2015年05月14日
0058. セカンダリードミナントをおぼえて曲にアウト感をじょうずにくわえましょう。ドミナントモーション先がかんたんにわかる方法も紹介。
おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です
♪♪今回はドミナントモーションのつづき
secondary dominantについてです
セカンダリードミナントとは
「T」以外のdiatonic chordに解決する
ドミナントモーションのことをいう
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確認)
Key=C のdiatonic chord
上記ダイアトニックコード中、
「T」へドミナントモーションするのは
→ G7(X7)コード
これをプライマリードミナントという。
→プライマリードミナントについてはここ
「T」以外のdiatonic chord、
「Uー」「V-」「W」「X」「Y-」へ
解決するのがセカンダリードミナント。
(解決先はそれぞれセブンスコードでも良い)
注意)
「Zdim」に対しての
セカンダリードミナントは無い。
*このページ最後に触れる
secondary dominantのルールを
参照してください
■各diatonic chordに対するsecondary dominants
@「U-」に対するセカンダリー
U-7に対してP5度ダウンする
→X7/U(ファイブセブン・オブ・ツーと言う)
A「V-」に対するセカンダリー
V-7に対してP5度ダウンする
→X7/V(ファイブセブン・オブ・スリー)
B「W」に対するセカンダリー
Wに対してP5度ダウンする
→X7/W(ファイブセブン・オブ・フォー)
C「X」に対するセカンダリー
Xに対してP5度ダウンする
→X7/X(ファイブセブン・オブ・ファイブ)
D「Y」に対するセカンダリー
Yに対してP5度ダウンする
→X7/Y(ファイブセブン・オブ・シックス)
Point!!)
●セカンダリードミナントの「X7」は、
chord toneにKeyのdiatonic音以外の音が混じる
この響きが瞬間的に
→違うKeyにいるような緊張感をだし
Outするサウンドになっている
でも各diatonic chordのRootに対して
解決することで、
しっかりkey=Cにインサイドできる
とてもおしゃれな機能です
!(●´∀`)ノ+
詳しくはまた後日ふれます。
●P5度ダウンの関係でおぼえるとかんたん。
それぞれのsecondary dominantは
解決先のdiatonic chordに対して
完全5度ダウンするので、
cycle of fifthの関係を思い出すと
かんたんにおぼえられます。
これはべんりすぎ。(●´艸`)フ゛ハッ
逆時計回りに
X7とdiatonic chordの関係が並んでいる
セカンダリードミナントが
上手に使えるようになると
メロディにもコード進行にも
diatonic外の音が使えるようになるので
急に世界が広がった感じがでますね
次回、実例いきますかねヾ(*・ω・)ノ゜+
ひとまず今回はこのへんで。
♪♪今回はドミナントモーションのつづき
secondary dominantについてです
セカンダリードミナントとは
「T」以外のdiatonic chordに解決する
ドミナントモーションのことをいう
【スポンサーリンク】
確認)
Key=C のdiatonic chord
上記ダイアトニックコード中、
「T」へドミナントモーションするのは
→ G7(X7)コード
これをプライマリードミナントという。
→プライマリードミナントについてはここ
「T」以外のdiatonic chord、
「Uー」「V-」「W」「X」「Y-」へ
解決するのがセカンダリードミナント。
(解決先はそれぞれセブンスコードでも良い)
注意)
「Zdim」に対しての
セカンダリードミナントは無い。
*このページ最後に触れる
secondary dominantのルールを
参照してください
■各diatonic chordに対するsecondary dominants
●アナライズをしっかり覚えること セカンダリードミナントは X7の後ろに、 進行先のdiatonic chordの度数を書きます 例えば) X7 / U (diatonic chordの「U-」に進行するX7という意味) ちなみに かくセカンダリードミナントから 伸びている矢印は、 X7が「完全5度ダウン」で解決したときにつける ドミナントモーションのアナライズ (deceptive resolutionした場合はつけない) |
@「U-」に対するセカンダリー
U-7に対してP5度ダウンする
→X7/U(ファイブセブン・オブ・ツーと言う)
A「V-」に対するセカンダリー
V-7に対してP5度ダウンする
→X7/V(ファイブセブン・オブ・スリー)
B「W」に対するセカンダリー
Wに対してP5度ダウンする
→X7/W(ファイブセブン・オブ・フォー)
C「X」に対するセカンダリー
Xに対してP5度ダウンする
→X7/X(ファイブセブン・オブ・ファイブ)
D「Y」に対するセカンダリー
Yに対してP5度ダウンする
→X7/Y(ファイブセブン・オブ・シックス)
Point!!)
●セカンダリードミナントの「X7」は、
chord toneにKeyのdiatonic音以外の音が混じる
この響きが瞬間的に
→違うKeyにいるような緊張感をだし
Outするサウンドになっている
でも各diatonic chordのRootに対して
解決することで、
しっかりkey=Cにインサイドできる
とてもおしゃれな機能です
!(●´∀`)ノ+
詳しくはまた後日ふれます。
●P5度ダウンの関係でおぼえるとかんたん。
それぞれのsecondary dominantは
解決先のdiatonic chordに対して
完全5度ダウンするので、
cycle of fifthの関係を思い出すと
かんたんにおぼえられます。
これはべんりすぎ。(●´艸`)フ゛ハッ
逆時計回りに
X7とdiatonic chordの関係が並んでいる
■secondary dominantのルール @解決先は、必ずdiatonic chordでないとダメ Aまたセカンダリーは一瞬Outするので 解決先にのコードは不安定な響きはさける →不安定な響きのコードが解決先だと、 ドミナントモーションの働きが活きないから。 ディミニッシュ7thコードは、 セカンダリードミナントの解決先から除く。 B「X7」のRootはkeyのdiatonic音であること 「Z」に対しての「X7」のRootは keyのdiatonic外の音になるので セカンダリーとは呼べない たとえば) Key=Cのとき X7/Z Z-7(♭5) F♯7 → B-7(♭5) となり X7/ZのRoot音「F♯」が、 keyのdiatonic音以外になるので セカンダリードミナントとは呼ばない。 余談)セカンダリーとは呼べないだけで。 耳で聞いてよければ、「Z」に対しても ドミナントモーションはしてもよい ただし、この進行は セカンダリードミナントとは呼べないので X7/Zとはアナライズしない |
セカンダリードミナントが
上手に使えるようになると
メロディにもコード進行にも
diatonic外の音が使えるようになるので
急に世界が広がった感じがでますね
次回、実例いきますかねヾ(*・ω・)ノ゜+
ひとまず今回はこのへんで。
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