アフィリエイト広告を利用しています

2020年03月23日

3/23(月)9:00 ポートフォリオ

◆テクニカル
※15足〜日足まで強いPOWあるペア
Sell
EURJPY
EURCHF
GBPJPY
GBPCHF
AUDJPY
AUDUSD
AUDEUR
AUDCHF
CADUSD
NZDJPY
NZDUSD
NZDGBP
NZDCHF
Buy
USDCAD
EURAUD
EURNZD
GBPAUD
GBPNZD
TRYNZD

◆センチメント
※数時間中にトレーダが選択された通貨ペア
Sell
USD/CHF 94%
EUR/USD 100%
EUR/AUD 100%
GBP/USD 100%
GBP/CAD 100%

◆注目経済指標
24:00 欧・消費者信頼感 速報値 EUR 中

◆市場動向(ロイターより抜粋)
[東京 23日 ロイター] - 今週の外為市場では、新型コロナウイルス感染拡大が終息するめどが立たない中、世界の株価急落で信用収縮が悪化し、「ドル・クランチ(ドルの需給ひっ迫)」によるドル高傾向が続きそうだ。ドル以外の通貨は売られ、資源国や新興国の通貨は安値を更新する可能性が高い。米連邦準備理事会(FRB)が前週末に発表した一連の対策を奏功するかが焦点となる。

主要6通貨に対するドル指数は20日に102.992まで急伸し、2017年1月以来の高値を付けた。

「トランプ米大統領は株安とドル高の同時進行を最も嫌っており、そろそろ流れを覆す大喝一声があるのではないか」(アナリスト)との見方も出ている。

予想レンジはドルが108.50━112.50円、ユーロが1.0450―1.0850ドル。

「依然安定を取り戻していない世界の株価の行方と、ドルの需給ひっ迫が改善するかが今週の相場の鍵を握る」と上田東短フォレックス・営業推進室長の阪井勇蔵氏はみている。

ドルのひっ迫については「米債を売ってドルに換金する動きまで出てきた。日本の決算期の3月末を控え、通常は本邦勢が海外で得た収益を回帰させる円高圧力が働くが、そうした円買いなどは吹き飛ばされそうだ」(FXプライムbyGMO、常務取締役の上田眞理人氏)という。

FRBは19日、オーストラリア、ブラジル、韓国、メキシコ、シンガポール、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、ニュージーランドの中銀と新たに通貨スワップ協定を結んだと発表。

日銀や欧州中央銀行(ECB)など他の5中銀とのスワップ協定を通じた流動性供給も、毎週行っている期間7日のドル供給を23日から毎日実施し、少なくとも4月末まで継続する。

足元のドル高の裏で脆弱さを露呈したのは、資源国通貨や新興国通貨だ。

豪ドルは19日に0.5506米ドルまで下落し02年10月以来、カナダドルは1.4667加ドルと16年1月以来の安値を付け、インドネシアルピアは1ドル=1万5400ルピアと98年以来の安値を更新した。

最近のドル・クランチは、信用力の低い米シェール企業や新興国の企業などが米国の長年の緩和でドル建ての借り入れ(債務)を過剰に膨らませたのが直接的な原因。

金融や資本市場が落ち着いていれば難なくできるが「今のような状況では信用力の低い企業・国の債務借り換えはほぼ不可能で、手持ちの資産を換金してドルを調達するしかない」(邦銀幹部)という。こうした動きはドル高/新興国通貨安につながる。

先進国政府は米国とのスワップ協定や豊富な外貨準備で自国企業を守れる一方、新興国は不透明性が高いことも影響しているという。

◆市場動向(ZAiより抜粋)
20日のドル・円は東京市場では111円36銭から109円34銭まで反落。欧米市場でドルは109円49銭から111円51銭まで買われたが、110円88銭で取引終了。

 本日23日のドル・円は、111円を挟んだ水準で推移か。欧米、アジア諸国の大規模な経済対策は金融市場の安定につながるとの見方は残されており、株安でもリスク回避的な円買いは抑制される可能性がある。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けた世界的な株安を受け、金融機関や投資家の間で手元にドル資金を確保しようとする動きが広がっており、この状況に対応するため、米国、ユーロ圏、日本、カナダ、英国、スイスの中央銀行は、ドル資金を融通する「ドル・スワップ」の枠組みを活用し、各中銀は低金利でのドル資金供給を実行している。

 先週20日に米連邦準備制度理事会(FRB)は、ドル流動性を融通するスワップラインの取り決めに、オーストラリアとブラジル、デンマーク、韓国、メキシコ、ノルウェー、ニュージーランド、シンガポール、スウェーデンの中央銀行を追加した。

 各国中央銀行による流動性供給作業によって、金融市場の不確実性はやや低下しつつあるようだが、市場関係者の間からは「欧米諸国などが新型コロナウイルスの感染拡大を抑制し、投資家の心理状態がある程度改善されるまでは、金融市場の安定化は期待できない」の声が引き続き聞かれている。

 各国中央銀行による流動性供給策や大規模な経済対策は、ウイルス抑制の根本的な解決策ではないが、これらの取り組みがなければ、金融市場は著しく混乱する可能性が高いため、各国政府・中央銀行は現行の危機対応モードを長期間維持することになりそうだ。

◆開発進捗
1)オリジナル開発「GMind_FXea」はロジック精査中(^v^)/

2)「バイナリ錬金術でHappyに」https://fanblogs.jp/gmhl/




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9722832
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
オスカーさんの画像
オスカー
シニア楽天家サラリーマンが、ツール開発できるInvestorへ変身!錬金術を創出して経済的自由を目指す!波乱万丈なリアル物語です(^_^)/
プロフィール