アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年05月19日

実例おまけ。かえるのうたリハモ おんがくりろんでごはんver.

おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です


今回はおまけです。


かえるのうたでリハモをたのしみます





■かえるのうたリハモ完成版
(おんがくりろんでごはんver.)


  F♯ー7(♭5) F-6  E-7  E♭dim7 
 @|ド  ミ   |ミ  ド   |
  D-7 C♯-7(♭5) C6  E7
 A|ミ  ソ   |ソ  ミ   |
   A-  A-(△7) A- 7 A-6
 B|ド  ド   |ド  ド   |
   D-7 E-7 F△7 F-6 
 C|ド  レ  ミ  ファ  |
   D-7(9) G7 D♭△7  C△7
  |ミ  レ   ド |    |



リハモの過程は以下より。





■■スポンサーリンク■■











まずリハモの前に
原型として、
ふつうにメロディに対しての
コードづけだけはしておきます


で、音価をねらっていこうと思うんですが


【原型】

 C      C
|ド  ミ  |ミ  ド  |
 C      C
|ミ  ソ  |ソ  ミ  |
 C      C   
|ド  ド  |ド  ド  |
 C      C
|ド  ミ  |ミ  ド  |
           終点


あ??(●゚ー゚●)なにこれ...

チェンジできない。笑





かえるの歌って、ちょっと変わってて

フレーズが全部順次的にながれるので
(順次的→音階の順に沿ったフレーズ)

音の頭だけに音価を感じていくと、

各拍ごとがトニック「C」の構成音からの
フレーズなので、

すべてがCだけの曲になりそうな
べったり感になっちゃう


うまく動き秘めてつくってあるよな
すごくいいメロディだと思う。



そんなわけで、
メロディが動きたがってる部分だけ
ドミナントやサブドミナントの進行で動きだします


point!)
曲中「C」をならして進行すると
メロディが動きたがってる場所が分かりやすいです

てことで

リハモ パターン@
SD、D進行利用

 C      G  C
|ド  ミ  |ミ  ド  |
 C      F  C
|ミ  ソ  |ソ  ミ  |
 C      C  G
|ド  ド  |ド  ド  |
 C      G  C
|ド  ミ  |ミ  ド  |


ちょっと動き出しましたね



(ノД`)・゜・。



リハモ パターンA
もうちょっとうごき頂戴

 C   F   G  C
|ド  ミ  |ミ  ド  |
 C      F  C
|ミ  ソ  |ソ  ミ  |
 C      G
|ド  ド  |ド  ド  |
 C  F    C  G  C
|ド  ミ  |ミ  レ  ド |




あと、おまけで
リハモ パターンB
かえるのうたって、フレーズの流れ的には
1,3拍ごとにというより、
12拍は3拍目に向かってる感じあるので
その投げれにトニックを置いて動かしたら
こんな感じもありやとおもう

     T        T
 F   C    G   C
|ドレ  ミ  |ミレ  ド   |
     T        T
 F   C    G   C
|ミファ  ソ  |ソファ  ミ   |
      T      T  
 C    C   G   C
|ド   ド  |ド   ド   |
       T
 F   G  C  G    
|ド  レ  ミ  ファ  |
       T
 F   G  C
|ミ  レ  ド  |





で、
なんかこんな感じでいろいろやった結果
U-Xとsecondaryとかいろいろいれるために

【原型A】

  C   F   G  C
@|ド  ミ  |ミ  ド  |
  C      
A|ミ  ソ  |ソ  ミ  |
 
B|ド  ド  |ド  ド  |
              C
C|ド  ミ  |ミ  レ  ド |

ここだけ、大筋で残してリハモします。






■リハモ パターンC 完成1

   C  D-7   G7 C
 @|ド  ミ  |ミ  ド  |
   C  C7   F   A7
 A|ミ  ソ  |ソ  ミ  |
   D-7 G7   E-7(♭5) A7
 B|ド  ド  |ド  ド  |
   D-7 E-7 F△7 F-6 
 C|ド  レ  ミ ファ |
   D-7  D♭△7 C△7
  |ミ  レ    ド  |



うあー( ゚д゚ )これだともっと
メロディも遊びたいいいい

が、ひとまず1こ完成

前半はひかえめなのは
@段目で
曲の大筋が伝わるようにする狙いと
C段目からの進行が華やかに聞こえるように
なるべくシンプルにしてます











じゃ流れはなるべくそのままで
前半もなにかしらのドラマを考えます


 F♯ー7(♭5) F-6  E-7 E♭dim7 
@|ド  ミ  |ミ  ド  |
 D-7(♭5) C♯-7 C6  A7/C#
A|ミ  ソ  |ソ  ミ  |
  A-  A-(△7) A- 7 A-6
B|ド  ド  |ド  ド  |
  D-7 E-7 F△7 F-6 
C|ド  レ  ミ ファ |
  D-7(9) D♭△7 C△7
 |ミ  レ   ド |

前半@Aはベースのラインで半音進行押し
B段目はラインクリシェ
C段目はさっきと同じです


コードチェンジのリズム的な
緩急もついたと思う

ついでなんでその緩急でさらに
意表を突く意味で
C段目の終了を1小節、
コードだけ進行ずらしてみます

C|ドレミファ|ミレド |    |
      (さいご×)→(こっちへ)








というわけで
こまごまとしたところの進行感も修正しつつ

2こめ完成

(●´艸`)フ゛ハッ





■リハモ パターンD 完成2

  F♯ー7(♭5) F-6  E-7 E♭dim7 
 @|ド  ミ  |ミ  ド  |
  D-7 C♯-7(♭5) C6  E7
 A|ミ  ソ  |ソ  ミ  |
   A-  A-(△7) A- 7 A-6
 B|ド  ド  |ド  ド  |
   D-7 E-7 F△7 F-6 
 C|ド  レ  ミ ファ |
   D-7(9) G7 D♭△7   C△7
  |ミ  レ   ド |    |






んー(゜д゜)
やりすぎて迷子という感もあるな

響き増やすことに目が行き過ぎてるかも



かえる歌ってる感じでてますか?





ま(●´∀`)ノ+゜*

いいだすときりがないので

完成です






タグ:nonーdiatonic
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3685402
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
【スポンサーリンク】
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)さんの画像
おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)
バークリー方式の音楽理論ならってます レッスン内容こっそり書いてくのでいっしょに詳しくなりましょ(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。