アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
モーニングバナナさんの画像
モーニングバナナ
プロフィール
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ファン
最新記事
写真ギャラリー
月別アーカイブ
最新コメント
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2019年02月04日

手帳のフォーマットはどんなものがあるか

こんにちは、手帳マスターのモーニングバナナです。

前回は、サイズのお話をしましたが、今回はフォーマットのお話です。
ざっくり分けると4タイプかなと思っています。


1.月間マンスリータイプ
見開き1か月のカレンダータイプです。
1日から月末までマス目になっていて、そこに予定を書く感じです。

マンスリー.JPG

2.週間レフトタイプ
見開きで、左ページが1週間で右ページがメモになっています。
左ページの時間軸が左から右へ流れるので、レフトタイプといいます。

3.週間バーチカルタイプ
見開きで1週間で、時間軸が縦にならんでいます。
時間は30分刻みです

バーチカル.JPG

4.1日1ページタイプ
見開き1日で、左側に縦の時間軸とタスクリスト、右はメモというのが多いと思います。

どれがいいというのは、前回のサイズと同様、どういう風に使いたいかというところで
変わってくると思います。
私は、月間マンスリーと週間バーチカルの組み合わせです。
前回書いた、ポケットサイズのときは月間マンスリーでした。
その時に、今日何時にどこというのはわかるんですが、空き時間がわからなかったです。
そこで、時間軸があるレフトタイプを使ってみましたが、私は書きずらかったです。
1日1ページも使いましたが、途中で入れ替えが必要になり、手間がかかるので、
バーチカルに落ち着きました。

ただ、いろいろ使ってわかったことは、それぞれを単体で使うより、組み合わせた方が
いいです。
俯瞰して1か月を、少し絞って1週間、今日に集中という風に、全体が見えるように
しておいた方がいいですよ。

今は1日1ページは使っていませんが、また使おうかと考えているところです。
いろいろ考えていると、楽しくなってきますね。

というところで、次回もお付き合いください。
ありがとうございました。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8526746
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。