アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

2024年04月24日

西武フロントトップはドラフトの基本的考え方を間違っている。

西武は優秀なスカウトを抱えながら編成トップの考え方が間違っているから編成の弊害が起こっている。
外野手にレギュラー不在がここ何年も続いている。これは監督やコーチの問題もあるが、そもそも西武は直近蛭間、古川両外野手を指名するまでは外野手の上位指名は西川愛也外野手ただ1人。ましてや高卒素材型選手だけである。
それ以前となると秋山外野手まで指名がない。
ドラフトの基本的考え方として1位〜3位指名までは先発投手と野手のレギュラーになる選手。4位〜育成は1軍戦力になる選手という基本的概念がない。
西武の指名は外野手専門のレギュラーはいらないという指名なので外野手にレギュラー不在は当然なのた。
何故こうした指名になっているのか。それはこれまでの西武が外野手はコンバートした選手がレギュラーになっているからだ。
ただ鈴木本部長時代はそもそも外野手の指名がない。内野手の指名が圧倒的に多い。これなら外野手の弊害は出ないのだが、渡辺GMになってからは下位指名の外野手指名が圧倒的に増えている。この為に外野手飽和状態が起きている。
編成トップも変え時にきている

2024年04月22日

未来が見えるビジョンで戦え

松井監督のこれまでの起用を見てもビジョンが見えない。今躍動感溢れる日本ハムは2年連続最下位だった。しかし日本ハムはいずれ浮上する期待感があった。私はライオンズファンながら客観的に他球団も見ている。
まずはレギュラーを作らないといけない。その為にはある程度の我慢が必要。
例えば長谷川、蛭間には300打席与えて7番、9番で我慢して使う必要がある。
まずそれをやっていない。
コロコロ打線を変えて出たり出なかったりでは上がる成績も上がらない。時々起用されたら主力でも調整が難しい。
長いペナントレースで怪我は付き物である。要は選手が出れるのか出れないのかだ。
無理して怪我しないようにと言えば選手は自分を追い込まない。極限まで追い込んだ先に未来がある。
だから勝負弱い。これはむしろ選手を殺してしまう。

2024年04月21日

故障者続出の西武。現状では戦えないので状態のいい選手を入れ替えよ。

今の西武の戦力では他球団とは戦えない。昨日2軍で結果を残して好調な平沼昇格で即結果を残した。もちろん平沼がシーズン通して好調とは限らないが、内野も外野も守れて四球も選べる選手。2軍にはレギュラーとはいかないまでも短期間ならそこそこの成績を残せる選手はいる。 
大事なのは好調な時に即昇格し、スタメンで起用すること。 
昨年からの西武を見てると好調な時期に昇格せず、調子が落ちてから昇格する選手が多い。 
今の長谷川もそうである。
選手を育てるにはタイミングが大事。西武は昇格するタイミングがずれている。
投手はリリーフ崩壊状態に陥っている。
西武は開幕時期には揃っているのだが、好調な選手を使いすぎる為に後半には足りなくなる現象が続いている。
かたやロッテやオリックスは前半に若手を試したら1度落として調整させて後半に戦力化する。
もう少し考えてシーズン戦ってほしいが経験の少ない松井監督にはないだろう

2024年04月17日

首脳陣は1、2軍を入れ替えよ。来季はコーチングスタッフと共に総入れ替えが望ましい

今の西武の首脳陣では優勝どころか未来も見えない。ベンチワークもド素人采配。いやいや素人の方がまだましな采配をする。 
のちの吉井監督のコメント見てもこちらが思っていることと全く同じだった。
増田を出した時点で負けたと思った。
また本田圭佑はボランコと勝負する必要があったのか? 
そこも疑問である。
私なら増田ではなくヤンを投入する。
ヤンは前回柳田、山川を球威で抑えこんでいる。
ボランコまで回る打順、しかも左の佐藤から私なら迷うことなくヤンを投入する。 
彼が抑えて引き分けならまだ収穫もある。 
通常運転で全く進歩のない采配だった。
また打線もここまで全く使っていない元山を2番に起用するバカ采配。
打てるはずもない。使うなら佐藤と併用すべきであるが、これまで佐藤を重宝したツケが出た。

2024年04月15日

筒香DiNA復帰で西武と横浜で大型トレードか

筒香選手が横浜復帰で私が予期した横浜と西武のトレードが現実性が高まってきた。
筒香選手は一応オースティンの抜けた一塁も守れるが、レフト起用になるだろう。
そこでありそうなトレードとして佐野外野手と與座、浜屋の両投手の1対2の大型トレードに発展するのではないかと見ている。
西武は左のアベレージヒッターが欲しい。佐野は出塁率高く打率も残せる。
一方横浜は投手が欲しい。與座投手は二桁の実績ありローテーションも任せられる。浜屋投手は2軍で覚醒。しかし、西武先発陣では出番がない。

2024年04月13日

またまた松井監督の采配ミス。えー柳田と勝負するの?

