.jpg
ここは下のエフェクトつき9体が2018年9月デビュー。本体はすでにデェビューしているのと同じで、よくみるとエフェクトは三種類で色を変えている。

10.jpg
ここはパッケージサイズ種類もいろいろだよと、WCDコレクタブルドリーマーだって!

スーパードラゴンボールヒーローズのページが後一ページ存在しスーツを着たフリーザとかも掲載されていますが、雑誌購入した時のお楽しみにしてください。実はバンダイのフィギュアアーツ(もちろんドラゴンボール)の大図鑑も掲載されちゃってます。つまり。こんかいのフィギュア王は保存版となりますね。リンク貼っておくので全員買ってください。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8549616
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
ガンダミャ〜さんの画像
ガンダミャ〜
プロフィール
最新記事
最新コメント
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。