2015年05月04日
0051. 作曲やアレンジ、アドリブにおいてでも音楽理論を効果的に活かすために、ダイアトニックに対するアウト感の強さの表をつくりました
おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です
♪♪今回は音楽理論のための基礎知識
「アウト感とインサイド」についてです
いままでの内容を
この2つの観点からとらえていくと
おぼえやすくなるので、
ぜひここで理論武装してってね
(*゚ー゚)=○)゚O゚)パンチ!
diatonicの音で曲をつくれば
それだけ調性が守られた音楽となります
反対に、調性外の音を使うと曲が
→アウトして聞こえる。
【スポンサーリンク】
たとえば)
substitute chordは曲を
【アウトさせることを目的】
に使われるコードで、
調性から考えると異質なハーモニーとなる
jazzなどの
(特にコンテンポラリーな)音楽では
逆にアウト感を好んで演奏されるので、
こうしたコードもよく使われる。
つまり
→曲をアウトさせるか、インサイドするか
作曲するときは狙って
作っていく必要があるってことになります
その意味で)
今後も、いろんなツールとして
アレンジのパターンが出てくるけど
それぞれがどういう目的で
使われるかを理解することが
とても重要になってきます
今後出てくるツールについて
一部ですが、そのアウトの強さなどを
つぎの表でまとめてみました。
こういうのも
便利やないかなって思います
良かったら参考にしてみてください
(●´艸`)フ゛ハッ
■インサイド、アウトサイドの目安
下に行くほどアウト感は強くなります
ただしどれも
調性の範囲内で許されるアウト感なので、
どれを使っても曲の調性が壊れるほどではなく
作曲やアレンジでは
使いやすいツールばかりです
補足)
たとえばアレンジやアドリブにおいても
その曲がどういう目的で
そのコードなどを使っているかを
理解できていないと、
見当違いなフレージングになってしまう。
こうした狙いを理解していくことは
ただ音楽理論を知っているってことを超えて
すごく実践的な意味を持つようになると思うので
今後もこのサイトの音楽理論は
ただの知識だけの枠に終わらず
質の高い内容を書いていけるように
がんばりますね
ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜
♪♪今回は音楽理論のための基礎知識
「アウト感とインサイド」についてです
いままでの内容を
この2つの観点からとらえていくと
おぼえやすくなるので、
ぜひここで理論武装してってね
(*゚ー゚)=○)゚O゚)パンチ!
diatonicの音で曲をつくれば
それだけ調性が守られた音楽となります
反対に、調性外の音を使うと曲が
→アウトして聞こえる。
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たとえば)
substitute chordは曲を
【アウトさせることを目的】
に使われるコードで、
調性から考えると異質なハーモニーとなる
jazzなどの
(特にコンテンポラリーな)音楽では
逆にアウト感を好んで演奏されるので、
こうしたコードもよく使われる。
つまり
→曲をアウトさせるか、インサイドするか
作曲するときは狙って
作っていく必要があるってことになります
その意味で)
今後も、いろんなツールとして
アレンジのパターンが出てくるけど
それぞれがどういう目的で
使われるかを理解することが
とても重要になってきます
今後出てくるツールについて
一部ですが、そのアウトの強さなどを
つぎの表でまとめてみました。
こういうのも
便利やないかなって思います
良かったら参考にしてみてください
(●´艸`)フ゛ハッ
■インサイド、アウトサイドの目安
下に行くほどアウト感は強くなります
ただしどれも
調性の範囲内で許されるアウト感なので、
どれを使っても曲の調性が壊れるほどではなく
作曲やアレンジでは
使いやすいツールばかりです
補足)
たとえばアレンジやアドリブにおいても
その曲がどういう目的で
そのコードなどを使っているかを
理解できていないと、
見当違いなフレージングになってしまう。
こうした狙いを理解していくことは
ただ音楽理論を知っているってことを超えて
すごく実践的な意味を持つようになると思うので
今後もこのサイトの音楽理論は
ただの知識だけの枠に終わらず
質の高い内容を書いていけるように
がんばりますね
ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜
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