今井と東浜の投手戦。6回までノーヒットで勝てる気はしなかった。ただ7回に佐藤の2ベースで虎の子の1点をもぎとる。
8回から勝ちパターンの継投で甲斐野。周東にはセカンド内野安打でノーアウト1塁。今宮の場面でエンドラン仕掛けると思ったが、ここで送りバントで1アウトもらえた。 
柳田は当然申告敬遠だろうと思ったが、ここで勝負。このゲームは1点で逃げ切らなきゃならない試合でしょう。仮に柳田歩かせて山川に打たれたらごめんなさいでいい。  
ベンチは腹をくくった采配して欲しいが、確かに山川は強打者だが、今の現状見たら3割以上のバッターと1割台のバッターどちらと勝負するかは明らかだ。次の近藤で佐藤へスイッチでいい。

2024年04月11日

西武は苦手のロッテに苦戦。西武松井監督に言いたいこと。

松井監督に言いたいことは山ほどあるが、まずは試合の流れを読んだ采配をしてもらいたいこと。そしてシーズンは長い。終盤優勝争いする為には4月、5月で今シーズン使える戦力を整えることが先決。今の貯金など直ぐに吐き出す。
その点オリックス中嶋監督はさすがである。王者の風格というか、余裕を感じる。
負け越しているにも関わらずルーキー高嶋を先発させる余裕がある。
采配についてはまずは5回。炭谷ヒットで1アウト2塁、3塁ここで私ならスクイズ、もしくはエンドランを仕掛ける。佐藤、炭谷は足が速くない。スタートを切らせば金子は転がせばいい。金子が澤田からヒット打つ確率は低い。
逆に8回ノーアウト1塁、2塁の場面は私ならダブルスチールである。ストレートに強い岸にバントはない。しかも攻撃は2回しかない。
仮に最悪サードアウトでも1アウト2塁である。
また8回ノーアウト2塁、3塁でソト勝負はここは私は悪くない選択だ私でも勝負である。 
理由はロッテのブルペンである。結果的に国吉が抑えたが、残り投手を見たらうちが有利。走者を貯める選択はしないね。
それより何故アブレィュなのかということ。
私なら本田である

2024年04月09日

若林抹消は若林は好機と捕らえよ。スイッチに挑戦したらどうか

攻守共に精細を書いた若林選手が抹消。このままでは現役ドラフトの筆頭になってしまう。
私としてはあの足を生かせないのはもどかしい。 
若林選手は故障していた時期に左打席で練習をしていていいスイングをしていた。
私はてっきりスイッチに挑戦すると思ったがバランスとる為の練習だと後でわかった。
ただ右ではなかなか結果を残せないのなら左で打った方がいい。 
遊びのつもりでやってみたらいい。

2024年04月08日

ソフトバンクは強力打線も山川は諸刃の剣

現在ソフトバンクと西武が首位に並んだ。解説者は西武の山川が抜けるのは痛手と口々に言っていたが、私は山川在籍時代から4番は浅村と言っていた。山川は7番あたりにいたら怖い打者だが、4番は打線を分断するので打線が安定しないと言ってきた。
もちろん山川の一発で勝つ試合も当然ある。
ただそれより山川で打線切れてしまうのだ。
40本打つ山川より26本の中村が打点王取ったのは何故か。
山川はそれだけチャンスにも打てるが、同時にチャンスにも弱いのだ。
相手球団もそれがわかっている。
早速今日の楽天では8回チャンスで柳田は申告敬遠させられた。
西武では森敬遠山川勝負。浅村敬遠山川勝負は何度も見てきた。
おそらく4番でいつまでいられるか

2024年04月06日

詰が甘い松井監督。今のベンチ采配では優勝争いは夢の又夢。

私なら西武優勝と以前書いたが投手は予想通りの結果を残している。ここまで残念なのはベンチ采配。そもそも3点取れば勝てるチーム。野手に期待し過ぎである。
もちろん1年目のハムのように若手野手育てるというなら自由に打たせるのもいい。ただそれなら使う野手が違う。それなら2軍の結果がどうであれ、長谷川、山村、蛭間、渡部をスタメンに並べるべきである。
佐藤や若林や西川はいわば脇役的な存在の選手彼らを生かして優勝狙うならベンチワークがものをいう。
新庄監督の先手先手の起用は見事だった。さすがに全ての選手能力を把握はしている。
今日のハムの勝因は田宮と水野だ。田宮はことごとく今井のストレート、変化球をカットしてヒット。水野はバッターボックスの近くに立ちインコースを当たりにいくように踏み込み死球。このデッドボールが痛かった。
またもや松井監督の迷采配。今井は6回に捕まりかけていた。7回から勝ちパターンでいいだろう。また2点差なら甲斐野、アブレィュなしでも水上、佐藤、本田でも今のリリーフならおさえられる。
にも関わらず変えなかった。
正直7連勝でもおかしくない。
このベンチは本当に勝つ気があるのだろうかと思ってしまう。