アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年05月16日

0059. 実例 セカンダリードミナントを使ったいろんなパターンのコードづけ E童謡「かたつむり」 少しだけもっと先で触れる内容のコードやフレージングのアレンジとかいろいろおまけつけてます。よかったら参考にしてね

おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です



【スポンサーリンク】






今回はセカンダリーの使い方の実例です

まだテンションのつけ方に
ふれてないので

コードづけはやや制限きつめ


縛りプレイになりますよ

d(○´Д`○)b


セカンダリーについてはまずここから





こんかいもこの曲

同じ曲なので
違いがわかりやすいとおもう

theory0103_katatumuri.gif



Key=Cです


@|ソ  |ド  |ミ  |レ  |


A|ミ  |ソ  |レ  |ミ  |


B|ソ  |ミ  |ド  |ド  |



今日は一段目@だけに注目して
いろんなパターンを試してみますね


ちなみに以下説明中の

ドミナントモーションは
コード進行に対して「→」をつけて表記します






ジャズ・スタンダード・セオリー ~名曲から学ぶジャズ理論の全て (CD付)

新品価格
¥2,592から
(2015/5/17 00:22時点)










■パターン1)


冒頭@は3コードでコードをつけました
あと終点Aの1小節目を「C」にして
Primary X7でつないであります。


【原案】

  C   F       G7  →
@|ソ  |ド  |ミ  |レ  |
             (Primary)
  C
A|ミ  |ソ  |レ  |ミ  |
 (終点)


ここにセカンダリーをつけてみます

@段目の4小節目がX7「G7」なので
X7/Xの「D7」をつけて
ドミナントモーションさせます


【完成】

  C   F   D7 → G7 →
@|ソ  |ド  |ミ  |レ  |
         (secondary) (Prim.)
 →C
A|ミ  |ソ  |レ  |ミ  |
 (終点)



解説)

コード進行としては、D→G→Cと
P5度downで進行しているので
終点「C」までスムーズに流れます


進行感的には

  C   F   D−7  G7
@|ソ  |ド  |ミ  |レ  |

D-7→G7 の U-X進行と同じ流れです

聞き比べてみてください



セカンダリーを使うと
Outした感じがでますね

かっこいいです(●´艸`)フ゛ハッ






注意)ちなみに

この曲では@段目の3小節目は、
不安感が弱い小節なので、
D7からG7への解決感は、
テンポや演奏の印象のつけ方によっては
弱くなるかもしれません。

→詳しくはHarmonic rhythmで(後日説明)






セカンダリーをつけた時は
chord toneとメロディーのぶつかりも
確認しましょう


theory0178_seco1katatumuri.gif

今回は、セカンダリーD7のChord tone内に
メロディーの音価にあたる音がないので、
多少、独立してしまう感じはありますが

これ自体は問題ないです


→歌いにくいなどの場合は、tensionなどで修正

セカンダリーのテンションのつけ方は
後日説明します






■コードとメロディのぶつかりで気にする部分

 diatonic chord &
 secondary dominantのとき


@メロディの音価の強い部分に対し
 コードトーンにその音がない場合、
 歌ものは歌いづらいことがあるので、
 その音を加えるなど修正します。


Aただし、音価の強いメロディの音が
 必ずしもコードトーンにないと
 いけないわけではない。


Point!

Bコードトーンの3rdの音に対して、
 半音上の音価の強いメロディは避ける

→コードの明暗や機能を壊してしまう
→メロディも汚く響いてしまう



たとえば)

key=Cのとき

「C」のコード(ドミソ)に対する

「F」音を長く伸ばすメロディは×


ただしトニックの音は例外

「G」コード(ソシレ)のとき

「C」音を長く伸ばすメロディは
「C」がトニックの音なので○



とくにセカンダリーは
音が汚く響いても
keyのdiatonic音を選んで
フレージングすることも多いので
音のぶつかり方には注意する


ただし耳で聞いて問題がなければ可能。












ジャズ・スタンダード・バイブル ~セッションに役立つ不朽の227曲 (CD付き)

新品価格
¥3,780から
(2015/5/17 00:25時点)






ではでは他のパターンも。


■パターン2)


