2015年04月30日
0044. これですべてのコードに使用可能なテンションノートがわかる!そんな一覧表だよ
おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です
♪♪今回はテンションの一覧表の資料のせます
この先に習うものも含めて表記しているので
めちゃ便利ですよ
ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!
【スポンサーリンク】
■トライアド
表記略)chord tone → CT
■セブンスコード
表記略)chord tone → CT
ただし、使ってみて良ければ
available tensionでなくても自由に使用できる
補足)
セブンスコードの表において
chord toneの7thの音もtensionとして
考えているのは
7thの音は今では
chord toneの一部として
耳慣れたサウンドになっているが
もともとは
トライアドの響きを
コードの基本形と考えるのがスタートで
7thの音も
トライアドの響きに緊張感を与えるための
テンション的な役割で使われていたから。
その音楽の流れを考えて、
7thもtensionの一部として掲載してある
なお、現代では9thもずいぶん
耳慣れたサウンドになってきているので
使用に際して、
それほど注意を払わなくても大丈夫な
使いやすい響きになってきている
ってニュアンスをとらえて
テンションを見ておくと
使用の際に使いやすくなるから
よかったら参考にしてみてください
それではまた次回+.゜ヾ(・ω・*)ノ
♪♪今回はテンションの一覧表の資料のせます
この先に習うものも含めて表記しているので
めちゃ便利ですよ
ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!
【スポンサーリンク】
■トライアド
chord名 | いつでも 使用可能 | keyのDiatonic scaleの音なら可能 | 例外 |
---|---|---|---|
maj | 9 | ||
min | 9 | ||
aug | 9 #11 | ||
dim | 各CTのmaj9th上の音が使える。 tensionの表記は音名で→ Bdim add G | ||
sus4 | 11(CT) | 9 |
表記略)chord tone → CT
■セブンスコード
chord名 | いつでも 使用可能 | keyの Diatonic scaleの 音なら可能 | 例 外 |
---|---|---|---|
maj6 | maj7 9 | #11 | |
min6 | maj7(CT) 9 11 | ||
maj7 | maj7(CT) 9 13 | #11 | |
min(△7) | maj7(CT) 9 11 13 | ||
min7 | 11 | 9 | 13 ドリアンモードの時はキャラクタートーンのため使用可 |
min7(♭5) | 11 ♭13 | 9 | dom7 | 9 ♯11 13 | ♭9 ♯9 ♭5 ♭13 | dom7 (sus4) | 9 11(CT) 13 | ♭9 ♯9 ♭13 | aug7 | 9 ♯11 | dim7 | 各CTのmaj9上の音が使える tensionの表記は音名 → Bdim7 add E |
表記略)chord tone → CT
ただし、使ってみて良ければ
available tensionでなくても自由に使用できる
補足)
セブンスコードの表において
chord toneの7thの音もtensionとして
考えているのは
7thの音は今では
chord toneの一部として
耳慣れたサウンドになっているが
もともとは
トライアドの響きを
コードの基本形と考えるのがスタートで
7thの音も
トライアドの響きに緊張感を与えるための
テンション的な役割で使われていたから。
その音楽の流れを考えて、
7thもtensionの一部として掲載してある
なお、現代では9thもずいぶん
耳慣れたサウンドになってきているので
使用に際して、
それほど注意を払わなくても大丈夫な
使いやすい響きになってきている
ってニュアンスをとらえて
テンションを見ておくと
使用の際に使いやすくなるから
よかったら参考にしてみてください
それではまた次回+.゜ヾ(・ω・*)ノ
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3604567
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック