2015年04月29日
0043. ダイアトニックコード(セブンス)に使用可能なテンションもこれでわかります
おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です
♪♪今回もavailable tensionのつづきです
Diatonic chordの各セブンスコードについて
使用可能なavailable tensionをまとめます
注意)
ここでいう使用可能というのは、
どんな曲に置いても、この音なら
曲を壊さず安全に使えるという意味のもので
それ以外が使えないわけではない。
→耳で聞いてよければ
available tensionでなくても使用可能です
【スポンサーリンク】
そして今回も
■C major scaleでのDiatonic chordで考えます
条件)ナチュラルテンション
@トライアド部分のmaj9th上の音
AそのKeyのDiatonic scale上の音
Point!!)
トライアドのときは、
トライアドがもつはっきりとした響きを
テンションによって壊さないよう
注意して使ったが
セブンスコードはもともと7thの音により、
響きは複雑になっているので、
トライアドのときに避けていた音も
available tensionとして扱うものが増えます
その違いをしっかりおぼえましょう
(●´∀`)ノ+゜*
●C△7 コード
T△7 コードは
avaliale tensionが 9th、13thです
→ C△7(9,13) と書く
テンションの度数は上下に積んでもよい
使用するテンションは、
次の組み合わせで、自由に選んで使います
→C△7(9) 、C△7(13) 、C△7(9,13)
注意)
トライアドでは13thはC6の可能性もあり
避けたが、セブンスコードでは13thと考え
available tensionとして扱う
●D−7 コード
U−7 コードは
avaliale tensionが 9th、11th です
→ D−7(9,11) と書く
注意)
マイナーセブンスコードでは 11thは
available tension になります
13thについては、3rdの音と
トライトーンになるため使用は注意する。
●E−7 コード
V−7 コードは
available tensionは 11th だけです
→ E−7(11) と書く
注意)
マイナーセブンスコードでは 11thは
available tension になります
●F△7 コード
W△7 コードは
available tensionは 9th、#11th、13th
→ F△7 と書く
注意)
セブンスコードでは11thが使用可能
メジャーのコードでは#11thになる
(ただしRootとはトライトーン)
●G7 コード
X7 コード(およびV7sus4)は
available tensionは 9th、13th および
altered tension ♭9、#9、(♭5)、♭13
♭5は#11と同じ音だがaltered 扱い
特殊なテンション(special tension)
書き方)
テンションは横に書いて示してもよい
→ G7(9,13,♭9,#9,♭5,♭13)
→ G7(9,13,♭9,#9,♭13)
(sus4の良さを残すため♭5は避けた)
ただし、
注意)
使用するテンションは、
自由に組み合わせて使うが次の点は注意する
♭9 と ♯9 の同時使用は可能
→ ○ G7(♭9,#9)
9と♭9(もしくは#9)の同時使用はダメ
→ × G7(9,♭9)
× G7(9,#9)
半音でぶつかると、濁りすぎて
ナチュラルテンションの良さがなくなるので
その他のテンションの組み合わせは自由
●A−7 コード
U−7 コードは
avaliale tensionが 9th、11th です
→ A−7(9,11) と書く
注意)
マイナーセブンスコードでは 11thは
available tension になります
●B−7(♭5) コード
Z−7(♭5) コードは
avaliale tensionが 11th、♭13th です
→ B−7(♭5)(11,♭13) と書く
(♭5)とは別に、( )を設けて記入する。
注意)
Z−7(♭5)の ♭13は
オルタードの♭13ではなく、
ナチュラルテンションの♭13
ややこしい話なので説明します
ヾ(*・ω・)ノ゜
はい。ここまでが分からなくても
次のことだけはおぼえるヾ(*・ω・)ノ゜
→ ナチュラルテンションの♭13thとなります
→ オルタードテンションの♭13じゃない
これで大丈夫。
まとめ)
セブンスコードになっても
トライアド部分のテンションは共通です
なので 9th は
おぼえなくても大丈夫
11th、13thは
セブンスコードになると
available tensionとして
よく使われるテンションになります
余談ですが、
ひろく解釈すると
テンションの音は
7thの響きがある前提で加えられています
なので
たとえば
「 C9 」 コードのように
7thの表記がなく書かれている場合もありますが
このコードは
× C add9 のことではなく
○ C7(9)の省略形です
「add」はそのままそのコードに
tensionを加えたぜええって意味の記号ですね
(●´艸`)フ゛ハッ
セブンスもトライアドのときと同様に
available tensionの意図は
曲の調性などを壊す可能性のない安全な音。
なので、
耳で聞いてよければ、他の音も使用可能です
テンションは大事なはなしなので
次回は、available tension まとめ。
使用のためのコード別一覧表みたいなの
つくりますね
こころが折れないことを祈っておいてね
。・゚・(ノД`)ヽ(゚ω゚=)モニュニュ
ではああああああああああああああ
♪♪今回もavailable tensionのつづきです
Diatonic chordの各セブンスコードについて
使用可能なavailable tensionをまとめます
注意)
ここでいう使用可能というのは、
どんな曲に置いても、この音なら
曲を壊さず安全に使えるという意味のもので
それ以外が使えないわけではない。
→耳で聞いてよければ
available tensionでなくても使用可能です
【スポンサーリンク】
そして今回も
■C major scaleでのDiatonic chordで考えます
条件)ナチュラルテンション
@トライアド部分のmaj9th上の音
AそのKeyのDiatonic scale上の音
Point!!)
