アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

私的カメラ入門・予習編


<コンセプト>
流行のカメラ女子になろうぜ。
標準レンズで背景ボカしてきめよう
ちょっとオシャレになってみたかったんだ byノリコ


<私的カメラプロフィール>

・EOS Kiss Digital N
・EF-S18-55mm II F3.5-5.6 USM
・EF50mm F1.8 II


カメラ女子デビューは実は2005年なので7年目の私
「パシャ」っとしたシャッター音を感じたいが為に購入。

なので説明書も読まずにボケまくりのコンデジと同じような画質もものしか撮れず。。。

プロではないし、どちらかというと構図命!的な感じとフォトショップを持っていたので
あまり困ってはいなかったのですが、そろそろ背景ボケ写真を撮りたいなと。

いつも何も考えないで設定をイジっていたので、ボケる時とボケない時がよくわかりませんでした。

というか7年もあったら、色々学習しててもよさそうなのに。。。(/Д`)・゜・


<カメラ女子になれるか?! 背景ボカして撮ろう作戦>


@ピント

まずはピントですが私はいつも【AF】にしています
”オートフォーカス”です。

私は人物を撮る場合は目に合わせています。
目付近にカメラを向けて半押しでピピっ!と合わせて一気にシャッターボタンを押します。

が、しかし!!

どうやら【AF】だとピントが完璧に合わないらしい。。。

【MF】という自分でピントを合わせる・・・ ムリ!!

そんな事はないさ、 私は日本の技術を信用する!

オートフォーカス(AF)でやってやる!!!(゚Д゚)


A被写界深度とF値

やってきたきた意味ぷー用語

これがとても重要そうだ。

浅い、深いと説明されているよくみる用語


BAvモード
このモードは絞り優先でボケるっぽい。



C背景をボカすには

被写界深度浅い”状態にする。

はてさてq|゚Д゚|p

これには色々条件があるようです。


1.望遠
望遠だとわりと簡単にボケてくれれるらしい。(汗)
私はダブルズームキットを購入したので
もしかしたら簡単に背景ボケ写真が撮れるのかもしれない(・ω・ )



2.F値小さい


F値が小さいレンズがいいらしい。
確かに私も持っている1万ぐらいの短焦点レンズだと
勝手にボケてくれる。

そのレンズに記載されているのはF1.8
そしてこのレンズ行方不明(泣)
なので尚更標準レンズでもボカして撮りたいのですが、、、

じゃあ標準レンズF3.5-5.6というのは”F3.5”より小さく出来ず
”F5.6”より大きくできないのか?!

今手元にカメラがないので確認出来ないで調査します。


で、このF値が小さいほどピントの合う範囲が狭くなり
背景がボケるそうな。

よく入門サイトに記載されてるのは”F1.2はボケてF16だとボケない”という事

F3.5−5.6の場合はどうするんじゃ。

その”F1.2”というのはレンズがF1.2となっていなきゃダメという事なのか

レンズに記載されている商品名と皆さんが説明しているF値って同じものなのか?

謎です!!! これも実際操作すれば解決だろうけど(´Д`ι)


なんでもっとわかりやすくCANONのHPにも載ってないんだろ。

実は載ってるのかな・・・・ そうだろうとも、私が見落としているんだろう。。。

それとも皆疑問に思わないとか(・∀・;)




3.被写体と背景の位置


これも重要っぽい。

カメラ>被写体>>>>>>>>背景

こんな感じだと多分背景ボケる。
なんとなく理解出来る。 きっとこういうことだろう。

それでF値が小さいとピントが狭いから手前の被写体にしかピントが合わないと。

なので背景がボケる。

こんな感じかしら。。。

標準レンズならマクロ撮影(花とか)と人物は上半身なら背景ボケるようです。



4.レンズについて


そもそもレンズも理解していないから、意味がわからないっぽい。

今回買ったX5の標準レンズ「EF–S18–55mm F3.5–5.6 IS II」

これはズームレンズなので、広角と望遠で使い分けできる。のかな(´-ω-`;)ゞ

広角(18mm、F3.5)と望遠(55mm、F6.5)

これは全然知らなかったけど、たぶんこういう意味だよね。。。

【広角(18mm、F3.5)】
カメラ>被写体>>>>>>>>>背景

【望遠(55mm、F6.5)】
カメラ>>>>>被写体>>>>>>>>>背景

これでボケるのかな??