@段目3小節目に小さい終点として
トニックの仲間「V-」置きました。
あとひと区切りの終点を
A段目の1小節目とし「Y-」にして
暗い解決を目指します。

【原案】
          E-
@|ソ  |ド  |ミ  |レ  |
             
  A-
A|ミ  |ソ  |レ  |ミ  |
 (終点)



では、ここにコードづけをしていきます

セカンダリーは「E-」「A-」コードの
どちらにもつけれます。

ドミナントモーションには
deceptive resolutionが可能なので、
暗い解決で「A-」にはdominant motion
「E-」へはdeceptiveをしかけてみました



【完成】

  D-7(11) G7   E-   E7 →
@|ソ  |ド  |ミ  |レ  |
      (Prim.)     (Sec.)
  A-
A|ミ  |ソ  |レ  |ミ  |
 (終点)



解説)

D-7は音価に対してtensionで修正。

@段目1,2小節目はU-X進行になっている。

G7はトニックの仲間「V-」へのdeceptive
→deceptive感は弱め。
(G7は本来「C」へ解決するPrimary)
→ドミナントモーションはしていない。

セカンダリーE7からA-の進行で
暗さがいっきに引き立てられた。









ジャズ・スタンダード・バイブル2 in B♭ セッションをもっと楽しむ不朽の227曲 (CD付)

新品価格
¥3,780から
(2015/5/17 00:27時点)








ちなみに
■パターン3)

「E-」に対してセカンダリーB7をつける場合

【原案】
      B7 → E-   E7 →
@|ソ  |ド  |ミ  |レ  |
      (Sec.)     (Sec.)
  A-
A|ミ  |ソ  |レ  |ミ  |
 (終点)

セカンダリーB7のchord toneに対して、
@段目2小節目のメロディ「C」音は
♭9のオルタードテンションの響きとなり
かなり暗い雰囲気をつくります

なのであえて、
より暗さが強まる進行にしてみます



【完成】

  C△7  B7 ⇒  B-7(♭5) E7 → 
@|ソ  |ド  |ミ  |レ  |
      (Sec.)     (Sec.)
  A-
A|ミ  |ソ  |レ  |ミ  |
 (終点)

いっけんすると
セカンダリーB7はdeceptiveしてそうですが

じつはこれもドミナントモーションしてて
interpolatedして解決してます

あと、
マイナーU−Xという進行を利用して
セカンダリー「E7」から「A-」の
暗さを引き立ててます


これらはまだ触れてない内容なので
ここでは説明は飛ばしますが、

しくみはこんなかんじ。

theory0179_seco2katatumuri.gif



かなりテクニカルしょ?

(●´艸`)フ゛ハッ








ジャズ・スタンダード・バイブル2 in E♭ セッションをもっと楽しむ不朽の227曲 (CD付)

新品価格
¥3,780から
(2015/5/17 00:28時点)







せっかくなんで

最後におまけでもう1つ変わったやつ

今度はメロディをコードにあわせて
ちょっと変えて、雰囲気をだしてみる

■パターン4)


【原案】
  E-7  A7   F△7  E7 →
@|ソ  |ド  |ミ  |レ  |
      (Sec.)     (Sec.)
  A-
A|ミ  |ソ  |レ  |ミ  |
 (終点)


ねらい@
各コード基本7thの音を強調するように
コードづけをしてみる

E-7 は 「レ」音
F△7 は 「ド」音
E7 は 「レ」音


ねらいA
A7 はとくに、コードの3rd「ド♯」と
メロディ「ド」が(半音「下」だけど)
ぶつかるので

そこをあえて活かすために
メロディをいじります


ねらいB
コード進行感とあわせて
メロディの順次的な流れが生きるように修正

その他つめこんで以下。

theory0180_seco3katatumuri.gif



あんまやりすぎると
何の曲か分からなくなるから

先にでんでんむしって分かってる前提で
崩してます

アレンジ的要素やね













今回はいろいろ
まだやってない内容とかも
入れてしまったけど、

この先いろんなことが出来るようになってくるので
それを先取りする意味で
それぞれのパターンを味わってみてください


それではまた次回

(●´∀`)ノ+




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3666953
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
【スポンサーリンク】
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)さんの画像
おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)
バークリー方式の音楽理論ならってます レッスン内容こっそり書いてくのでいっしょに詳しくなりましょ(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。