トライアドのときは、
トライアドがもつはっきりとした響きを
テンションによって壊さないよう
注意して使ったが
セブンスコードはもともと7thの音により、
響きは複雑になっているので、
トライアドのときに避けていた音も
available tensionとして扱うものが増えます
その違いをしっかりおぼえましょう
(●´∀`)ノ+゜*
●C△7 コード
T△7 コードは
avaliale tensionが 9th、13thです
→ C△7(9,13) と書く
テンションの度数は上下に積んでもよい
使用するテンションは、
次の組み合わせで、自由に選んで使います
→C△7(9) 、C△7(13) 、C△7(9,13)
注意)
トライアドでは13thはC6の可能性もあり
避けたが、セブンスコードでは13thと考え
available tensionとして扱う
●D−7 コード
U−7 コードは
avaliale tensionが 9th、11th です
→ D−7(9,11) と書く
注意)
マイナーセブンスコードでは 11thは
available tension になります
13thについては、3rdの音と
トライトーンになるため使用は注意する。
●E−7 コード
V−7 コードは
available tensionは 11th だけです
→ E−7(11) と書く
注意)
マイナーセブンスコードでは 11thは
available tension になります
●F△7 コード
W△7 コードは
available tensionは 9th、#11th、13th
→ F△7 と書く
注意)
セブンスコードでは11thが使用可能
メジャーのコードでは#11thになる
(ただしRootとはトライトーン)
●G7 コード
X7 コード(およびV7sus4)は
available tensionは 9th、13th および
altered tension ♭9、#9、(♭5)、♭13
♭5は#11と同じ音だがaltered 扱い
特殊なテンション(special tension)
書き方)
テンションは横に書いて示してもよい
→ G7(9,13,♭9,#9,♭5,♭13)
→ G7(9,13,♭9,#9,♭13)
(sus4の良さを残すため♭5は避けた)
ただし、
注意)
使用するテンションは、
自由に組み合わせて使うが次の点は注意する
♭9 と ♯9 の同時使用は可能
→ ○ G7(♭9,#9)
9と♭9(もしくは#9)の同時使用はダメ
→ × G7(9,♭9)
× G7(9,#9)
半音でぶつかると、濁りすぎて
ナチュラルテンションの良さがなくなるので
その他のテンションの組み合わせは自由
●A−7 コード
U−7 コードは
avaliale tensionが 9th、11th です
→ A−7(9,11) と書く
注意)
マイナーセブンスコードでは 11thは
available tension になります
●B−7(♭5) コード
Z−7(♭5) コードは
avaliale tensionが 11th、♭13th です
→ B−7(♭5)(11,♭13) と書く
(♭5)とは別に、( )を設けて記入する。
注意)
Z−7(♭5)の ♭13は
オルタードの♭13ではなく、
ナチュラルテンションの♭13
ややこしい話なので説明します
ヾ(*・ω・)ノ゜
ナチュラルテンションは トライアド部分のmaj9th上の音です 通常13thは P5から数えて→13th ですが Z−7(♭5)の5thは ♭5で、半音低いので、 13thも半音下がります なので、 ♭5から数えると→♭13 つまり、この♭13は あくまでも♭5のmaj9th上の音。 つまりナチュラルテンション |
はい。ここまでが分からなくても
次のことだけはおぼえるヾ(*・ω・)ノ゜
→ ナチュラルテンションの♭13thとなります
→ オルタードテンションの♭13じゃない
これで大丈夫。
まとめ)
セブンスコードになっても
トライアド部分のテンションは共通です
なので 9th は
おぼえなくても大丈夫
11th、13thは
セブンスコードになると
available tensionとして
よく使われるテンションになります
余談ですが、
ひろく解釈すると
テンションの音は
7thの響きがある前提で加えられています
なので
たとえば
「 C9 」 コードのように
7thの表記がなく書かれている場合もありますが
このコードは
× C add9 のことではなく
○ C7(9)の省略形です
「add」はそのままそのコードに
tensionを加えたぜええって意味の記号ですね
(●´艸`)フ゛ハッ
セブンスもトライアドのときと同様に
available tensionの意図は
曲の調性などを壊す可能性のない安全な音。
なので、
耳で聞いてよければ、他の音も使用可能です
テンションは大事なはなしなので
次回は、available tension まとめ。
使用のためのコード別一覧表みたいなの
つくりますね
こころが折れないことを祈っておいてね
。・゚・(ノД`)ヽ(゚ω゚=)モニュニュ
ではああああああああああああああ
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