これも実験あるのみ!!


5.ISO感度


”イソかんど”
私は屋外では100〜200、室内400〜で撮影をしています。
はじめにコレを設定かな?

ISOを上げると(数字を大きく)明るく撮影が出来て、シャッター速度が上がります。
上げていく度にノイズが増減!



6.露出


今度は画像の明るさです。
これによって、飛びまくって何かよくわからない画像だったり
暗すぎてキチンと写ってない画像が決まるかな?

これは撮って、液晶で画像確認して撮っていく感じにしてます。

露出オーバーだとシャッター速度が遅くなったりするので
これまた難しいですな。


7.ここまで振り返って


ようやくコップと水の関係がわかってきそうな気がします(笑)



@ISO感度と光の量の調整
ISO100でシャッターを切ってみても綺麗にとれない場合。
例えば室内とします。
どの感度が適正か見極める技はよくわかりませんが(´-ω-`;)
室内なので400までISOを下げたとする

下げることによってシャッタースピードと明るさが上がります。

そして露出はISOで明るくなってきているので、ISO100の時と同じ露出だと
明るすぎて真っ白になると思います。

ISOを上げるなら露出も上げる
ISOを下げるなら露出も下げる


AF値
次にF値を小さくすると明るく撮れてピント範囲が狭まる。
大きくすると暗めになるがピントが広範囲になる。

風景の場合はF値を大きくして露出を上げればいいのかな。

逆にF値が小さい場合は明るくなるから露出も下げなければならない。


うーむ、1つを動かすと色々設定しなおさないといけないっぽい。


Bシャッタースピード
シャッタースピードも光に関係してくるのかな。

経験上、シャッターが早いと暗く写り遅いと明るく写る。


ということは、F値を小さくして露出を適正まで下げてもシャッタースピードが遅かったら
真っ白になるということだな。

シャッタースピードはF値が小さい場合は早くしないと手ブレが発生する。
シャッターが「カシャン」となるまで「カ・・・・シャ・・・ン」ってなると
三脚じゃなきゃ手がプルプルします。

シャッタースピードを遅くして撮るのは、「月」とか動かない風景系みたいですね
あとは水の流れとかも遅いと糸のように繋がって取れるようです。

1/60より1/1800のほうが早いです。


きっと、入門の”に”の字も理解してないと思いますが
予習なのでね。

きっと実践していけば学習していくハズ!(´▽`)


光を操るものがカメラを制すって感じなのかな
かっこいい・・・!!( *´艸`)

canon EOS Kiss X5

これが大きな買い物です( *´艸`)


お金溜まってないのに購入したので
分割払いです。。。
手数料無料のところにしました
オリコとかいう謎の会社経由??のです。

分割手数料無料に惹かれてポチリしました

ю┐(´▽`)ポチッとな


キヤノン EOS Kiss X5 ダブルズームキット 《デジカメオンライン》

価格:62,800円
(2012/7/19 10:06時点)
感想(26件)





私はこれに3年保証とSDカードも購入。



さてさて、届くまで予習を。

・・・デジイチ入門のHP読んでも全然わからないのですが
どうやって予習したものか。


今まで、適当にやってきた私。

今回こそは絞りF値などを理解し撮って行きたい!!

全然理解出来ないというか理解しようとしてないんだなって思うんですけど

熱があるうちに頑張りたいですよね。


ということでちょっくら自分なりに入門編の記事を作成してみたいと思います。


私が理解しようとしない点↓↓↓

・入門とか初心者とかでも用語ばかりで頭に入ってこない!
・F値ってレンズにかいてあるやつ? F3.5ってなってるのにF1.2ってなに??
・水とコップで説明されても意味がわからない(よくこの方法で説明されてる)
・とにかく説明難しくて理解したくない(え?)


とにかく私は背景をボカして撮ってみたい!!のです。


F値とかわけわかんないのじゃなく

背景ボケ10 ボケ8・・・ 普通 背景も2・・・

みたいにもっとわかりやすい表示にしてくれればいいのになぁ。。。(/Д`)・゜

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。