アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月04日

第3話 ドラゴンボール SCultures 造形天下一武道会2 其之三 孫悟空(少年期)

01.jpg

ドラゴンボール スカルチャーズ 造形天下一武道会2 其之三 孫悟空(少年期)
【バンプレスト・プライズ】
造形天下一武道会2は、2011年11月頃よりWEBにて投票された。ので製品化したのは、2012年頃と思われる。原型師:松浦健「子供時代の悟空で筋肉質だけど柔らかみのある身体だとか、表情にも勇ましさが表現できればと思って・・・・」って箱の裏に写真とコメントがのってる。2018年3月現在、ゴクウ少年期フィギュアの最高傑作と思える。

02.jpg
身体のバランスがすごくよくできていて、大きさも程よいためか細部のディテールまでよく作りこんである。口の中まで歯や舌の作りこみと塗装はもちろん。耳や髪の毛の線。如意棒をにぎってる柔らかそうな手も爪まできちんと掘り込んである。しっぽの質感も形もこれ以上できないくらいのクオリティー。アニメのゴクウがそのままテレビからとび出ちゃった感じである。

03.jpg
如意棒は脱着可能。両手に差し込めるようになっている。俺の棒はみじんも曲がったりよれたりしていない為、一瞬本物に見える。前にも後ろにも、大小マル亀マークがプリントしてある。如意棒のサヤも作りこまれていて穴も意外と深いし紐で縛ってある感じも良い。靴の裏がちょっと汚れてるこの微妙な塗装もいいね。

04.jpg
大きさと箱はこんな感じ。昔のスカルチャーズは箱でかかったね(笑)

05.jpg
はい、ちょっと残念なところ教えちゃいます。頭部のパーツのつなぎ目のラインが目立っちゃう。設計上しかたないんだろうな・・・がしかし!このスタンドは最低に近い。プラスティックがきっちりはまり込まない上にダボも小さく中途半端、なによりこれはフィギュアの重みのこと考えないで作っちゃった感がすごい。触ったら崩壊する感じです。(涙)最悪接着しちゃえばいい!あっ!しっぽの形このアングルもカッコいい。すごいね!

【評価】★★★★★5
これゲットした当時からショウケースに入れて部屋で飾っています。このゴクウこそドラゴンボール原点のゴクウなんです。買ってくれ。これ無しにドラゴンボールフィギュアは語れない。再販かリペイントで紫色の胴着バージョンも欲しい人多数いるはず。

Amazon search

Rakuten search


2018年02月02日

シャア・アズナブル フィギュア 第2話 ガンダム・ガイズ・ジェネレーション 機動戦士ガンダム シャア・アズナブル 1/8 完成品フィギュア [メガハウス]

1.jpg

ガンダム・ガイズ・ジェネレーション 機動戦士ガンダム シャア・アズナブル
【メガハウス】
約230mm PVC製 塗装済み完成品フィギュアです。MegaHouse(メガハウス) というブランドのGGG立体化プロジェクト シリーズとなっています。発売日は2017年の9月です。2018年2月現在、最高のシャアフィギュアと言えます。なんかこのポーズアニメで何度も見たような錯覚を生む完璧な仕上がりです。


2.jpg
肩の飾りのディティールでも分かるように、可能な限りこだわって作った感じが伝わります。どの角度からみてもバランスのとれた仕上がりで襟元もヘルメットもアニメの2Dよりカッコよく造形されている気がします。目の部分はきちんと縁取りがしてあって遠目からでもしっかりシャアの鋭さを感じさせます。

3.jpg
おなじみの大きさ検証と差し替えパーツと販売ケースです。ヘルメットを外して左手で抱えるポーズに変更可能、約23pとありますが大きすぎづ小さすぎずちょうどいいサイズと思われます。差し替えパーツも、渋すぎず、ゆるすぎずとてもスムーズでかえやすい(喜)

4.jpg
これです。アニメでもなかなか見る場面の少ないメット取り外しシャアを思う存分堪能できます。抱えるメットもバッチリ腰と手にはまって安定感抜群。アニメでこの場面あったような気がしてきます。

5.jpg
また、台座にもこだわっちゃってます。ぬりが・・・安彦良和。この塗装は完全に真似てます。あえて残念なところをあげるとするならば白部分の影の青色が強いことです。写真だとまったく分からなくベストな感じに見えますが実物は少し青緑ががっています。塗装でヘルメットの質感や重さ感がだせればすごかったけどそこまでは無理ですよね(笑)メットの角、落したら一発でぶっ欠けると思われますのでそこだけは要注意!

【評価】★★★★★5
一度コレ手に入れたら手放さいと思うので市場に無くなる可能性大!
今すぐ買ってください。これ以上のシャアはできないと思う。

Amazon search

Rakuten search


2018年01月28日

ソフビガンダム大地に立つ!! 第1話 機動戦士ガンダムスーパーソフビフィギュアRX-78-2

frontback.jpg

機動戦士ガンダムスーパーソフビフィギュアRX-78-2

【バンプレスト・プライズ】

第1話の紹介フィギュアはこれです。2010.8月くらいにバンプレストのプライズ商品としてUFOキャッチャーに登場したもようです。中古未開封で購入しました。特徴はソフビであるため軽くて細部が丸みを帯びているところです。プラモデルのカチッとした様子とは違い落してもまったく壊れそうにない優しい雰囲気がとても気に入ってます。アニメのガンダムがそのまま飛び出してきたような気がして当時いろいろなガンダム商品を買ってもらっていた子供の頃を少し思い出します。

facedetail.jpg
顔の作りは意外とパーツが大きくソフビなりにきちんと凹凸がついていてよくできています。首と左右の腕(肩が回るのみ)と腰が可動するしくみになっています。最近のガンダムデザインは等身が10等身くらいに感じられカッコ良いいのですが、7か8等身くらいのコレは逆に人型ロボットのリアリティをかもしだしてると思い当時のファーストガンダムのよさを感じます。

imagebody.jpg
アニメガンダムの第1話のアムロがガンダムを立ち上げる雰囲気がすごくでています。プラモデルのようにリアルに細部のディティールまで作りこんであるのとは違い、可動の設計をまったく無視している(笑)ような大ざっぱなソフビ作り感が当時のセル画アニメにマッチしていると思います。

imageface.jpg
立ち上がった次のシーンで目が光るところですが・・・まさにアニメから飛び出したかのようです。約35pと他の製品より大きいため顔の作りが他とはかなり違う気がとてもします。お台場の巨大ガンダムを連想させます。

size.jpg
サイズ足裏から頭部まで約35pはこんな感じです。じゃっかんビームサーベルがでかい気もしますがこのくらい方がバランスがいいような気もします。(缶コーラがなかなか売ってないのにビックリした!)

disadvantage.jpg
残念なところ説明します。アンテナ(角笑?)みたいなのはゴムのような質感で若干曲がっています。個体差によると思いますが、俺のは許容値内。後ろから見たときに足の赤い部分が少ない。スリッパはいてるみたいになっちゃってる(汗)もうちょっと赤い部分ほしい。脚が設計より閉じ気味で少し内側が浮いちゃっています。写真では紹介してませんが開封したときは上半身と下半身が分かれていて腰の部分でそれをはめ込むのですが、超苦労した!・・・ぶっ壊わすくらいの勢いではめました(笑)

【評価】★★★★★5
残念なところを含めてもそれ以上に大きさといいソフビ感といい素晴らしいでき!!!ファーストガンダム世代の人はコレ・・・買ってください。アニメから飛び出たガンダムが手に入ります。

Amazon search

Rakuten search


検索
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
ガンダミャ〜さんの画像
ガンダミャ〜
プロフィール
最新記事
最新コメント
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。