アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
プロフィール
キツネさんの画像
キツネ
プロフィール
ファン
blogramで人気ブログを分析
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年09月26日

NYで出会った人々

アメリカ関係ネタを続けます

Perfumeさん精力的に活動してますね。

先週のMステ出演に始まり、オールナイトニッポン代役、

Perfumeメジャーデビュー11周年イベントや、

ドーム公演に関するキャンペーンラジオ放送など、

怒涛のプロモーション活動にチェックが追いついておりませぬ。

Perfumeファンとしては、嬉しい悲鳴を上げております。

特にラジオに関しては、3人がソロで番組出演したので

単純に数えても今までの3倍の本数です。

チェックリストでも作らないと、聞き漏らしが発生しそうですね。

これだけあれば、ブログネタに困らないはずなのに、

何から取り上げればよいのやらとプチパニックです。

ここは現実逃避をして、アメリカ関係ネタに逃げます。

お許しあれ。しばし、お付き合いください。

さて、今アメリカの話題と言えば大統領候補のテレビ討論です。

クリントン候補と、トランプ候補のどちらが選ばれるかは、

テレビ討論の印象で決まってしまうようですね。

どっちが勝つのかな?

写真は、トランプさんの実家です。

TRUMPTOWER1.JPG

玄関前のパトカーの台数で留守かどうか分かるそうです。

私が通りかかった時は、パトカーが少なかったので、

遊説に出かけていて留守だったようです。

それにしても玄関が金ピカで眩しい。

TRUMPTOWER2.JPG

分かりやすい成金趣味で、ここまで徹底していると清々しいですね。(笑)

NYで出会った人々

NYの街中を散歩していたら、街角に立っていた黒人の兄ちゃんに

えらい剣幕でまくし立てられて、ビクッとなった。

「え!?何?何?」と思っていたら、

ヘッドセットで電話していただけだった。

イヤホンしてて声のボリュームがでかくなり、

身振りもオーバーリアクション気味だったので、

てっきりラップバトルでも仕掛けられたのかと

焦りましたよ。

小心者には刺激の強い街ですねNYは。

アメリカに到着して初日の出来事だったので、

なかなか手荒い歓迎だなぁとビビってました。(笑)



閉まりかけたエレベーターに滑り込んで、

「oh just!」とおどけて見せたら、

先に乗り込んでいた、品の良さそうな老夫婦がクスッと笑ってくれました。

よぉーしウケた。ウケた。

私も日本に居るときは、やらないようなことをして、

そうとう浮かれてましたね。



あらかじめ注意を受けて知っていたのですが、

タイムズスクウェアにはディズニーキャラクターの着ぐるみをまとって、

観光客と記念写真を撮って料金を請求する人たちも、

5〜6人ウロウロしてましたよ。アナ雪とかドナルドが居ました。

ただ、プロ意識に欠けるなぁとツッコミたくなる点として、

カモになりそうな観光客を物色している時は、

着ぐるみの頭を外して素顔のままで練り歩いていましたことです。

記念撮影をするとなると被るようです。

なんだかなーという感じです。(笑)

気温がTシャツ1枚でも暑いくらいだったので、

頭を被ってたらしんどいのでしょうね。



あと街中でCD-Rを配っている人が居ても受け取るなと

注意を受けていました。

自称ミュージシャンがCDを押し売りしているようです。

うっかり受け取ってしまったが最後、買わされてしまうそうです。

おそらくCD-Rの中身は空なんでしょう。

私が街中を歩いている時も、何度か渡されそうになりました。

私「No! No!」と振りはらっても、

押し売り「コンニチワ。コンニチワ。」

と話しかけてこようとしてきます。

私は「No」しか言っていないのに、なぜ日本人と分かったのか不思議です。

当てずっぽうだったのかな。

それともこんな手口に引っかかるのは日本人が多いからでしょうか。



Perfumeのインタビュー記事が載っているNYLONという雑誌を

探していた時の話です。

日本でも同じような状況ですが、街中に本屋さんが見当たらないのですよ。

何処に行けば売っているのやらと歩き回っていたら、

KINOKUNIYAを見つけました。そう、紀伊国屋書店NY支店です。

ここなら雑誌を置いていそうだと、店の中に入り

棚を端から端まで見渡しますが見つけられません。

しょうがない。

英会話は苦手だけど、ここは思いきって店員に聞くしかないと

腹を決めて「Excuse me looking for NYLON magazine Uh・・・」と話しかけたら、

店員「ナイロンでしたら置いてますよ。ご案内します。」と

日本語で返事が返ってきて、肩透かしを食らいました。

日本語が通じると分かった瞬間、私の中の緊張感が解けますね。

でも残念ながら、ここにはNYLON日本語版しか置いてませんでしたよ。orz。

日本の書店だから日本語版が置いてあるのは良しとして、

なぜUS版を置いてないんだよぉー。

結局、NYLON US版はグランドセントラル駅という

GCT1.JPG

美術館と見紛うほど豪華な駅舎の中にある書店で購入することができました。

GCT2.JPG



CE Tシャツを着て、バックには4次元ポーチをぶら下げて

街中をぶらついて、そろそろライブ会場に向かおうかなと思い

始めた頃、ホテルにツアータオルを忘れたことに気付き、

取りに戻ろうと引き返していたら、

途中で外人の若い男性に声をかけられました。

(まぁ海を渡った時点で私も外人なんですけどね)

見るとWorld Tour 3rdのTシャツを着ています。

外見はひょろりとして栗原類くんみたいな感じ。

片言で日本語が話せる方でした。

向こうは日本語が少ししか分からない、

私は英語が少ししか分からない状況で、かみ合わないながら

会話をしたところ、ライブ会場に行きたいと言っていたのかな。

おそらくPerfumeのライブを見に来た方でしょう。

できることなら一緒にライブ会場に行きたかったのですが、

私はタオルを取りにホテルへ戻る最中なんですよというニュアンスが

うまく伝わらなくて、結局別々に行くことになりました。

今思えば、彼はスマホを持っていたので、

道を聞いたわけじゃなかったのかも。

タオルなんか放っておいて、一緒に行っておけば良かったなと

後ろ髪を引かれる思いです。



以前ブログで、NYは全米一治安の良い街と書いたばかりですが、

テロらしき爆発事件が起きたニュースが流れていますね。

事件の起きたニューヨークのチェルシー地区といえば、

マディソンスクウェアガーデンがあったり、

A Gallery Experienceが催された場所ですし、

CEライブ会場にも隣接している地区じゃないですか。

NY滞在中は大したトラブルには遭わなかったので、

心配していた程には怖くない街だなぁと感じていましたが、

2週間ずれていたら巻き込まれていた可能性があったと思うと

ゾっとしました。

無差別というところが怖いですね。

早いところ終息してほしいものです。

私が出会った人たちは、みな親切で道を聞いても

丁寧に教えてくれましたので個人的には印象は良いんですけどねぇ。

この記事へのコメント
こんにちは、キツネです。
海外のファンが日本語の歌詞を
歌っている姿は感動的で強く印象に残っています。
音楽に国境はありませんでしたね。
海外のファンはノリノリの人が多いように
見受けられましたので、
英語を話せるようになったら、
海外のファンとも交流したいです。




Posted by キツネ at 2016年09月30日 23:54
こんにちは、さやまからありまです。
NYいいですね。行ってみたいものです。
言葉の壁はあるものの、米国の人は理解してくれる印象があります。
音楽は言葉の壁を超える。Perfumeはどこまで広がるのでしょうね
Posted by さやまからありま at 2016年09月30日 06:43
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5473852
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。